1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 職場の方を招待しない事に納得してもらえますか?

職場の方を招待しない事に納得してもらえますか?

その他
もぐ3 さん
卒花嫁
2011年9月8日

以前似たような質問をさせていただきました。その節はありがとうございました。
式、披露宴に職場の方を呼ばない方向で準備を進めています(仕事は子供が出来るまで続けるつもりです)
これについて母が「常識がない、働いている以上呼ぶべき」と猛反対しています。
以前、職場でパワハラに近いようなことに遭ってしまい、お偉い方々も巻き込んでちょっと一大事になってしまいました…周りに大変迷惑をかけてしまいました。そんなことがあり、呼びたくないなーと思っていました。
母にはパワハラだなんて話せないので、母は私のワガママだと思っています。もちろんワガママだとは思います。呼びたい人だけでワイワイ騒ぐのは幼稚なのもわかっているつもりです…
職場の方を呼ばなかった方は周りの方に納得していただけましたか?
ちなみに主人はパワハラのことは知りませんが「職場の人呼ばないの?ふーん別にいいんじゃない?」といった様子です。主人のお兄さんも最近結婚されましたが職場の方を呼んでいなかったのであちらのおうちには納得してもらえるのではないか…と勝手に踏んでいます。
やはり呼ぶべきかアドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

アルパカ さん 卒花嫁
2011年9月9日

こんにちわ。私(結婚後も仕事を続けています)も
相談者様と一緒で主人にだけ会社関係を呼びました。
私が会社関係の人を呼ばなかった理由は、なるべく友人を呼びたかったのと
会社の人を呼ぶと規模が大きくなりすぎるからです。
会社には他部署ですが、親しい友人もいたのですが、そこは割り切りました。
このことに対して主人は「いいんじゃない。」
両親や向こうのご家族にも「会社関係の人は?」と聞かれたことはありましたが
「部署に人数が多すぎるし、際限がない。煩わしい。」
「会社関係を呼ぶと、主人の招待客より多くなってしまう。」
「会社内でも会社の人を呼んでの結婚式が少なくなってきた。」
「いちヒラが上司より大きい結婚式をするのは・・・。」
「なるべく友人を呼びたいので。」
「最近では、会社関係を呼ばない結婚式も増えている。」
このへんを臨機応変にうま~くミックスした伝えました。
まぁ、私が「新婦」なのもあって、皆「そうか~」と納得してくれました。
まぁこれが「新郎」だったら、どうなってたかは判りませんが。

ただ、一番もめたのは「主賓」でした。
父親的に向こうが立てて、こちらは居ないというわけにはいかなかったらしく、
しかたがないので年上の友人に頼み込んで主賓挨拶をしてもらいました。

ご自分の結婚式です。
婚約者さんが、それでいいと仰っているのですから、
なるべく自分の思い通りにいきましょうよ。

返信する
0
役に立った
あまねすずは さん
2011年9月10日

私も呼びませんよ。今の職場も前の職場の人も呼びません。
(仲のいい友達(元同僚)も話してなくて事後報告にします)
職場には「食事会をするので」と言って休みを取ってます。

片方が呼んで片方が呼ばない、はめんどくさくなるので、
ご主人が呼ぶといっているなら、「呼ばないでほしい」と言ってみては。
で、母親には「主人が呼ばないことにしてるから私も」と。
案外「向こうがそうなら、合わせないと」という雰囲気になったりしませんかね。
私も「常識」を振り回す毒母がいますが、双方がつり合い取れないのはイヤらしく、
相手がこうだから、というとすんなり聞きます。

今は親族だけでというのもたくさんあるはずです。負けないで!

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年9月10日

そういえば、私もよびませんでした・・・。
それどころか、前の職場のお世話になった方はお呼びしてたんですが。

・・・というのも、スピーチをお願いしてた恩師の奥様が、前の職場の上司にあたる方だったからです。
それでご夫婦できていただいたという事です。

主人のほうは、職場の方をお呼びしてましたが、私は以前よばれた友達とかで、どうしても呼びたい子も多く・・・。
で、上のような変則的な?形になりました。

披露宴って、自分の思惑だけとかで行かないものなので、「人数的に・・・」とか、「バランスが・・・」とか、どうとでも言えると思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー