結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待状・席次表・ウェルカムボード  >   招待状  >   親戚宛の招待状に添える手紙について質問です。


結婚式のマナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新郎側の親戚が集まらない。。』 次の相談 『子供の参列』 

 ひめライス さん  29歳  女性  愛媛県  2011年09月14日 00:42
相談

親戚宛の招待状に添える手紙について質問です。

この相談をお気に入りに追加する

今月末に招待状発送予定です。タイトルにあるように、父方宛と母方宛の内容で悩んでいます。父方は同じ県内ですが交流はほとんどなく、結婚報告も親からしてもらいました。直接報告できなかったお詫びと、お待ちしてますという旨の手紙で大丈夫でしょうか…?
また母方は今年5月に祖母が亡くなりましたが、皆結婚式を楽しみにしてくれています。手紙に祖母のことがあったけど、祝福してくれてありがとうという旨を書くのは大丈夫でしょうか…?
皆さんのご意見が聞きたいです。宜しくお願いします!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 つつじくん さん 36歳  女性
回答   2011年09月14日 19:43
そうですね、「父からお聞きかと思いますが、このたび縁あって結婚することになりました。当日お会いできるのを楽しみにしています。(お待ちおります。)」みたいな感じでもいいかな。お祝いごとなのであんまりごめんなさいみたいなことより、明るい感じの方がいいような気がします。

おばあさまのことは、皆さんご存知ですから、わざわざお祝いの招待状に書かなくてもいいと思いますよ。

友人で喪中はがきに「このたび結婚することになりました」と書いてあって、笑ってしまいましたが、違和感がありましたので・・・。

うまく気持ちが伝わるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 29歳  女性
回答   2011年09月15日 13:04
お手紙を添えられると、
より気持ちが伝わって良いですね。

お祝いごとですので、
御祖母さんが亡くなった事については触れなくてもよいと思います。

シンプルに、嬉しい気持ちを伝えて
お招きしたい内容を伝えれば十分だと思います
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ひめライス さん
コメント   2011年09月16日 14:37
皆様、ご回答ありがとうございました!
ご意見を参考にして手紙を書こうと思います◎
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新郎側の親戚が集まらない。。』 次の相談 『子供の参列』 

 結婚式のマナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。