結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   仕事・趣味  >   入籍にあたっての退職


仕事・趣味

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ショートパンツ』 次の相談 『焦ります…』 

 yuma1125 さん  24歳  女性  東京都  2011年08月14日 09:22
相談

入籍にあたっての退職

この相談をお気に入りに追加する

現在同棲している彼と、11月に入籍を予定しています。

入籍に当たって、退職を考えているのですが入籍前後の10月から翌年1月にかけてが、私の職場の繁忙期に当たるのです。
また、籍を入れようかとなった矢先にちょっとしたトラブルが発生してしまい、親や職場にまだきちんとした報告が出来ない状態です。

本来であれば、繁忙期明けの退職が良いのは分かってるのですが、彼との仕事のペースが合わないため、入籍後は彼のペースに合わせた生活がしたいこと・繁忙期の多忙さに毎年精神的に参ってしまうことがあり、彼も退職には同意してくれています。
しかし、去年別件で退職希望をした際、繁忙期を理由に引き止められてしまったため、また同じようになるのではと不安です。

繁忙期を前に結婚退職された方、もしくは続けた方、メリットやデメリットなど、アドバイスいただけるとありがたいです。

※11月入籍は譲れない部分であって、式は別日で考えています。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 まりもっこ さん 35歳  女性
回答   2011年08月16日 16:44
引き止められても、無理なものは無理ってことで、充分に時間に余裕をもって報告すれば、辞められるんじゃないでしょうか?
辞められないかも、と思うのは、「絶対やめないといけないわけじゃないし」というyuma1125 さんの迷いが現れているような気がします。

メリットデメリットという面から言うと、退職後彼の扶養家族になるのなら、12月が一番税金が安くなり、1月がまったくメリットがない、ということはあるかもしれません。
yuma1125 さんの収入次第では、どちらも関係ないのかもしれないので、自信ないですが、、

繁忙期にやめるのなら、代わりの人材を会社が用意できるように、早めに退職を申し出るとか、次の人への引継ぎは一生懸命にやらせてもらうとか、、そうゆう配慮が大切かと思うので、はっきりとした態度で早めに報告をした方がいいかと思います。


この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 レクザ さん 36歳  女性
回答   2011年08月23日 19:26
私も早めに自己主張をした方がいいと思いますよ。もちろんお仕事も大切ですが、あまりに気を使いすぎると自分の生活が成り立たなくなります。

私もやめる近くに新しいプロジェクトが始まるのでもう少しいてほしいみたいなことを言われましたが、頑として譲りませんでした。だってそこに巻き込まれたら、一生に一度の大切な準備がめちゃめちゃになってしまいますよね。ストレスで肌は荒れ放題になるし、気持ちもついていかなくなってしまう・・。

早めに言って人の手当てをきっちりしてもらった方がいいと思いますよ。

自分の新生活のために頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ショートパンツ』 次の相談 『焦ります…』 

 仕事・趣味の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。