1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 両家の顔合わせについて

両家の顔合わせについて

その他
ひずめ さん
2011年9月22日

先日挨拶について、ご回答いただきました方々、ありがとうございました。
無事、済みました(^_^)

相談なんですが、25日に両家の顔合わせがあるんですが、話しする内容を考えときなさいと親に言われました(__)

結納についてと、入籍日、結婚日しか思い付きません。他に何かありますかね?

後、顔合わせの時に、結納金の金額の話しもするものなんですかね?

わかるかたご回答お願いします(・ー・)

A. みんなの回答

まはろ さん
2011年9月22日

私の場合は、式場の話や、結婚後の住まいの予定など
漠然とした内容でしたが、そんな話がありましたよ。

あとは、その場の流れで世間話で終わりました。

結納金などの、具体的な話は両家の間ではしませんでした。
金額的なことは、双方の親の希望を
私たち子供を通して伝えた感じでしたね。

ひずめさんが結納金を受け取る側なら
あまりこちらから、金額的な事は聞きにくいでしょうし、
その辺りは、彼と相談してご両親の意向を事前に聞いておくと良いでしょう

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年9月22日

私が両家の顔合わせをした時は、
結納と結婚式の時期のおおよそで提案、確認し合ったくらいで、
あとはこれからよろしくお願いしますと言った具合で世間話をしながら
両家の親交を深め合った感じでした。

入籍日は彼が彼の両親と話し合った日取りが後日私に知らされ、
それをそのまま受け入れたと記憶しています。
(もう何年も前なのでうろ覚えですみません(^^;)

結納金などのお金に関する話題はしませんでした^^。
顔合わせのあとに個々に家で相談した事を二人がそれぞれ伝え合っていましたよ。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年9月22日

あんまり具体的な話はしなかったかもしれませんね・・・。

決めなくてはいけないことを二人で話し合った上でを各々の両親と相談し、すり合わせるみたいな作業をしていたと思います。

でも「話すことを決めるように」ということはご両親としてはある程度の方向性を決めたいということでしょうね。

結納と言っても、本格的にする方もいるし、指輪だけの人もいるし、それは話し合い次第だと思いますよ。そのあたりのことも少しお話しできるといいかもしれませんよね。

なんとかスムーズに行きますように。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年9月23日

たぶんご両親は、慣れてない方と何を話したらいいか不安で
そのような事を言ったのだと思います。
あらかじめ考えなくても
世間話で時間が過ぎていきますよ。
出てきた料理のお話でもいいと思いますし。

結納金の金額のような、具体的な話はしませんでした。

頑張って下さいね♪

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年9月24日

顔合わせでお金の話は普通しないと思います。
二人に関しては、結納、結婚式に関する日程や形式の希望、
結婚後の住まい方などについてだけで、
それぞれの親の自己紹介がメインだったと記憶しています。
世間話や身の上話で特に話題を考えておかなくても
大丈夫だと思います。
お互いに緊張するものですので、
予め、ご両親に彼の両親の情報や人柄を話しておくと
良いと思います。
母親には顔合わせ後、私が話しておいた彼親の情報があったので
助かったと言われました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年9月25日

そうですね。
私の場合は、ほとんど、世間話で終わりました。
主人側の苗字のいわれや出身地、どのへんに
親戚が多く住んでいるかといった内容だったように思います。
多分、お仕事の内容なども、話題にのぼるかもしれませんね。
緊張する場面でしょうが、あまり飾らず、ありのままの感じで
いいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
スーー さん 卒花嫁
2011年9月28日

特に何も目だった話はなく
世間話で 終わったように思います。
結婚後の新居や仕事の事など・・・決まっている事を話されたらどうですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー