1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブーケ・ブートニア
  4. お花の金額について

お花の金額について

キャンディキティ さん
2011年9月13日

こんにちは☆11月中旬に挙式&披露宴で、準備真っ只中です。
10月頭にお花の打ち合わせがあるのですが、そこで相談です。

お花は全部でだいたいどのくらい金額がかかるものでしょうか?
平均相場がわからなく、お花屋さんやプランナーさんはやはり高いのを勧めてきそうなので、のせられないように(汗)皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。
ちなみにテーブルは60人 10から12卓くらいです。
できれば詳しく詳細も教えて頂ければ嬉しいです。 お花の種類はこれといってこだわりはなく、ピンク系にしたいとだけ考えています。そこまで豪華じゃなく、貧相には見えない、一般的な感じで。

お花はメインテーブル、各ゲストテーブル、ケーキ、などでしょうか?
他に、ここにもお花いる、いらないなど色々たくさんアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします☆m(__)m

A. みんなの回答

ぽにょにょん さん
2011年9月13日

6人で10卓だと大きなテーブルでは、無いですね。

その場合は1卓1万ちょっとくらいでしょうか。メインは7万くらい。

私達は割引でメイン9万、各卓2万でした。天井が高くて広い会場だったので、
お花は重要でした☆

結婚式挙げた人や何度も出てる人は料理とお花でどれだけお金かけたか分かるので
出来れば華やかにした方が良いと思いますよ!!もちろんケーキと受付にもお花飾りました。

そんなの気にならない人も沢山いるとは思いますが…☆

返信する
1
役に立った
ゆえ。 さん 卒花嫁
2011年9月14日

教会(挙式後披露宴会場階段へ移動)、メイン・各ゲストテーブル・ケーキ装花(契約得点)、ケーキカットナイフ装花、受付装花(契約得点)、ブーケ2個(ブートニアも)、トス用ブーケ(契約得点)をお願いしました。(契約得点は最低ランク。ランク上げは課金)
金額は式場(花屋)で違うので割愛させてもらいますが、私がきをつけてたこと。
恐らく土台になるランクがあると思うのですが見栄を張らずゲストが持って帰れる形で一番お安くすむものを指定しこんなお花で色味はこれで…と細かく打合せました。実物みるまではボリュームが足りなかったかと心配しましたが、完璧に好みでゲストからもほめて頂けました。
私もピンク系でしたが『ピンク系で』だけでは安そうなピンクにされる可能性が。雑誌などで好みの色味のお花(種類を指定すると高くなる可能性があるのであくまで『感じ』)を見つけておいて打ち合わせに持って行きましょう。最低ランクでも拘れば素敵にできます。
受付装花はウェルカムベァとかあったのでいらなかったです。ナイフ装花はいらないと思ったものの花屋さんアドバイスで。確かにないとナイフ丸見えで写真写りが悪かっただろうと思いました。

返信する
1
役に立った
アジク さん 卒花嫁
2011年9月14日

私は装花をかなり抑えました。
春の結婚式で、花はピンク系でお願いして、メインを桜。
後はおまかせでスイートピーなど可愛らしくアレンジしてもらいました。

まず、ゲストテーブル・・・1席4千円。プラン+千円の金額です。
花屋さんで用意してくれた花以外に、自分たちで桜の花びらの造花を用意しました。
造花を散らした真ん中に花を飾ってもらいました。
さらに、100均ショップでパールのビーズと透明の糸を購入し、
ビーズをランダムに糸に接着剤でくっつけた物を、花の周りに飾りました。
これが花屋さんからも大好評!
花自体はそれほど多いわけじゃないですが、花びらを撒くことで広がりが出て、
パールを飾ることでゴージャス感が増しました。

そして、メインテーブル・・・3万2千円。プラン内の金額です。
これだけだと絶対寂しく見えるので、テーブルの真ん中に猫のウエルカムドールを飾り、
その周りを花畑のように埋めてもらいました。
キュービックの花瓶を重ね合わせたり、可愛い花器を使うことで、
花でぎっしり埋めなくても寂しくないようにしてもらいました。
さらにゲストテーブルでも使った桜の花びらの造花と、パールの飾りも散りばめてもらいました。
高砂まで写真を撮りにきた友人には、このメインテーブルは好評でしたよ。

もし本気でお花の金額を抑えてみたいのであれば、
自分で小物を用意して付け足すことで、かなり花の金額を抑えることもできます。

正直、私は今まで出た友人の結婚式でテーブルにどんな花が飾ってあったか、思い出せません。
そのまま持ち帰りできるお花だと辛うじて薄っすら覚えてますが。
どちらかというと、花よりも料理がどんな物だったか、美味しかったかイマイチだったか…
そっちの方がはっきり覚えています。

ちなみに受付の花は持ち込み可能だったので、ちょっとした造花と、
ドライフラワーを猫の花器に入れて飾りました。
受付は…正直、ほとんど見ていないので、これくらいでちょうど良かったです。

あと、ケーキ周りは生花は飾りませんでした。
その代わり、トレーの周りにフラワーシャワーの造花(500円)を撒いてもらいました。
ですが、実際のところ、写真を見てもケーキが大きく映っていて、トレー周りは一切映っていませんでした。
友人が送ってくれた写真にも、ケーキしか映って無かったです。
花よりもケーキをゴージャスにした方が、女性友人には喜ばれました。
ケーキは最初から置いてある物でもないし、ケーキ入刀の一瞬だけなので装花は無くても不自然に思いません。
ただし、ナイフの手元の装花はあった方がいいです。絶対写真に残りますから。
ただ、ここでもお値段を抑えたければ、リボンで代用しても華やかです。私はリボン(千円)でした。

装花は値段があって、無いようなものです。
会場・提携店によって全然金額が変わります。
プランナーさんに、その会場での平均の金額を聞いてみてはいかがでしょうか?
そしてその金額だとどれくらいの装花になるのか、写真を見せてもらうといいですよ。
私の場合は、ここまでお金を抑えることができる…という例として参考にしていただけると嬉しいです。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ブーケ・ブートニア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブーケ・ブートニア」のQ&Aをもっと見る

おすすめのブーケを知りたいです。
10月下旬に沖縄のアリビラ・グローリー教会でフォトウェディングをする予定です。 ドレスは決まっ...
ブーケ・ブートニア
1
ブーケ購入、レンタルについて
造花のキャスケードブーケで購入かレンタルで用意しようと考えております。 どこかおすすめのネッ...
ブーケ・ブートニア
0
造花のブーケ持ち込みについての質問です!
突然のご連絡失礼します! 口コミを拝見したのですが「造花ブーケ持込料は発生しませんでした...
ブーケ・ブートニア
4
ブーケについて
ブーケについてご相談です。 今回、挙式…ウェディングドレス 披露宴、カラードレス2着着...
ブーケ・ブートニア
2
白無垢のブーケについて悩んでいます
披露宴で白無垢を着る予定ですが ブーケは必要でしょうか? 挙式ではないので必要ないかなと思...
ブーケ・ブートニア
1
お色直しなし、ブーケを変えるかどうか
カラードレスは着ずにウェディングドレス1着だけを着ます。 ヘアやヘアドレス、ピアスを変えるつ...
ブーケ・ブートニア
4
「ブーケ・ブートニア」のQ&A一覧へ

「ブーケ・ブートニア」の記事を読む

ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式のブートニアって何?選び方&つけるタイミングを解説!
結婚式のブートニアって何?選び方&つけるタイミングを解説!
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式のブーケで「失敗しない」オーダーのコツをフラワーデザイナーに聞いた!
結婚式のブーケで「失敗しない」オーダーのコツをフラワーデザイナーに聞いた!
ブーケ・ブートニア
トレンド
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
ブーケ・ブートニア
スペシャル
「ブーケ・ブートニア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー