結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待状・席次表・ウェルカムボード  >   ペーパーアイテム


ペーパーアイテム

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ペーパーアイテムと付箋について』 次の相談 『結婚式 席次表の友人 並び順について』 

 miyuki さん  29歳  女性  東京都  2011年09月01日 13:19
相談

ペーパーアイテム

この相談をお気に入りに追加する

席次表やメニューを手作りしようと思っています。
用紙からこだわって、自分好みの物で選びたいのですが
全て自分でやるとなると、
印刷代も含めて一部300円以上はかかりそうです。

用紙代や手間ひまを考えてみると、
業者に頼んだほうがいいのかな…と。

ペーパーアイテムは、私は保管しているのですが、
皆さんはいかがですか?

もし捨てられてしまうものなら、
あまり費用や手間をかけないほうがいいのかな…と
少し不安になってしまいました。

アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ナッツ1129 さん 31歳  女性
回答   2011年09月01日 14:25
もし時間が許すなら、手作りも素敵ですね!
確かに手間暇はかかりますが、オリジナリティが感じられるのもいいものです。

全アイテム1部300円なら、ゲストの数にもよりますがある程度の節約になりそうな気も。
会場の業者に頼むと、招待状だけでも1通300〜400円最低でもするかと思いますし。

ちなみに私はペーパーアイテム、とっておくタイプです。
親友の時の讃美歌の書いてある式次第なんて、手帳に貼ったくらいです(^^;)
ある程度経てば処分させてもらうかもしれませんが、今のところ保管しています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 36歳  女性
回答   2011年09月01日 14:44
一部と言うのはペーパーアイテムすべて合わせて一人分ということですか?席次表とかメニューとかその他全部合わせて?

だとするとお得ですし、頑張ったかいがあるかもしれませんね。

結局捨てることを心配しているようですが、確かにいつまでもはとっては置かないですね・・・。披露宴会場で「わー、素敵」と思っていただければまずはいいのではないでしょうか・・・。気持ちを受け取ってもらうという考え方でどうですか。

かわいらしい素敵なものがたくさんできるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2011年09月01日 17:22
捨てるかどうかは、人によるでしょうね。
私はとっておくタイプです。
写真などと一緒に保管してます。

折角ご自分でやるのなら、披露宴で司会者の方に紹介してもらってはどうでしょう?
「新婦のこだわりが詰まった手作りです」
とかいう風に。
それだと皆さんの印象にも残りそうだし、やった甲斐があったと感じられるのでは。

よいものができるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年09月01日 17:34
ペーパーアイテムを手作りなさるお考え、素敵ですね。
手間もコストもかかるかもしれませんが、
ゲスト(特に女性の)は見るなり感動しちゃうかと。

私の場合は数年くらい思い出にとっておいてますが
その後は収納の整理時などに捨てています。

上の方が仰っていますが、会場で喜んでもらえたら充分、
との思いで作られるといいですね。
私も何か手作りしてプレゼントする際はそう思って作っています^^
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 でにっしゅ さん 35歳  女性
回答   2011年09月01日 17:41
手作り、素敵ですね!
私も紙をたくさん取り寄せて、自作を考えています。
ただ手間は掛かりますね…

自作するか業者に頼むかは、作る数とページ数としたい内容、によると思います。

*作る数
私は多くて40までなので、苦にはならないのですが(昔同人誌制作でコピー誌を作っていましたので)60を越えてくると、お一人ではかなり大変かと…
旦那様などどなたかに協力していただけそうですか?

*ページ数
枚数が増えると、印刷して折って組み合わせてチェックして、という作業が増えます。
インクジェットプリンタの場合、インク代も掛かりますし、写真をカラーで…とお考えでしたら、純正インクだとちょっと大変ですね。(詰め替えインクだと安いですが)

*内容
特殊な紙にして(メタル系やトレペなど)にじみ止めスプレーをかけて印刷…
という作業が入ると、ロスが多く出る為、その分は計算に入れた方が良いかと思います。
もしこの辺りお詳しい方でしたら、ごめんなさいね。

ただ業者に頼むと中身の内容やレイアウトに制限が出ることもありますので、全てに納得のいくものは出来ないかもしれません。(これは業者によりますね)
自由な発想で作りたい!という場合は、数が多くても自作の方が、自分の満足感が強まるかなとも思います。

価格については一度概算で良いので細かく電卓を叩いてみて、業者の価格と比較されると良いかなと思います。

ちなみに私も保管してますよ♪
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 おうか さん 26歳  女性
回答   2011年09月02日 18:50
うちは旦那が全て手作りでしたのですが、
業者に頼むよりも相当安くあがりました。
しかもギリギリで式場や欠員などで修正が必要な時も、
自分でいつでも直せて良かったです!

そして私は友人の結婚式後、次のゴミの日には袋とかペーパーアイテムはすぐに
捨てちゃう派です…すいません。。。
でもとって置く場所もないのと、あとで見返す事がないとキッパリしちゃってる性格
なのでさっさと捨ててしまいます。

でも、自分の結婚式のはもちろんとっておきます。
自分達で作ったんだ…というのが何年たっても実感できて良いかと思います!
(私は自分で作ってないですが感動しましたから(笑)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆるぱんだ さん 29歳  女性
回答   2011年09月02日 19:17
私は残す派ですが、捨ててる人も多いです。
(あんまり手作りで凝られると捨てにくい・・・という意見もありました。私の周りは結局捨てる人が多かったです)
式場で頼んだっていう友達にもやはり聞くほどお得にはならないと言われました。
私も手作り考えましたけど、人数と手間とロスの分を考えたら思ったほどお得ではなくてやめました。(予定はゲスト80名です)
あと、アットホームなお式なら手作りも素敵なのですが、私の場合は、ペーパーアイテムだけ浮いてしまいそうで・・・
マイナスな意見で申し訳ありませんが、どこまで時間と手間をかけられるか、物によっては工作?が得意かどうかによるのかなと思います。
年賀状の印刷にも四苦八苦している私にはかなり厳しそうでしたし、実際式場で頼みましたが、正直、仕事から帰ってから確認して封をして切手張るだけでも結構大変です。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 けめ さん 38歳  女性
回答   2011年09月02日 19:52
 私はペーパーアイテムは招待状だけホテルに依頼して、他は手作りしようと思っています。ホテルに頼むとメニュー300円〜、席次表800円〜、席札200円〜ということなので、電卓をたたくまでもなく手作りしたほうが安上がりだと判断しました。

 ちなみに、北海道では席次表を「しおり」ということが多く、席次の他にメニューやごあいさつ、新居の案内、プロフィールなどが盛り込まれたものになっていることが多いです。最後のページは会費の領収書が印刷されていたりして(笑)、かなり合理的です。私は神奈川で挙式・披露宴することになったので北海道方式というわけにはいきませんが、それでも席次とプロフィールやメニューなどをまとめたものにしてしまおうと思っています。

 ペーパーアイテムを買ったら無料のテンプレートをダウンロードできる会社がいくつもあるので、表紙などは買ったものにして、中はテンプレートを利用しつつオリジナリティーを出せたらいいなと思っているところです。

 ペーパーアイテムは、とっておくほうです。漫画の得意な友達が自分たちの馴れ初めを漫画にしていて楽しかったり、新居の住所があったら年賀状を書くのに後で見よう・・・という感じです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 レイラ♪ さん 28歳  女性
回答   2011年09月02日 23:37
手作りのペーパーアイテム、素敵ですね!
私ももらったペーパーアイテムはとってありますが、捨ててしまう人も多いと思いますし(特に男性とか)、渡した後のことはあまり考えず、自分のやりたいようにしていいと思います。結婚式は結局、自己満足の世界ですから…。

私も式場やその他の業者のペーパーアイテムでは気に入ったものがなくて、手作りしたんですが、けっこう大変でした。。。
紙を選ぶのにも相当時間かかったし、ちょっと特殊な紙を選んだので印刷も大変でした。
結婚式前に退職してある程度時間があったので何とかできましたが、もしお勤めしながらの準備ですと、かなり大変だと思いますよ。
手作りにかけた時間を時給で考えてみると、業者に頼むより相当高くついたと思います…。
でも自分のイメージに合ったものができたので満足ですし、いい思い出になりましたけれど。

時間があって、こだわったものが作りたいのでしたら、捨てられてしまうかどうかは考えずに、自分の思い通りに作ったらいいと思います。何人かでも取っておいてくれる人がいたらいいじゃないですか♪

あまり時間がとれなそうなら、自分の好みは妥協して、時間をお金で買うことにして業者に頼んでしまったほうがいいかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 miyuki さん
コメント   2011年09月08日 10:07
沢山のコメントありがとうございます。

人によって、とっておいたり、捨ててしまったり
やはり様々ですね。

捨てられてしまっても、その場で興味を持って見てもらえたらうれしいので
頑張って手作りしてみようと思います。


様々なご意見、ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ペーパーアイテムと付箋について』 次の相談 『結婚式 席次表の友人 並び順について』 

 ペーパーアイテムの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。