結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   エステ・ダイエット  >   前撮りのシェービングで肌荒れ。本番が心配


美容・エステ・ダイエット

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ネイル、長さ出し?自爪を伸ばす?チップ?』 次の相談 『ブライダルエステのタイミング』 

 でにっしゅ さん  35歳  女性  大阪府  2011年09月22日 10:14
相談

前撮りのシェービングで肌荒れ。本番が心配

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいております。
今回はシェービングについての悩みです。

結婚式は12月頭なのですが、前撮りを3月にしたのです。
(毎年春〜初冬はマリンスポーツをやっており、肌が白い時に撮りたかった為)

その際、カミソリのシェービング&エステを受けました。
二度剃りで、細かい所までしっかりと処理して下さり、マッサージもすごい効果で良かったのですが…

撮影後、肌荒れがかなり酷く、顔・デコルテ・首・背中と信じられないくらい吹き出物だらけになってしまいました。
今年は台風が多くジメジメしている事もあり、夏になっても全然治らず地味に悪化の一途で…
急遽別の自然派エステに月二回ペースで通い、皮膚科や漢方や化粧品・シャンプー類を変えたりなどして、やっと化粧で誤魔化せる位になってきました。
(よく保湿が一番!と言いますが、私の場合は保湿しすぎてはいけない種類の吹き出物でした)

さて、本番のシェービングはどうしよう?
という話なのですが…

エステは直前だけのつもりが、突然の肌荒れで思っていたより通う羽目になってしまい、病院代やジプシーした化粧品・シャンプー代もかさみ、予算的にはかなり厳しいものがあります。
ちなみに今通っているエステでは、シェービング類はやっていません。そこで…

*電気シェーバーとカミソリは持っているので、自分でやる
*脱毛クリームを買ってきて自分でやる
*全部・または背中だけをソフトシェービングのお店でやってもらう

どれがおすすめですか?
色々な方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願い致します。

※肌荒れは、カミソリのシェービングが全ての原因とは言い切れず、私の肌が弱いこと、マリンスポーツによる紫外線&海水の影響が強いことも、大きな原因だと思います

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 つつじくん さん 36歳  女性
回答   2011年09月22日 19:52
なんとも言えませんが、不安ですよね。

結婚式が終わるまでマリンスポーツをお休みすることはできないのですか・・・。

肌は精神的なものも影響があると思うので「肌は大丈夫だろうか」と悩み続けているのもあまり良くない気がしますよね。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 なおこ さん 29歳  女性
回答   2011年09月22日 20:43
私も同じような症状が出る事があります。

一度敏感肌になると、なかなか治りにくい感じがしますよね。
私も、夏の時期は、じくじくしてしまうタイプです。

でも、夏から秋の一気に乾燥してくるこれからの時期に
お手入れをしっかりやると、
肌もきちんと順応できるので
これからの時期の肌のお手入れも大事なようです。

どれが肌に合うかは、ご本人しか分からないと思うので
ご自身で出来るシェービングなどしてみて
特に問題なければ、自分でやるのが一番安心なように思いますね。

まだ少し時間があるようなので、
肌の調子をみながらご自身で試しにやってみると良いと思います。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ヨーグルトナッツ さん 36歳  女性
回答   2011年09月22日 22:34
でにっしゅさん
大変でしたね。
前撮りだったのでまだ、よかったですよね。
理由あって前撮りが結婚式よりも
ずいぶん前だったこと
人ごとながら本当によかったと思います。
私も肌が弱いので
そういうこともあるのか
ととても参考になりました。
ありがとうございます。
私は肌も弱く、また、薄毛ということもあり
顔を剃ったことは一度もありませんでした。
だから、顔を剃るってとても、緊張します。
でも、顔を剃るととても美しく映えると言うので
結婚式前にはシェービングに行こうと考えています。
でも、怖いので、まず家でためすことに。
眉毛を整えるために
パナソニックさんのフェリエを持っているので
それで顔を剃ってみました。
剃ったあとは本当にちくちくして
痛かったです。
そして、その日は顔が赤かったです。
次の日、どんなに荒れるのかと覚悟していましたが
化粧のりがよく
やはり、噂通り通常よりも
顔色が明るくなりました。
私は11月末の予定ですが
また10月に入ったら
初めにフェリエで剃ってみて、
中旬くらいにエステでも一度剃ってみようかと思います。
(でにっしゅさんが相談を投稿していなかったら
結婚式の三日前くらいにシェービングにいくだけだったでしょう。)
人にもよると思いますが
フェリエで一度試してみてください。
(私はエステジェンヌで顔を蒸気で蒸しました。)
お風呂上がりに熱い蒸しタオルで顔を
やわらかくしてから試してみてください。

結婚式って初めはする気もなかったのですが
色んな面倒なこと
本当は女にとってとても大切なことなんだなあ
と実感する毎日です。
顔を剃るなんて
結婚式を挙げないと、考えもつかなかったことです。
行事って何でも意味があるんですね。
しみじみ。
(そんな「女の美」はきっと、「大切さランキング」の下の方ですけど。)

同じくらいの時期の結婚式になるかと思いますが
お互いがんばりましょうね。

















この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2011年09月23日 15:21
保湿し過ぎてはいけないタイプの吹き出物でしたら
これからの季節は
肌の調子は良くなっていくのではと思います。

ストレスも良くありませんので
あまり気にしませんように。

私は、自分で剃ってもいいと思います。
ただ、慣れてないと、傷を付ける恐れがありますので
その辺は慎重にやらないといけません。

カミソリは、肌荒れの原因になることが多いので
剃った後のケアを十分にして下さいね。

12月ならば、まだ時間があるので
肌のコンディションが良くなるかどうか
もう少し様子を見てもいいかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 紅子 さん 33歳  女性
回答   2011年09月24日 11:05
心配ですね。
でも顔は自己処理でもなんとかなりそうですが、
うなじや背中は無理ですよね。
エステよりもかみそりの扱いに慣れている理髪店ではいかがでしょうか。
私は知り合いのご夫婦が営んでいる理髪店で奥様が女性向けのシェービングを
やっているのでお世話になっています。
皮膚の状態によってはトラブルの件はわかりませんが、
脱毛クリームなどを使うよりは
そういったプロがやっているシェービングのお店で
相談なさった方が安心かと思います。
一度事前に試してみるのもいいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 りん さん 26歳  女性
回答   2011年09月24日 17:06
私も前撮り前に背中処理したら、ニキビが出来ちゃいました(:_;)
幸い、撮影は終わってからだったのでよかったですが。
今皮膚科に通って毎日薬塗ったり飲んだりしてます。だいぶよくなりましたが、2週間後に本番を控えてるのでそれまでに完治することを祈ってます。
私も肌が弱くて、以前カミソリを使ってダメだったので、今回は除毛ムースを使いましたが、ダメでした。お医者さん曰く、ムースもカミソリと同じで毛穴が開くことに変わりはなく、開いた毛穴から菌が入ってしまうらしいです。
でにっしゅさんも一度、エステではなく専門の医院で診察を受けられてはどうですか?(^^)
私は背中はシェービングなどは諦めて、挙式当日の朝に気になる部分のみ母親にうっすら剃ってもらうことにしました。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 でにっしゅ さん
コメント   2011年09月27日 11:31
皆様、ありがとうございます!

少し説明が足りなかったのかもしれませんが、実は皮膚科には通いました。
春に帯状疱疹になりましたので、そのついでに…

が、皮膚科ってお医者様によってマチマチじゃないですか。
ほとんどの所はすぐステロイド出しますし。
長年の経験で、肌関係は相性の合うところやものを探すのは本当に難しいです。
なのでちょっと様子を見ていたのです。
ジプシーも疲れましたし…(この半年であらゆることを試しましたので)

マリンスポーツは私の仕事が激務系ということもあり、ストレス解消の唯一の手段なので、止めるというのはないですね…別の病気になってしまいます(笑)

シェービング自体は、私がかなり毛深い為、10代の頃から腕(ひじより下)・足全部・わきはカミソリで、顔は電気シェーバー(綺麗なお姉さんのアレ)で定期的に自己処理しています。
なので慣れているといえば慣れています。
(わきと腕と足は荒れませんしね…)

が、背中と首とデコルテは触らないようにしていたのです。
デリケートな部分ですので…

先日、試しに顔と首を電気で剃ってみましたが、やはり荒れますね…
前撮りの時のつるつるお肌がなつかしくて、涙が出そうです。
カミソリの処理後、肌質が完全に変わってしまいました。
毛穴の損傷が治らないという感じで…

前撮りをソフトシェービング、本番をカミソリにすればよかった!
と今更ながら思いますね。

除毛ムースはカミソリと同じ、という情報が得られてよかったです!
とりあえず11月位から(効果薄いですけど)抗生物質でも飲んで、出来るところは自己処理、背中の処理は外部に頼んでみます。

ふと直前だけステロイドを塗るか…というのも脳裏をよぎりましたが、後々の事も考えると踏ん切りがつかないので、首と背中は挙式はベール、披露宴はファーボレロで隠そうかなーと思っています。
(隆起した吹き出物なのでファンデーションでも無理ですしね…−−;)
この辺りはドレス屋さんとヘアメイクさんとも、相談ですね。
隠してしまえばいい!と思えば、気持ち的にも焦らなくて済みますよね。
皆様が「気にし過ぎないよう」とおっしゃってくださるので、気をつけますね。

また、これから挙式や前撮りを計画されている方は、シェービングは本当に慎重にされてくださいね。
私みたいに大後悔することのないよう…
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ネイル、長さ出し?自爪を伸ばす?チップ?』 次の相談 『ブライダルエステのタイミング』 

 美容・エステ・ダイエットの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。