1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ホテル?レストラン?

ホテル?レストラン?

その他
いそっぷ さん
卒花嫁
2011年9月2日

会員制レストランとホテル、会場をどちらにするか悩んでいます(>_<)
費用はレストランの方がお安く、会場も気に入っています。
しかし、会員制ですし結婚式のあと行くことはなさそうです。
ホテルは毎年式をした人たちの食事会などがあり、人生の節目に家族で食事や写真撮影などができそうで素敵だなと思います。
彼も私も甲乙つけ難く悩んでいます(-"-;)

同じように悩まれた方はいらっしゃいますか?
また、会場を決めた方の『ここが決め手だったよ』などのご意見も頂戴できたら嬉しいですm(_ _)m

A. みんなの回答

ちっち さん
2011年9月2日

式場選は、何を重視して何を基準にするかによって
変わってくると思います。
人それぞれ違うので、どちらがよいとも言えないと思いますが

結婚式後も記念日などの利用を重視するのであれば
ホテルの方が良さそうですね。
逆にレストランは、会員制という事で
結婚式の時でもないと、利用出来ないメリットがありますね。

私は、広いお庭で写真撮影や歓談をしたかったので
広い庭園がある、専門の結婚式場を選びました。

返信する
0
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年9月2日

私は、チャペルに一目惚れして今の会場に決めました。

会員制のレストランでも結婚式をするくらいですから記念日に食事っていうのは出来ると思いますが、お写真は厳しそうですね。あと、お子様が生まれたら小さいうちは行きにくいのかな。
ただ、私はウェディングホテルなのですが、記念日にって同じような話をしたら彼に「流行じゃなくなったら潰れるかもよ」って言われてしまいました。ホテルでも流行によって例えばチャペルの雰囲気を変えちゃうとかよくあるそうです。
結局は私がチャペルを諦めなかったので、今のところに決まりました。
先のことを考えるのも素敵ですけど、どんなお式にしたいかで選ばれてはいかがでしょうか?
個人的には、普段行かないような会員制のレストランへのお呼ばれはとても嬉しいですね。

返信する
0
役に立った
レイラ♪ さん 卒花嫁
2011年9月2日

私もいそっぷさんと同じように、結婚式の後も食事に行ったりおつきあいができる、ところがいいと思って、ホテルやレストランを候補にしていました。(結婚式でしか利用できなそうなところは候補にいれませんでした。)

決めたホテルの決め手は、①お料理がおいしい、②スタッフが親切、③会場の雰囲気、でしょうか。

先日1周年でホテルでお食事&宿泊してきました。
担当のプランナーさんは運悪くお休みだったのですが、お部屋にお手紙がありました!
また、小さいホテルなので、他のスタッフの方も顔を覚えていてくださり、「もう1周年なんですねー」などとお話しができました。
こういうふうに結婚式後もホテルとおつきあいできるといいと思っていたので、このホテルを選んでよかったと思いました。
今後も毎年結婚記念日にはお食事しに行きたいし、親戚内のお祝い事などの際も利用したいと思っています♪

私の場合はこうでしたが、何を重視するかは人それぞれだと思うので、他の条件も総合的に考えて、そして直感を大事にして、お二人に合った会場を選んでほしいと思います!

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年9月3日

会員制のレストランもステキですね~。
一度招かれたことありますがやはりお料理が素晴らしく、感動しました。
都会的な雰囲気のお式でしたね。
めったに入れないですし、お友だちなんかには、多分喜ばれるんじゃないかな。

逆にホテルだととってもスタンダードな感じなので、万人受けするでしょうね。

一長一短あると思うので、確認事項を一覧表にでもして判断材料にしてはどうでしょう?

ステキな場所が見つかりますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いそっぷ さん 卒花嫁
2011年9月4日

ご回答下さった皆様、ありがとうございます(^^)
こんなに回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しく拝見しました♪

>ちっちさん
広いお庭での結婚式、きっと素敵だったことでしょうね!
残念ながら両方ともお庭のない会場が候補なのですが、披露宴をする会場以外の設備なども考慮に入れて検討してみようと思います☆

>ゆるぱんださん
実体験に基づくアドバイスありがとうございます!
「先のことを考えるのも~」の件を拝読し、初心に戻ろう!という気持ちになれました♪
会場を探していると徐々に条件が追加されちゃいますが、どんな式にしたいかを考え直してみようと思います(^^)

>レイラ♪さん
ホテルで一周年を迎えられたのですね!おめでとうございます♪
レイラ♪さんのようなホテルとのお付き合いのお話を伺うと、やっぱりホテルでの披露宴憧れます~(≧▽≦)

>ナインチェさん
ゲストとしての実体験に基づくご回答、ありがとうございます!
招待される方にとって楽しめる会場かどうかも考えなくてはいけませんね(汗
もう一度両方を数値化して、比較検討してみようと思います☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー