結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   太りました


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ドレスで悩んでいます』 次の相談 『白無垢の選び方』 

 まるも さん  27歳  女性  神奈川県  2011年09月30日 17:05
相談

太りました

この相談をお気に入りに追加する

式まであと一週間となりました。
今日衣装の最終フィッティングだったのですが、
選んでいた衣装のファスナーが上がらないという事態に、、、。

実は生理期間に入っており、
体重の増減が激しいので結構なむくみというか太り方をしてしまいました。


そのことを担当者に伝えながらのフィッティングでしたが、
いざ試着をしてみると
「え?なにこれ」
「やだどうしよう」
「私、スタイル維持してくださいと伝えましたよね?」


散々に言われてしまいました。
お直しもしていただけない衣装屋さん(式場提携)なので
新しい衣装を選ばなくてはならなかったのですが
あまりの言われようで気力が失せてしまいました。


太ってしまったので
衣装は変えざるを得ないのはわかっているのですが
最初に選んでいた衣装への未練もあります。


ただ、
担当の方からの言葉が結構きつかったので
その場にいることが苦痛になってしまい
逃げるようにして帰ってきてしまいました。


あと一週間。
生理が終わるのでおそらくいつも通りであれば
多少のサイズダウンはするのですが
衣装、きちんと気に入るものを選ぶべきなのでしょうか。

新しい衣装については
「もう今度は体重を減らさないように」
だそうです。


期間もわずかなので
どうしたらよいか途方に暮れています。


マリッジブルーというものも、
少し入ってしまっているのでしょうか。
太った自分が悪いのは
十分承知の上でご相談をさせてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 LIFE さん 36歳  女性
回答   2011年09月30日 18:46
同じく1週間後に挙式予定で、他人事と思えず投稿します。

元の衣装は既にキャンセルして、
新しい衣装を決められたのでしょうか?
もしまだなのであれば、すぐに衣装屋さんに電話して、
いつまでに結論を出せば間に合うか確認し、
次のフィッティングの予約をしたほうが良いと思います。

もう明日にでも決めないと、ということであれば、
諦めて新しい衣装を選ぶしかないかと。
絶対にサイズを戻す自信があれば別ですが、
当日までそのドレスが着られるか分からない、というのでは
あまりに危険だと思います。

もし、1、2日でも猶予があるのなら、
私なら大至急、ブライダルインナー屋さんに
相談に行きます。

増加してしまった体重がどの程度かにもよりますが、
生理中のむくみ程度なら、インナーで調整できる場合もあるのでは?
当然、締めすぎて当日具合が悪くなったりしないように
注意するべきだと思いますが。
また、店によっては納品に時間がかかったりするし、
運よくサイズダウンできるものが手に入っても
もう一度フィッティングしたら
結局入らず無駄骨になった・・・なんて可能性もありますが。

どちらにしても、あと1週間です。
同じ立場の者として、途方に暮れる気持ちもよくわかるのですが、
その失礼な衣装屋の担当者は、まるもさんの式に何があっても
責任はとってくれません。
大至急衣装屋に電話して、今後のことを相談した方が良いと思います。
何と言われようと、主役はまるもさんなんですから
気にしている場合ではないかと。
頑張ってください!!!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 まるも さん
コメント   2011年09月30日 19:50
最終フィッティングだったので、すでに新しい衣装にチェンジになってしまいました。
もう有無を言わさず(のように感じてしまいました)
新しい衣装を何着か持ってきてくださったので
その中からサイズに合うものを選んだ、という感じです。

なので
好みは一切入っていません。


ちょっとでも希望があれば、
とも思ったのですが
よくよく冷静に考えたら、新しいのも選んでしまったので
キャンセルしてほかのドレス屋さんに駆け込むか
あきらめて新しいドレスを着るか、
しか選択肢はありませんでした。


インナーでの補正、考えてみたいのですが
ドレス屋さんでも違うものを貸してくださってのフィッティングだったので
おそらく難しいのだと思います。



まさかこんなことに、、、なんて後悔と反省でしかないのですが
温かいお言葉をいただけて少し心が落ち着きました。

本当にありがとうございます。



来週ですもんね。
いろいろお忙しい時期だと思います!
お互いに素敵な式を迎えられることを願っています!!!
私も
今夜いっぱい考えて、
気持ちをどうにか切り替えていきたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2011年09月30日 21:58
その担当者さんも、急な事で大変だったのは想像出来るのですが、
それにしても、結婚式を控えたデリケートな花嫁さんに対して
暴言はひどいです。

今の身体のサイズに合う、気に入ったドレスはなかったのでしょうか。
時間がないとは思いますが
少しでも気に入ったドレスになればと思います。

あまり落ち込まずに
どうかステキな式を挙げて下さいね!

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 まるも さん
コメント   2011年09月30日 23:42
ありがとうございます。

そうですね、もう少し頑張ってきちんとその場でドレスを選べばよかったかもしれません。

本当は、ドレスを変えること自体は仕方のないことでしたので
少しでも気に入ったものを選ぶべきでした。

どうしても言われた言葉が頭の中でぐるぐるしてしまい、
苦しいのですが

当日は笑顔で過ごせるように頑張ります。


ありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 33歳  女性
回答   2011年09月30日 23:52
まるもさんが、前向きになられてよかったです。
ちょっと、スタッフさんの言葉が、
これから、トラウマになるかもしれませんが、
なかなか、厳しいことを言ってくださる方は、
いなくなってしまうので、
いい教訓だったと、前向きにとらえて、
選んだドレスは、短い時間に選んだ割には、
すごく似合ってたとか。
前向きに、よかった探しをしてみてくださいね。

ステキな式でありますように。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 まるも さん
コメント   2011年10月01日 00:08
もともと太ったなどはそこまで気にするタイプではないのですが

新しく出していただいたドレスが
まったくと言っていいほど似合わないのです。

毎回写真を撮ってくださるのですが
あまりにひどいのでもう捨ててしまいました。


担当の方は
あっさり決めてくださって助かります

とおっしゃっていましたが
本当はそんなことしたくもありませんでしたし、
助けたくて早く決めたわけじゃありません。
(そんな言葉、私なら言えません)


少し前向きというか、
落ち込みから怒りに変わってきてしまいましたね。。。笑



初めから相性の悪いというか、トラブルが多い部分もあったドレス屋さんだったので
だましだましはいけないな、と反省します。
せっかくの衣装なので
少しでも心地よく選びたいものですね。


何か、今後の人生で役に立てたいと思います。。。

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆるぱんだ さん 29歳  女性
回答   2011年10月01日 00:20
キツイ言い方になりますが、インナーでもカバー出来ずにサイズ変更ということは、生理でもムクミのせいだけではないのでは?もちろん、個人差はあることですが、生理が終わっても戻る状態なのかは疑問です。
体型維持は本当に難しいですし、確かに式の前はストレスもたまって太ったり、痩せたりしやすいと聞きますが、レンタルドレスはサイズあわせも限界があるでしょうから、ここで落ち込んでいる場合ではありません。
先ずは、もう1度ショップにお話して可能でしたらショップを変えて選びなおしてみてはいかがでしょうか?
ショップを買えれば、イメージに近いものが見つかる可能性も広がると思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 まるも さん
コメント   2011年10月01日 10:40
そうですね。
一晩考えて少しすっきりしました。

もちろんむくみだけじゃないですよ。
生理中の食欲で太ったのも大いにあると思います。


幸い二次会使用のドレスを会場持込みにしてあるので、
そのドレスが使えるかどうかをいま検討してみようと思っています。


新しいドレスは
やっぱりどうしても気に入ることができないので
ショップに確認して
変更前のドレスを持ってきてもらい
当日入らなければ二次会のを利用、、、
なんて考えています。

どうなるかはわかりませんが
二次会利用のドレスが使えればまだ気持ちも楽なので。

ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 LIFE さん 36歳  女性
回答   2011年10月01日 11:04
解決策が見つかったようですね。
本当に良かったです!

どんなドレスを着ていても、
まるもさんが当日幸せそうに笑ってれば、
自然と似合って見えると思います。
ゲストはまるもさんの笑顔を楽しみにして
いらっしゃるのではないでしょうか。

ここまで頑張ってきたんです。
とにかく当日はお互い思い切り楽しみましょうね!!!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年10月01日 15:31
お式を1週間まえに控えて、
可哀想に・・・ずいぶん酷い言い方されちゃいましたね(;;)

でも、くよくよしてはいられませんよ!
式までもう日がないんです。

私だったらサイズが戻るのをドキドキしながら待つことより、
別のフィットするドレスを選びなおします。
式場提携の今お世話になっているショップでもいいですが、
担当者との気まずさを感じてより、
間に合わせてくれる他のドレスショップを当たってみると思います。
一か八かでもサイズの合った気に入るドレス選びに奔走します!!

そして最終的には妥協も必要かと思います。
諦めずにドレス探し、がんばってください。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ららら さん 23歳  女性
回答   2011年10月03日 12:31
せっかく選んだ衣装なのに、残念ですね(;_;)
まぁ完全に自己管理不足なので、しょうがないですよね。。。
衣装屋さんに迷惑がかかる事は確かなので謝った方がよさそうな(;_;)あなたが着るドレスを諦めた人もいるかもしれませんし。
今ある中で気に入ったドレスがあるといいですね!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あちゃまぁ さん 29歳  女性
回答   2011年10月05日 12:49
ご結婚おめでとうございます!
もう落ち着いてらっしゃるようですが、一言だけお伝えしたくてコメントさせていただきました。

花嫁さんという存在は、それだけで美しくて素敵なものです。
お気に入りのドレスではなくても、悔やまなくて大丈夫!!

私の私見ですが、ドレスは体型にあったものが1番美しく見えます。
ゆるゆるだったり、キュウクツなのはせっかくのドレスなのに残念です!
無理しなくてもすんなりきられるドレスが、式のあいだもずっとリラックスして、楽しくいられます。

きっと、素敵なウエディングドレス姿になりますよ(^O^)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ドレスで悩んでいます』 次の相談 『白無垢の選び方』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。