1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼の離婚した両親の列席について

彼の離婚した両親の列席について

その他
ぷちてぃ さん
卒花嫁
2011年9月20日

こんにちは
来年1月に挙式を予定しています。

彼の両親は小さいころに離婚されており
彼は父親の姓を継いでいて高校までは父方の祖母と叔父さん叔母さんの家で育ててもらっていました。
(彼のお父さんはは再婚したり、仕事の都合だったりで、彼とほとんど一緒にくらしていないようです)
大学後の仕事を初めたあたりから(彼は自営業です)母親と連絡を取るようになり
仕事や生活面の相談などで、大人になってからお母さんに色々と面倒を見てもらってきたようです。

彼は東京で仕事をしていて、私が福岡で仕事をしていて、
結婚式をどこであげるか検討していたところ
思い切って沖縄であげようということになりました。
お互いの仕事関係や友人関係をどうすればよいかなども考えて
家族だけの式にしようと決めたところまではよかったのですが・・。

彼はお母さんに式に列席して欲しいみたいなのですが
彼のお母さんが「自分は姓が違うから、式に列席するのは良くない」と
言い出して、断られてしまったというのです。

ちなみに私の家族は、母が亡くなっているので父と兄妹が列席してくれることになっています。

彼は、なんとかお母さんを説得したいと思っているようなのですが
どう説得するのがいいのでしょうか?

ちなみにお父さんにきてもらったら?といったのですが
あんまり良いお父さんではなかったようで・・考えてみるけど・・ということでした。

彼には、妹が二人います。(1人は両親が同じですが、1人はお父さんが違います)
お母さん次第で、その妹さんたちも出席するかどうかが決まるようなのです。
※お母さんは再婚はされていませんが、パートナーと一緒に暮らしていらっしゃいます。
もう一人の妹さんはそのパートナーとの子供です。

彼にもどうしたいのか色々と相談に乗りたいのですが、その話になると
「色々複雑でゴメン。うちの列席は誰もいないかも」と弱気です。
私は、最悪それでもいいのですが、私の父が心配しています。
出来ればお母さん(またはお父さん)に列席してもらえれば・・とは
思うのですが、どのように説得したらいいのでしょうか?

宜しくお願いします

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年9月21日

彼のお母さんは、彼を育ててくれた父方の祖母と叔父さん叔母さんに遠慮されているのではないでしょうか。
育ててくれた祖母、伯父、叔母さんは呼ばないのでしょうか。
呼びたいけれど、もし、ご事情で来られないならば、その旨お母様に伝えればお母様も出席されるような気がしますが・・・。
でも、身内だけの式ということなので彼のほうが誰も列席されなくても気にしなくてよいと思います。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年9月21日

お母さんとしては離婚してしまったことですし、父方の親族がいるのは嫌なんだと思いますよ。よっぽどの覚悟がない限り両家が顔を合わせて出席するのは難しいのでは。まだ普通の披露宴ならばなんとなく座っていれば大丈夫ですが、沖縄となるとちょっとした小旅行になり拘束時間も長くなりますからね。

まあ彼側の親族は彼に選んでもらうしかないでしょうから、たとえ誰も出席できなくなったとしても彼に任せるしかないでしょうか。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年9月21日

彼のお母さまは状況が許せば出席なさりたいのではないでしょうか。
でも姓が違うし育て親であるお父様方の親戚が良く思わないのでは?とか
すんなり受けられない事情が考えらますよね。

もし彼がお母さまの出席を切望されるのであれば、
彼から父方の祖母と叔父さん叔母さんにお願いし、
了解をもらって再度誘ってみるのはどうでしょう。

そうすればお母さまは多少来やすくなりませんか?
複雑な問題なので、簡単には説得できないでしょうけど、諦めないでくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぷちてぃ さん 卒花嫁
2011年9月22日

みなさん、いろいろとコメントありがとうございました。
1人で悶々としていたのですが、みなさんのコメントを読ませていただいて
もう少し客観的に考えるようにしてみようと思いました。
私も、どなたもこれなくても・・と思っていたハズなのですが
やはりどなたかに来て頂きたい・・お祝いしていただきたい、
という欲が出てきていたと反省しました。
列席の件についてはまだ説得をつづけてみますが、もしダメでも
ショックを受けずに、ちゃんと式を挙げて、ご報告をしたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ヨーグルトナッツ さん 卒花嫁
2011年9月22日

私はまだ子供もいませんが
そんな私でも
ご主人さんのお母さんの気持ちなったら
息子が結婚することは
普通に一緒に生活していた息子以上に
感激することに違いないと
感じます。
結婚式に招待できなくても
ご主人さんのお母様には
結婚式の写真とお手紙を送って
産んでくれたことの感謝を
伝えてほしいと思います。
結婚式は儀式なので
お母さんがたとえ招待できなくても
いいと思います。
行きたくても行けない理由はいろいろ
あると思います。

お母さんにそこは判断してもらうしかないですよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぷちてぃ さん 卒花嫁
2011年9月23日

ヨーグルトナッツ さん へ
そうですよね。
私も本当に彼と出会えたことは、とっても幸せなことなので
彼を産んでくださったお母様には本当に感謝したいと思っています。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年9月24日

彼のお母様が出席を断わったのは
姓が違うから、と言うのは口実で、
おそらく父親側の親族への遠慮からでしょう。
お父様は出席できないのですか?
おじい様、おばあ様も呼ばない、父親側の親族は
誰も来ないのでしたらお母様も気持ちが動くのでは?
その辺の事情も彼から話してもらえば良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー