1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会に来てもらいたいメンバーについて

二次会に来てもらいたいメンバーについて

その他
あけみ さん
卒花嫁
2011年8月15日

披露宴のあとに二次会をするつもりです!!

二次会は友人メインの会にするつもりですが・・・

実は私の人間関係・・・広く浅くタイプなんです。

仕事も色んな職場で働いてみたい!って言う気持ちがあり・・
正社員で働いたあと、派遣社員で3箇所働きました。
さらに彼の方は、地元から出た事や、忙しい職場である事・・
歳が離れている事もあり、彼の友人は家庭持ちの方がほとんどなので
彼との友人の招待する人数と私の友人の招待したい人数に差が出る事もあり
誰を呼ぼうか悩んでいます。
(彼10人位:私50人位)

結婚式の披露宴には特に良く遊ぶ子を招待するつもりですが、
二次会は誰に来てもらおうか迷っています。

広く浅くタイプと言いましたが、
もちろん今まで仲良くしてもらった友人や職場の人には来てもらいたいし
楽しんでもらいたいと言う気持ちでいっぱいです。

でも、来てもらうには会費が発生するし、皆おいでよーと言うわけにもいきません。

逆の立場になった時に私を呼んでくれるつもりかどうかも分かりません。
(友人の中で私が一番に結婚します)

そこで、呼んでも迷惑に思わないかなと悩んでいるのが下記の通りなのですが、
皆さんは下記の場合、逆に呼ばれた時に「え?呼ばれた?」と正直なりますか?
それとも、「呼んでくれないんだぁ・・」と思いますか??

・学生時代からの友人、年1~2回遊ぶ
・正社員で働いていた頃にお世話になった方々、年1回位ご飯に行く

・最近まで働いていた会社で会社内では仲良くしていて、ご飯には行った事がない人(その内2人はご飯に行った事あるけど、会社の女の子が皆仲良しグループと言う感じだったので呼ぶとしたら、その2人かグループ全員か悩んでいます)

また、二次会と言えど
彼の方との人数は、やはり
だいたい合わせた方がいいのでしょうか???

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年8月15日

二次会といえど、あんまり人数違うのはよくはないかもしれません。

でも、たくさんの方に来て欲しい気持ち、判ります。

私なら、結婚すること知ってたらよんで欲しいかな。
披露宴自体とは違って、都合が悪い場合でも辞退はしやすい気がするし。

グループ的な付き合いだった人たちは、やはり一人二人じゃなくて全員に声かけた方がいいかな。
「私はよばれなかった・・・」
って、気にする方もいると思います。

返信する
0
役に立った
るびぃ さん
2011年8月16日

うちは彼の人数がすごく多かったです。
でも、すごく盛り上がって楽しかったですよ。
呼ぶのでしたらグループ全体には声かけた方がいいと思います。
私は結婚後もおつきあいがあるかどうかを呼ぶ基準にしました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あけみ さん 卒花嫁
2011年8月19日

お二人とも回答ありがとうございます!!

悩む所はやっぱりグループ・・
おっしゃる通り、グループの内数人だけ声をかけるのは
声をかけなかった人に嫌な思いをさせてしまいますよね。

でも、全員となるとそこでさらに彼側と人数の差が出てしまう事がひっかかってしまいます。
片方が多くてもいいとの意見もありましたが、
あまりにも差が出そうなので悩みます。

私と彼の人数をもう少しハッキリさせて、
お二人の意見参考にさせて頂いて、メンバーをよく考えたいと思います!!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
カナ さん 卒花嫁
2011年8月27日

新郎がいいと言えば、いいと思いますよ。
呼びたい人を呼ぶべきです。
一生に一回ですから。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あけみ さん 卒花嫁
2011年8月29日

カナさん☆

ありがとうございます!!
彼に相談した所、人数はそんなに気にしなくていいとの事だったので、
できる限り皆に楽しんでもらおうと思います♪

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年8月30日

たくさんの方にお声かけ出来そうで楽しそうですね。

グループはあまり一部の方だけに声かけすると、グループ内も微妙な空気が流れるので全部呼ぶか全部呼ばないのがいいですよね。

素敵な二次会になるといいですね。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年8月31日

二次会は普段会えない友人と会える楽しみもあるので
そういった楽しみがあるならば
年に数回会うか会わないかの友人でも
誘ってもらえたら喜んで行きますね。

招待されて乗る気がない人は、来ないでしょうし
あまり気にせずに、招待されてみてはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー