結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待状・席次表・ウェルカムボード  >   ペーパーアイテムと付箋について


ペーパーアイテム

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『招待状、付箋紙について質問です』 次の相談 『ペーパーアイテム』 

 さややや さん  26歳  女性  東京都  2011年09月05日 17:57
相談

ペーパーアイテムと付箋について

この相談をお気に入りに追加する

来年6月に挙式予定です。
ペーパーアイテムを手作りしようと思っています。
まだ時間もありますし、パソコン操作は苦ではない方なので…(キットでの作成ですが)

元々デザインのイメージがあったので、それに近いサンプルを何点か取り寄せてみたところです。
人数はある程度、決まってはいますが、確定の確定とは言いきれないです。ちょっと先ですし、そこまで詰めれないのが現状です。
本当は早々と注文して、印刷する一歩手前のところまでやっておきたいのですが、もし印刷ミスなどで追加注文が発生した場合を考えると(多少は多めに注文するつもりですが、それでも足りなくて、頼もうとしたらそのデザインがなくなってたりとか)、まだ注文するのは早いかなと思っています。
皆様は、いつくらいから準備を始めましたか?

また手作りの場合、招待状に付ける付箋(何時にお集まりくださいとかを書いたカード?)は手作りになるのでしょうか?これは式場から頂けるとかはないですよね?
調べたのですが、ちょっと探せなかったので…

お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ハルルン さん 28歳  女性
回答   2011年09月06日 18:21
ご結婚おめでとうございます☆私は、今年の7月に結婚式を終えたハルルンです。
私は、招待状はホテル側にお願いをして、その他の席次表、席札は手作りしました(^_^)v私も、パソコンがかなり苦手で、悪戦苦闘しましたが、『結婚式の前に読む本』(だったと思うんですが)を買った時に、CDROMがついてて、そこにあった席次スタイルがぴったりだったので、それを市販されてるキットに印刷して使いました。結婚報告ハガキのサンプルもついてるので、かなり重宝してます☆
後、印刷する時期ですが、ホテルの方に、席札はいつ印刷しても大丈夫だけど、席次表は色の3〜4日前にしてください。と言われました。急遽欠席や増えた時に備える為だそうです。
招待状は、友達からもらった分ですが、参考になれば幸です。文章は、コピー用紙にパソコンで印刷していました。式の時間等の紙は、B5の紙を8等分したぐらいの厚紙に文章と同じ柄で印刷していました。ペーパー関係は難しいですよね。まだまだ時間があるので、自分が納得するのを作ってくださいね☆頑張ってください☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 レイラ♪ さん 28歳  女性
回答   2011年09月07日 22:11
私もペーパーアイテム手作りしました。
私の場合はなかなかイメージどおりのデザインが見つからなくて、注文したのはかなりぎりぎりでした…。
とりあえず、中身の文章を決めたり、切手を買っておくとか、他の事を詰めておいて、注文するのは人数が確定してからでいいのかな、と思います。

あと、招待状に同封する付箋は、私の式場では、手作りする場合でももらえましたよ。
また、式場への地図は有料でした。(何人分でも一律5000円とかそのくらいだったと思います)
式場によって違うかもしれないので、プランナーさんに確認してみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『招待状、付箋紙について質問です』 次の相談 『ペーパーアイテム』 

 ペーパーアイテムの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。