1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 当日の進行内容について

当日の進行内容について

その他
にー さん
卒花嫁
2011年8月24日

11月に披露宴を行います。
進行に問題がないか、ご意見をお聞かせ下さい!

主賓挨拶2名→乾杯→ケーキカット→中座→入場→キャンドルサービス&各卓写真→余興2組→手紙→両家挨拶

不安点
①会場自体はあまり広くありませんが、テーブルが小さく、18卓になります。
仮進行表では20~30分となっていますが、読みは甘くないか?

②時間短縮の意味もあり、キャンドルサービス時の各卓写真を勧められました。フラッシュが強力なので、ゲストの顔もはっきり写りますが、フラッシュのせいでせっかくのムードが壊れる?

③余興を2組(それぞれ5分程度でお願い。内容未定)も入るのは詰め込み過ぎ?歓談が少な過ぎ?

③については彼の意向もあり、既にそれぞれの友人達にお願いをしてしまっているので、1組に減らす…となると若干気まずいのですが、最近出席した披露宴では、余興ナシ、歓談中心で写真を沢山撮れたり食事を楽しめて良かったな、という印象が残っているので余計に不安になっています…

A. みんなの回答

レクザ さん
2011年8月24日

多分式場の方ともお話をされていることでしょうから、よほど長くしゃべる人や、余興が想定外に長くならなければ大丈夫ではないかと思います。

最近の披露宴の印象が強いようですが、余興は新郎新婦の意外な面が見えたりして案外面白いものですよ。全くない方が珍しいような気がします。なければないでちゃんとお客様を退屈させないかときっと不安でしたでしょうし、一長一短なきがしますよ。

にーさんらしい、楽しい披露宴ができるといいですね。

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2011年8月24日

時間オーバーはよくある事です。

コーディネーターさんがOKで
余興の時間等もお願いしてあるのであれば
当日は、新郎新婦さんは、時間の心配はされなくて良いですよ。

主賓のあいさつが長かったりして
時間オーバーなどはよくある事です。
式場もその辺りは計算に入っているでしょう。

フラッシュなしで、高感度で撮影すると
キャンドルの明りや雰囲気が伝わるように撮影出来ますが
そこまでゲストの方はしない方が多いでしょう。
ゲストに喜んでもらう事を優先すると
多少のフラッシュは仕方ないかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年8月24日

私も披露宴で各卓写真を行いました。
テーブルは8卓でしたが、30分取りました。
プランナーと司会者が1テーブル最低3分はかかるとアドバイスしてくれました。

当日はお願いしているカメラマン以外に、ゲストが「私のカメラでも!!」と
何枚も撮ることになり、それ以上に時間がかかりました。

基本は式場の方のアドバイスには従った方がよいと思いますが、時間が押すのは
避けたいところですね。

先日の結婚式では押しまくって、花嫁お色直し入場の時に、既にデザートが出ていました。こういう事態は避けたいですね。

返信する
0
役に立った
ゆある さん
2011年8月25日

2についてですがカメラマンさんと相談はされたのですよね?
カメラマンさんが自信をお持ちでそう仰ったなら構わないとは思いますが、
暗闇での写真は、いい雰囲気には映らないと思います。
(フラッシュ云々の文章から「暗い中」のキャンドルサービスと予想しました)

ムードが壊れる云々より、変な写真が出来上がるかもしれない危険は
ぶっつけ本番しかできない状況では避けておいたほうが良いのではないかと思いました。
(ゲストのカメラは、普通のカメラマンさんは断りますから考えなくて大丈夫です)
それに20分も30分も照明落としたままテーブルラウンドされたら、ゲストも困るんじゃないでしょうか。

じゃあいつ撮ればいいのよ!?と言われると、うーん、なのですが。
テーブルで撮るのではなく、会場に写真を撮るための場所(休憩テーブルみたいなの)を用意して、
1卓ずつゲストに来てもらって撮る→次のゲストに入れ替えて撮るの流れ作業で撮影をするとか…。
カメラさんは撮影場所から動かずに、スタッフさんがゲストを流れ作業で入れ替えして…と考えてみました。

返信する
0
役に立った
はっぴー さん
2011年8月26日

以前プランナーをしていた者です。18卓の写真撮影とキャンドルサービスは早くて40分、下手したら一時間はかかってしまうと思います。その間写真を撮ってるテーブル以外の人は退屈をすると思います。ムードも全く無くなると思います。なので両方は避けた方がいいかなと思います。
提案なんですがくじ引きで2人と写真を撮れるのを5卓位にするとかはどーですか?どーしても撮りたいテーブルがあるなら当たるように仕込む事も出来ますし。
厳しい事を言ってごめんなさい。いいお式になりますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にー さん 卒花嫁
2011年8月28日

皆さんありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。

両親や兄弟に相談してみましたが、意外と余興を楽しみにしている方は多く、余興をお願いした友人達がノリノリで準備してくれている事から、このままにする事にしました!
(その代わりに二次会では歓談中心にしてもらう様、彼と折り合いをつけました。)

キャンドルサービス&各卓フォトについてですが…
カメラマンと打ち合わせをする機会がない為、実際の写真を見せてもらいました。(ゲストのカメラはお断りするつもり)
写りは良かったので問題ない様ですが、やはり時間と雰囲気が気掛かりで…

演出効果は劣るけれども、照明を余り落とさない。親戚卓のみテーブルフォトをし、他の卓は流れで撮影にしようかと思います。

親戚のみテーブルフォトというのは不公平感が出てしまうかな~?とも思いますが、そこはこれから彼や両親とも相談して何とか解決していきます!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年8月29日

余興を頼んだ方が、
ノリノリで前向きでやってくれるなんて、
ラッキーですよ。
楽しい式になるといいですね。

テーブルフォトも、お話しながら、
和気藹々とした雰囲気のショットの方が、
自然な感じで、いいと思いますが、
その辺は、カメラマンに相談してみては?
正面を向いたパターンと、
歓談しているパターンと、
2カットとってもらうことをオススメしますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー