1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会の会費について

二次会の会費について

その他
くるみ さん
卒花嫁
2011年9月10日

いきなりですが、みなさんいくらまでなら二次会の費用払えますか?
そのひとのためならいくらでも!!と言う人もいるかもしれませんがやはりそんなに高い金額は払わせたくないのです。
1ヶ月後に結婚式しますが、以前友人の二次会の幹事をやって本当に嫌でした。

相手の男の子が自分勝手で振り回されて急に呼び出されたり急にドタキャンされたり。
景品も豪華なものばかり買って最後にお金が足りないと言い出したり…
そんなことがあって幹事を友人に頼みたくないので結婚式場も二次会が出来るところで、時間帯も二次会が出来るところを選びました。
いざ二次会の話になると、料理と飲み放題で6000円と言われました。
司会も頼みたいし、景品代も頼むとなると6500~7000円の会費になり、それでも足りないので自己負担になります。
私は6500円でも高いと思い、友達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
式は夕方だし、結婚式にきてくれて二次会にも出席してくれる子はそんなに料理は食べれないと思ったので、プランナーさんに「料理を1品でも少なくしても良いので料金を下げてください」といいました。
すると、「安っぽい結婚式場と思われたくないのでできません」と言われました。
それも確かなんですけど、式を挙げる人の為にも!!という気持ちがなく、自分たちのイメージが下がるのが嫌といわれたみたいでにすごく腹が立ちました。
正直、料理と飲み放題で5000円でも高いのに6000円って何なの??…と思います。自分たちの利益のためじゃん!!と思います。
そんなことをいわれたので二次会だけでなく結婚式もプランナーさんに不満を募らせています。
料理と飲み放題で6000円は普通なのでしょうか?
二次会の費用が男性7000円、女性6500円はありえますか?

A. みんなの回答

メンチカツ さん
2011年9月11日

三重県で2次会もされるのでしょうか?
その場所場所で相場が違うのかもしれませんが、
私は横浜・東京周辺の2次会は8回くらい参加していますが、
一番安くて会費7000円でした。
一番高くて1万円かな?
でもこっちでは大体そうだったので普通でしたが、
会費の高い2次会は景品が豪華でした。

実際自分が2次会をした時は、料理と飲み放題含めて6500円でした。
それを早期割引を聞かせて500円安くしてもらい6000円でした。
なので別に高いとは思いませんが、皆の為に安くしてあげたいとう気持ちは
ゲストも嬉しいと思います!

けれど会場に一品減らして安くしてはちょっと…マナーがないかなと思います。
だとしたら少し自分達で金額を負担するなりの方が良いかと。
それが出来なそうであるのならば、
会場を変えて、もっと値段を抑えた方が良いと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
くるみ さん 卒花嫁
2011年9月11日

メンチカツさん
アドバイスありがとうございます。
一品減らして…というのはマナーがないのですか、そうは思っていなかったので良いアドバイスありがとうございます。
その地域によって二次会の費用って違いますよね。
東京周辺だと高くて私たちのところでだと6000円いくと高いです。
友人が他の友達の二次会の費用が6000円で高いと文句を言っていました。
自分たちが幹事を受け持ったのは6500円でした。男の子が決めたのでなんにもいえなかったのですが。
6000円でも高いのにそれよりも上げようとしているのがちょっと自分の中でも許せなくて。
お金がなくて結婚式もしょぼくならない程度にお金は使って節約もしてと言うギリギリの状態です。
会費を6000円にすると自己負担額が司会も入れて10万円くらいになってしまうのでいっそ二次会やらなくて良いかなとも思ってしまっています。でも二次会にぜひ行きたい!!といってくれている同僚や友達もいるのでその子たちの為にもやりたいとも思っています。
しかもこちらの2次会ってはれまで料理が多かったことがなくていつも足りてないと言う感じなのでそんな量に6000円って!!とこだわってしまっています。
よいアドバイスありがとうございました。

返信する
2
役に立った
メル さん 卒花嫁
2011年9月11日

場所にもよると思いますが、
一般的に6000-7000円て普通かなと思っています。
1万円は何で?と思いますよね
5000円だと助かるーと思います。

あまり自分で何でもというのであれば自己負担でもしょうがないのでは?
司会は、友人に頼んではいかがでしょう?

何でもやろうとしすぎるとお金はかかりますから。

私は、結婚するとき2次会幹事は輪番制というような感じで
お願いしました。
式場の2次会は、やはり融通は聞かないですね。

返信する
1
役に立った
なお さん
2011年9月11日

相場は地域によって変わると思いますが
6000円は妥当な金額だと思います。

私が出た二次会は、6000~8000円が多かったです。

お料理は確かに式場のイメージにも
つながるので、プランナーさんの
おっしゃる事は仕方ないと思います。

返信する
0
役に立った
あけみ さん 卒花嫁
2011年9月11日

少し求めている回答と違う事を言い出しますが、
気分を害してしまったら申し訳ないです。

実は私も三重県在住で近々三重県で式を挙げる予定です。
最初は式場で二次会をしようと思っていたのですが・・・

た・・高い!!
料理代以外にもオプションでつけなければ行けない事がいっぱいありすぎて、
どんどん会費を上げざるを得ませんよね(;△;)
同じくプランナーさんに相談しても、料理と飲み放題をこれ以上は下げられないと言われるし、
ドレス代やら司会やらケーキやらとにかく高い高い高い!!!

結局私の場合は、費用を優先して式場での二次会をあきらめました。
そしたらビックリする位、費用を抑えられたり、
融通は聞いてもらえるし、
オプションでつけなくても、DVD撮影までつけてくれました!!

会費についてですが、
友達の二次会に参加した際
式場でやっていたのと、二次会などをやっているようなバーやカフェでやっているのに参加した事があります。

前者はやはり、7000円位の会費がかかっていました。
後者は5500円位でした。

なので、場所によっては7000円位でも仕方ないのかなぁとは思いますが・・
やっぱり高いなぁと思ってしまうのも正直な所。

私個人の感想ですが、式場と言う場所は素敵だったのですが、
私の行った、式場の二次会では高かったのに料理があれ?って感じでした。

他の場所と同じパーティーメニューなのに・・ちょっとショボい・・と思ってしまったのです。

もちろん場所によって内容も全然違うので一概には言えない事なのですが、
プランナーさんの話で不振に感じられているようなら、
一度他の場所も検討されてみるのもいいかもしれません。

例え、他にする気はなくても「他のお店はこうでした」と言うように強く言えるかもしれません。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年9月11日

その値段なら、特に高いとは感じないですよ♪
お値段は、地域にもよるとおもますので
私が住んでいる所は、もう少し高めの設定でした♪
でも、演出はステキでしたよ♪
1万円だと高いかな、と感じますが、8000円くらいならザラにいたと思います。
料理がおいしいといいですね♪

返信する
2
役に立った
相談者コメント
くるみ さん 卒花嫁
2011年9月12日

みなさん、アドバイスありがとうございます。
6500円は高いとは感じないのですね。
私が誘われた二次会では最高で6500円だったので。
友達の二次会を式場で行った時に本当に料理がしょぼいし、少ないしびっくりでした。
でも6000円だし、式場も自分たちのイメージダウンにつながるといっているほどですからショボイ料理は出さないし、少なくて足りないと言うことはないと思うので融通きかないし、演出も何もついていないけれどこれでやってみようかと思います。そう決断できたのはみなさんのアドバイスのおかげなのでどうもありがとうございました。
本当にお金がなくて、高くて一度式場を変えてるので今度は軽はずみに変えられないというのもありまして。
プランナーさんは最高責任者じゃないのでそのプランナーさんが勝手に料金を上げたり下げたりという決定権はもっていないのでその人が融通きかないというわけではないことも理解しています。
プランナーさんも今日も親身になってくれたのでもう一度信頼関係が回復するように頑張ってみます。
式場の雰囲気も好きなので、あとは友達が6500円でも行きたいと思ってくれたら嬉しいです。
本当に本当にどうもありがとうございました。あと1ヶ月頑張ります。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年9月25日

そうですね。
プランナーさんと2人3脚でがんばってくださいね。
二次会は、逆に、それぐらいすると思いますよ。
普通の飲み会でも、会費が4500円~5000円とられるから、
二次会だと、それぐらいだと、お友だちも思ってもらえると思います。
ステキな二次会になるように、
気持ちをリラックスさせて、逆に節約も大事ですが、
一生に一度のことだから、って割り切ってみてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー