1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 招待状、付箋紙について質問です

招待状、付箋紙について質問です

その他
雪女 さん
卒花嫁
2011年9月6日

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。

11月に挙式予定で、いま招待状の投函準備を進めているところです。

私はものぐさなので招待状印刷などは式場にお願いしてしまっていたのですが、
付箋紙が、
「一言スピーチお願い用」
「親族用」
「当日はお酒が出るためなるべく公共機関を使ってお越しください」
の3点しかついていませんでした…。

乾杯をお願いしている方にも「一言スピーチお願い用」の付箋でも大丈夫でしょうか?
特に「乾杯の発生をお願いします」と記載がないのですが…。

もともとスピーチも、
新郎側主賓、
新婦友人、
乾杯をお願いしている新郎側会社の方、
の三名しかいないのですが(新婦主賓はおりません)、乾杯をお願いしている方にも「一言スピーチお願い用」でも失礼にあたらないのでしょうか?

プランナーさんに聞いたところ、口頭でお願いしていれば大丈夫ですよ、と言われたのですが…。

印刷してある「当日一言お願いします」の下に手書きで「乾杯としてお願いいたします」と書いたらどうかとも思ったのですが、「お願いします」が二回続くためかえって失礼にあたるのではないかと思ってしまい…。

付箋紙を買ってきて作ったほうがいいのでしょうか…。
ですが来週には投函するため、あまり時間がなくどのようにしたら良いのか途方にくれています。

あと受付をお願いする方用の付箋紙もないので、手書きで「受付引き受けてくれてありがとう。当日はよろしくお願いします」と小さめのカードに書いても大丈夫でしょうか?
受付をお願いするのは学生時代の友人で、すでに口頭でお願いはしてあります。

わかりにくい質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ひつじ雲 さん 卒花嫁
2011年9月6日

御結婚おめでとうございます。

先日私も結婚式を行いましたが、ペーパー類は手作りだった為、同じように付箋紙について悩みました。
式場にお聞きしたところ、新郎側主賓及びに新婦側主賓、並びに乾杯スピーチの方、いずれも同じ内容の付箋紙で良いとの事だったので3名様同じ内容の付箋紙をお付けしました。
そして口頭ではありますが乾杯スピーチの方にはどのタイミングで乾杯が行われるのかをお伝えしまして当日を迎えました。というのも新郎側主賓→新婦側主賓→ケーキ入刀→乾杯挨拶 という段取りだったもので乾杯のスピーチの方には変に気を揉ますのも失礼と思いましてお伝えしました。

また受付の方には勝手ながら付箋紙を作成しましてお付けしました。
「大変申し訳ございませんが当日○時○分までにお越しくださいますよう~」
といった内容です。口頭でお伝えすればいいかなと思った節はございましたが
文字で残した方が確実なのかなと思い、付箋紙のキットを購入し作成しました。
ご参考になれば幸いです。

返信する
3
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年9月6日

つい先日式場から招待状のセットが届きましたので、ご参考までに。
【乾杯】誠に恐れ入りますが 当日 披露宴でも乾杯のご発声を賜りますよう よろしくお願い致します
【スピーチ】誠に・・・ 当日一言お言葉を賜りますよう お願い・・・
【受付】受付のお願い 誠に・・・ 当日受付をお願い致したく存じますので○時○分迄にお越しくださいますようお願い申し上げます(時間は自分で記入します)
【アレルギー】当日のメニューの参考のため アレルギーやお召し上がりになれない食材がございましたら 返信ハガキにご記入下さい

省略で分かりにくかったら、すみません。
入っていた付箋は以上の4種類でした。
友人の結婚式では、アレルギーの付箋はなかったのですが、式場が配慮して頂けるならあったほうが親切だし、準備もしやすいかと思います。「この食材食べれません」なんて自分からは言えないですし、全員分自分で把握も難しいと思うので。

返信する
3
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年9月8日

付箋、私の時も雪女さん同様の3種類しかありませんでした。

一応乾杯の発声の方には事前にお願いしてあったので、付箋は特別用意しませんでしたが、何も問題はなかったです。
手書きで重ねてお願いを一言書いておいても、大丈夫かと思います(^^)。

受付の人も特別早く来てもらう必要が無かったので、付箋はなかったですね…。
事前に、「何時何分に受付に来て頂けますよう…」と伝えておいただけで、やはり問題はなかったです。
でも、メッセージを付けておくと丁寧で確実ですね。

返信する
3
役に立った
メル さん 卒花嫁
2011年9月11日

式場の方の言うことと同じ考えですよ。
こういうことは、口頭でいいと思います。
さすがに自分が乾杯担当であることを忘れることは無いと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー