1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. スピーチをお願いする友人

スピーチをお願いする友人

その他
ミラミラ さん
2011年8月15日

10月末に披露宴を行うのですが、友人スピーチをどの子にお願いしようか迷っています。

親友Aに本来ならお願いしたいのですが…迷っている理由が、彼女は私の結婚式の1ヶ月前に二人目の子供を出産するのです。
「結婚式絶対に行きたいから、近くのホテルに妹に子供を預けて行くから!三歳の上の子と一緒に出席するね!」と言ってくれてはいて(出席も無理しないでとこちらから言っても、そう言ってくれました。)、披露宴には出席予定です。

出産後で小さな子供がいるのに頼むのは、やはりやめた方がいいかな…と思ってきています。

他に頼むとしたら、
高校からの親友B
高校からの親友C
がいます。

どちらかというとBの方がクラスもずっと一緒で仲は良いのですが、2ヶ月前にBに二次会の幹事をお願いした際、私の披露宴の月は仕事が夜遅くまでになり、打ち合わせに参加できず迷惑をかけてしまいそうだから幹事はできないと断られてしまった経緯があります。
Cは、お願いすれば引き受けてくれると思います。
A、B、Cの順に仲は良いのですが、どの子にお願いするのが良いか…参考までに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

メイコ さん
2011年8月15日

Aさんに頼むのはやめておいた方が良いと思います。
もし本人が引き受けたとしても、産後状態もありますし出産予定日は結構ずれます。
当日100%出席かどうかわかりませんし、
何よりご本人が自分の事でせいいっぱいの時に、
スピーチの文言を考えたりをさせるのはこちらも心情的にキツくもないですか?

Aさんには子供の事だけを考えてもらって労わってあげてほしいなと思います。

Bさんに断られる可能性があったり、頼みづらいと思っているのならば、
Cさんに頼んでみてはどうでしょう。
もしCさんにスピーチが苦手とかで断られたとしたら、
その時にBさんにお願いしてみては?

それか、無理にスピーチを入れなくても良いかなと思うのですが、
どうでしょうか。
話好きな人がいるといいんですよね!

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年8月15日

出産後間もないAさんにお願いするのはちょっと無理でしょう。出席してくださるだけもありがたいです。
Bさんは幹事はできなくてもスピーチなら引き受けて下さるかもしれません。
まずはBさんにお願いしてみたらいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年8月15日

私も、Aさんだけは遠慮しておいたほうがいい気がします。
無理して引き受けさせても気の毒ですし・・・。

あとは、ミラミラ さん自身がBさん・Cさんのどちらにスピーチして欲しいかではないでしょうか?

してほしいと思う順に当っていくのが一番ではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年8月17日

Aさんの彼女の熱意はありがたいですが、
やはり、やんわりお断りした方が。
早く言ってあげたら、きっと、彼女も、
内心はホッとするんじゃないかな?
あとは、Cさんがいいのでは、
断られたら、Bさん、もしくは、余興みたいに、
二人一緒にというのは、どうかしら?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミラミラ さん
2011年8月18日

みなさま☆

ご回答いただき、ありがとうございます。
もやもやしていたので、アドバイスいただけて嬉しかったです。
まだ誰にも依頼はしていない段階なので、やはりAへの依頼はやめておきます。
出席だけでもしてくれる彼女には、本当に感謝です。

BかCに依頼しようか迷いましたが、Cが「何かあったら言ってね」と声をかけてくれたので、その気持ちに甘えてCに依頼をしてみようと思います。

また何かありましたら、相談させて下さい。

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
メル さん 卒花嫁
2011年8月27日

私ならCさんです。
安心して頼めますので。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー