1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 自治会(町内会)について

自治会(町内会)について

う~ん。 さん
2011年8月15日

私は自治会には絶対に入りたくないと最初から決めていたので、
引越し先の場所は自治会に入らないで更にその周辺のゴミ収集も自治会が
絡んでいない所を探しています。

自治会の役員や会費などもとても嫌なのでそう決めていたのですが、
一つの引越し候補先の方とたまたま立ち話をしていたら、
その方も自治会に入らないという選択をしたところ、
陰湿なイジメが始まったとの事、
自治会に入らないと回覧板も周らないわよ~と言われていたらしいので、
それを了解して入らなかったのに、
わざわざ家の前におかれて、放置していたらもってこいと言われ
最悪だと…。

自治会のメリットってなんでしょう…。
役員の集まりも平日でも仕事をしてても拒否不可らしいです。
その状態では仕事を持っている立場で到底入れませんので、
最初から断ろうと思っていますが、入らないからイジメって…。

もう一つの引越し候補の不動産の方に話を聞いたら、
自治会は強制ではないけど、まとめてるおじいさんがいて、
その人曰く、ここら辺に越して来るなら入るのがあたりまえだろう!
という態度らしいです…。

皆さんのところではどうですか?
子供もいないし、子供会や夜の町内警備とか、運動会手伝いとか…
仕事と家の事でせいいっぱいなのに町内の催し多すぎで、
何かあるごとに慰労会(飲み会)があるとか…。
年齢層もかなり高めの方が多く、そっちはヒマかもしれないけどよ~…と、
頭を抱えてしまっています…。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年8月15日

どうして自治会には絶対入りたくないのでしょうか。
その場所に住むということは地域社会にもかかわるということです。
自分は他人に迷惑をかけていないと思ってもいろいろなことで近隣の方にはご迷惑をかけています。
メリットがあるからないから入る入らないというものではないと思いますが・・・。

返信する
11
役に立った
げっち さん
2011年8月15日

私は結婚して新居に引っ越したときから自治会に入りました。

う~ん。さんはどうして初めから自治会に入らなって決めているんでしょう。
うちのほうもアパートに住んでいる人で入っていない人もいるけど、本当に周りの人とかかわりを持ちたくないみたいで会っても挨拶もしないから近所でも変わった人って思われています。

自治会に入る入らないは任意だと思うけど、初めから入らないって決めてかかるのもどうかなって思います。

返信する
4
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年8月15日

私自身は当然のような流れで入ってるんですが(田舎で、主人の地元なので・・・)、入りたくない人の気持ちも正直判ります。

うちの自治会はいい人ばかりで、我々子育て世代・働き盛りの人の都合も考えて下さるので助かってますが、う~ん。 さんのところの方々はいかがなものでしょう?

することが子どもっぽいですよね。
する事の無い暇な老人が楽しみでやってるみたいな感じなのかな。
それならそれで、そんな人たちだけで完結して欲しいですね。

もう絶対入らない、と決めてるなら仕方ないですが、色々話を聞いてみて、できることできないこと・入る場合のメリット・デメリットをしっかり理解してからでも遅くは無いような・・・。

うちの方でも、強制ではないですが、普通は入る・・・って感じになってるみたいです。

返信する
5
役に立った
さん
2011年8月15日

私は上の皆さんの気持ちもわかるしう~ん。さんの気持ちもわかります。 

実家は田舎で小さな自治会(子供会)があり少子化で解散し地区会になりましたが大変良いですよ。回覧回す時や自治会集まりで交流があり、交流のおかげでお互い様で赤ちゃんの夜泣きや冠婚葬祭に皆さんが力を貸してくれます。 

実家を離れて千葉市内の賃貸マンションに住んでますが周囲との交流はなく、今切迫流産で療養してますが頼れる人もなく友人は皆働いてるので自治会であった周囲との関わりがある安心感は一切無いです。 
その代わり、妊娠前は煩わしい集まりや会費、付き合いがなく自治会って面倒な部分もあったな~って新居に入って初めて気付きました(笑) 

自治会は強制出来ないと以前弁護士の友人が話してました、ただし入会しない為に自治会の集まりや回覧板(サービス)を受けられないのは文句は言えない。入会しない事による差別もいけない→当たり前ですが。 

一度役所などに話をしてみるのが良いみたいですよ、自治会のない地区など教えてもらえるはずですから。

返信する
7
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年8月15日

私もできれば、自治会に入りたくはなかったのですが、
分譲住宅の1グループで、はいらないわけにはいかなくて、
結局は、今年で2回目の班長がまわってきました。
町会費を集める仕事があるのですが、
去年の方に、お話を聞いて、どこまで集金したらいいのかとか、
班の境がわからず、聞いたのですが、
「あの3軒は、班内やけど、町会費を払ってくれないし、
回覧板をまわさなくてもいいよ」ということを、
言われました。
あと、これも、イジメの一種かもしれませんが、
「あそこの子どもたちが、こけてても、助けたらあかんで」
とその3軒は、みんな小さい子どもがいる若い世帯でした。

ちょっと陰湿ですが、町会費(年1200円)ぐらいで、
それが、穏便に過ごせるのであれば、安いもんじゃないかな?って
思ったりもしますよ。
これから、いろんな災害とか起こった時に、
やっぱり、日頃から、地域の人たちとは、
コミュニケーションをとっておいたほうがベターな気がしますよ。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
う~ん。 さん
2011年8月15日

自治会に入りたくない理由は、今住んでいる場所も以前住んでいた場所でも、
あまりに融通が利かず良い事がなさすぎたからです…。
入らないのがワガママなのかなとも思いましたが、
仕事をしている人に対しての融通が全くなく、更に集まりに対しては全て強制的
だった事が原因です。

なので今は引越し先の自治会に関しては下調べをしています。
皆さんの自治会の情報はとても参考になります。

メリットとデメリットという言葉も悪かったですよね、すいません。
皆が皆専業主婦ではないので、仕事をしている人に対しても考えてくれるような
自治会だったら大丈夫なのですが…。

以前は特に集金は必ず平日の夜19時までに行う事と決まっていて、
それが出来なかった事でかなり叩かれました。
平日家に居る事前提の決まりごとがとても多く、それが出来ないと言っても、
出来るように仕事を有休で休むとかしろ!等言われほとほと疲れました。

またこちらの都合ですが出張の多い会社でもあるので、
決まった日の集まりや夜の見回りなどに参加出来ないという理由が仕事だと分かると、
文句の対象になりそれもまたきつかったです。
仕事の方が俄然大切なので、実際よくわからない集まりも含めて煩わしいと感じていました。

返信する
9
役に立った
るびぃ さん
2011年8月15日

それはあまりにもひどいですね!
私が住んでいる町内はとっても狭くて
人数も少なく、班長も5年に一回回ってきてしまいます。
でも少ないなりにいろいろ融通が利くのですが・・・

自治会に入らないデメリットは余りよくわかりませんが
町内警備は家の場合は夏に一回
お祭りがあるのでそのうちあわせが年に何回か
役員会が1回月に一回
慰労会は参加は強制ではない

もちろん参加してくれと何回も言われますが
都合がつかないと言って参加したことはありません。
それでも道で会えば笑顔で接していますし・・・

町内会長をやるわけではないですし
毎週毎週集まりがあるわけでもないので
私は引っ越しと同時に参加しました。
ご近所との繋がりは大事だと思うので・・・・

でも、う~ん。さんのような自治会だと考えちゃいますね・・・

返信する
6
役に立った
みか さん 卒花嫁
2011年8月28日

確かに自治会に入ると班長が順番できたり それ以外にも役員が回ってきますし
地区の運動会にお祭り・・・など 出る機会が多くなりますよね。
でもうちの地区の場合は 班長になったとしても会合は日曜日の午前中(大体30分ぐらい) 会合も3ヶ月~4ヶ月に1回程度。それも都合が悪ければ休んでも大丈夫です。

場所によりいろいろな所があると思いますが うちのような地区もありますよ。
会合に出ると地区の方と顔見知りになりますし 良い面もあると思います。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年8月31日

自治会を嫌がる人も、若い世代では多くなっていると聞きます。
うちの方ではほぼ強制で、自治会に入らないという選択肢さえ無いんですが(笑)

ただ、自治会に入らないと、ゴミ収集もそうですが、
自分の住んでいる地域の清掃なども、
自分は入ってないのに、他の人に綺麗にしてもらっている、という感じになります。
まさか、私は自治会に入ってないので、自分の家の前の道路は汚くてもいいです、とは
言えませんし。
ゴミ収集についても、他に捨てる場所なんてありません。
よその自治会のゴミ収集の場所にこっそり捨てに行くしかありません。
そして、独身時代はいいんですが、子供が出来ると、子供会というのが出てきます。
これには自治会に入っている事が条件なので、子供も子供会には入れなくなります。
子供達の行事には一切参加出来ない事になってしまいますし、
うちの場合で言えば、集団登校しているのですが、それにも混ざれないことになり
子供も地域で疎外感を味わうことになっていきます。

自治会に入らないデメリットはたくさんあります。

事例は、あくまでもうちの地域の場合ですが。

そして、うちの自治会は、働いている人の事を考慮して、
土曜の夜19時集合になっています。班長か副班長のどちらかが出ればいい、ということになっており
それも年に3回。
仕事していても支障がないのと、
その班長や副班長も、世帯数が8件あるので、8年に一度しか回ってきません。

あとは、お祭りや運動会などの地域の行事、これも強制ではありませんし
楽しみたい人だけ楽しめばいい、
月にたった数百円の会費なので、
無駄な事ではないかなと思います。

そういう、優しい自治会がある場所に引っ越せますように。

返信する
5
役に立った
るびぃ さん
2011年8月31日

気持ちは少しおちつきましたか?
自治会に入らないと回覧板も回ってこないのかな?と
心配になってのぞきに来ました。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー