1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. マンション購入

マンション購入

ぺるらぶ さん
卒花嫁
2011年8月18日

こんにちは☆
私は来年5月に挙式予定で、現在同棲中です。
同棲して2年半くらいになります。今は賃貸アパートに住んでます。挙式前に入籍もあるのでこのタイミングでマンションを購入しようかと思ってます。
ローンはペアローンで組もうと思ってます。現在は共働きで、私も社員として働いてるので給料は二人を合算すれば安定してます。

ただ、結婚して子供が生まれたら私はすこしの間働けなくなります。その間家計が苦しいのは間違いありません。
私はなるべく早くパートタイムで復帰したいと思ってますが、きつきつ状態で生活したことがないので正直不安です。

マンション購入されたかた、何かアドバイスあればお願いします(T-T)

A. みんなの回答

ひややっこ さん 卒花嫁
2011年8月18日

私は昨年結婚と同時にマンションを購入しました。少し狭いですが立地が気に入り、売れ残りのモデルルームだったので家具もつけてくれました。お値段も下がっていました。結婚式の費用に使いたかったので頭金なしでローンを組み、式後繰り上げ返済しました。マンションはローンの支払いが8万位だとしても駐車場代や管理費等で1万5000円程度は必要です。一軒家はそういうお金は必要ないですが、マンションと一軒家では色々な面でメリットとデメリットがあると思います。お住まいの地域のマンションと一軒家の相場がわからないのですが、私が住んでいる地域だと広いマンションは結構高くて一軒家とあまりかわらないです。子供を二人くらい欲しいと思うのなら少し広い家がいいかなと思います。今同棲されているということですし、結婚式が終わるまで色々お金が入りますし、そちらで住まわれてお金をしっかり貯めてからでも遅くはないかとは思います。今頭金がなくてもローンは組めますが、金利がかかってくるので頭金はあるにこしたことはないですよ。子供が何人位ほしいとか、マンションと一軒家のメリットとデメリットを二人でよく考えて購入されたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年8月19日

ペアローンは慎重に考えられることをお勧めします。

仰るとおり、ぺるらぶさんが出産などでお休みしている間も心配ですし、
いざパートしようと思った時に、本当にお仕事があるか保証がありません。

また、嫌なことを言うかもしれませんが、
旦那様に万一のことがあった場合、旦那様の分のローンは団体信用生命保険でチャラになりますが、
ぺるらぶさんの分は当然残ります。
その場合、最悪は子供を抱え、生活費が必要で、かつローンまで負担しなければなりません。
パートだと、だいぶ生活が厳しくなりますよね。
マンションは手放さねばならなくなってしまうこともありえます。

できれば、旦那様の名義でローンを組んで、支払は一緒にやっていく、という形をお勧めしたいです。

返信する
2
役に立った
ひややっこ さん 卒花嫁
2011年8月19日

すみません補則なのですが私もローンは旦那の給料だけで組んでいます。私も今は働いていますが子供ができたら一旦やめてパートにするつもりです。なのでやはりローンは旦那の給料だけでと決めていました。やはり高い買い物ですしよく二人で考えて下さい。これから忙しくなるかとは思いますが頑張ってください。

返信する
0
役に立った
ハニービー さん
2011年8月20日

 私も結婚と同時に、中古で築浅のマンションを(仕事柄、利率が優遇されるとのことで)ペアローンで購入しました。確か確定申告の際にもメリットがあったような…?気がします。

でもおっしゃる通り、妊娠育児中は旦那さんだけのお給料でやりくりすることになりますので、(産休育休がとれる仕事なら大丈夫かもしれませんが…)すぐに欲しいのであれば、旦那さんだけのお給料でやりくりできる物件をお勧めします。

余談ですが、友人に築古の物件を安くで購入し、家具と内装にこだわって改装した子もいます。物件、家具なども含め全てのローンで月三万円程度の支払いだそうですが、抜群の出来で、そういうやり方もあるんだなぁと感心しました(^-^)

 私は結婚と同時に家を購入して、本当に良かったと思っています。子供ができると成長と共にお金がいるだろうし、それに加えてお家もとなると…大変だろうなと思ったからです。でも、お子さんがいても購入されてる方もたくさんいらっしゃいますし、どう考えるかはそれぞれだと思います。
 色々悩まれるとは思いますが、楽しみながら、お二人に合うお家が探せるといいですね!

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年8月20日

ペアローンではなくて、ご主人名義で購入され、
支払いは2人で、というのがベストですよ。
子供を産む気ならば、必ず収入が半分になる日が来ます。
すぐに復帰したくても、なかなか仕事が見つからないかもしれません。
赤ちゃんが病気がちだったりすると、復帰したくても復帰出来ないということもあります。

なので、旦那さんの収入だけでも払えるローン体制にすることです。

一番いいのは、子供が出来て、実際に奥様が職場復帰して
本当の「安定」を手に入れた時に
マンションを買うのをお勧めします。
未来の事が何も分からない状態での大きな買い物は、今のご時世ですから、避けた方がいいとは思うのですが…。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年8月24日

そうですね・・・。

収入が最大のときの状態でローンを組むよりは、何かあったときの状態を計算して最小の場合でローンを組んだ方が安心かな、と思います。

いくら旦那様が今は元気でも、これから何があるかわからないし、会社も思いがけないことってたくさんありますものね。

子供が出来ても出来るだけ早く仕事もに戻りたいとのこと、今は保育園もいっぱいですし、ご両親など助けていただけそうな人はいますか。ご両親でも心から応援してくれる人ならばいいですが、段々年を取るし毎日一日中孫の相手も疲れるものですよ。

色々な方のアドバイスがありますが、よく考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2011年8月27日

私たちも結婚6か月前に買いました。
ローンは、旦那名義で買いました。もちろん、二人とも働いて
いました。結局、無理のない購入額であれば、
家賃とそんなにかけ離れていないはずですからそこまできつくないと思いますよ。

子供が生れるまではなるべく旦那だけの給料で生計を立てて、自分の給料は
貯金という形で2年くらい私たちはやりました。
その後、子供が生まれて確かに若干はじめは厳しいですが、
貯蓄をしていましたのでそこまで困りませんでした。

普通に生活していれば問題ないですよ。

返信する
0
役に立った
なかなか・・・ さん 卒花嫁
2011年8月28日

今の状態が続けば良いですが
子供が生まれたら 仕事復帰がすぐに出来なくなる事もあります。
ご主人のお給料で支払いをするつもりでローンを組むことをおすすめします。

それまでは出来るだけ貯金して なるべくローンを組んでも
繰越返済できるくらいの余裕があったほうが安心ですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー