結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   入籍日、挙式日は変更すべきでしょうか?


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『海外ウェディングで』 次の相談 『オーストラリアビザ』 

 マルリ さん  26歳  女性  埼玉県  2011年08月12日 22:40
相談

入籍日、挙式日は変更すべきでしょうか?

この相談をお気に入りに追加する

入籍日、挙式日は変更すべきでしょうか?
先日、母方の祖母が脳卒中で倒れ、現在も意識が戻っていません。
今年4月にも父方の祖母を亡くしました。

お互いの両親には6月に挨拶をし、年内の結婚式は無理ですが、入籍だけは記念日である12月にできたらいいなという事を話し、了解を得ていました。

母方の祖母が倒れる前までは、今年12月に入籍をし、喪が明けた来年6月に結婚式を挙げる方向で、会場を先日予約してきたばかりでした。

先日倒れた母方の祖母は、医師の説明によると、意識が戻ることは限りなく少なく、
このままの状態が続けば良いが、最悪、亡くなる事も考えておいてくださいと言われています。
祖母には、来年結婚することになったから、出席をしてもらうように、母から話しをしてもらっていました。

あまり考えたくはありませんが、祖母も高齢であり、家族で相談した結果、延命処置はしないことになりました。
いつまで頑張ってくれるか分かりません。

今年は4月にも父方の祖母を亡くしていますし、母方の祖母も分からない状態です。
年内の入籍は辞めた方がいいでしょうか?

私自信、母を亡くした、亡くすかもしれない両親の事を考えると、無理にでも今年の12月に入籍というのは酷に思うので、
延期した方がいいのではないかと考えています。

ですが、1度決まったことですし、予定通りに進めて行った方がいいでしょうか?

まだ両親には相談していません。
実際、母は祖母の事で頭がいっぱいで、体を壊さないか心配です。

皆様のお考えを教えていただきたく、質問させていただきました。
そのほか、いろいろご意見お聞かせいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ゆるぱんだ さん 29歳  女性
回答   2011年08月12日 23:41
ご両親のお気持ちを考えると、悩んでしまいますが、個人的には、入籍をずらす必要はないと思います。
嫌な言い方ですが・・・じゃあいつできるんだって話になりますし、1年、2年・・・喪が明けるのも考えたら随分先になるかもしれません。
お祖母様も、そんなことは望んでいないと思いますよ。
思い入れのある日があるのでしたら、自分たちの人生の為に、決めた日に夫婦になることは決して悪いことではないと思います。
挙式やお披露目に関しては、ご両親の意向をきいて、お相手のご両親とも相談されて決めたら良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年08月13日 00:47
私も上の方の意見に共感します。
ご両親を想う・案ずるお気持ち、無理もないです。

でも、入籍を先送りにされることをご両親もお祖母様も
望まれないのではないでしょうか。
親は子供の幸せを願うもの、予定通りの入籍を考えられていいと思います。

ただ、挙式日については親戚もご招待されるとすれば
時期を選ぶ必要がありそうですね。
ぜひご両親に相談されることをおすすめします。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 紅子 さん 33歳  女性
回答   2011年08月13日 11:14
ゆるぱんださんの回答に同意です。
決めたことは予定通りで構わないと思いますが、
もしお亡くなりになったら、式や披露宴の時期は
変更せざるを得なくなる可能性はありますね。
ご両親と相談して良い方向で進むことを願っています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ハルノユリ さん 31歳  女性
回答   2011年08月13日 17:41
私なら延期してしまうかもしれません。
家族がそのような状態ですと気分的にモヤモヤしてしまう。
ご自分が今どうしたいのかのが書かれていないのですが、
マルリ さん的には予定通りに行いたいのでしょうか?

やはりここで相談するよりも
自分の家族・相手の家族に相談して決めるのがいいと思います。
ご両親が少し落ち着きを取り戻してから話を切り出すのがいいのかな?
時間的に余裕がないですかね?
でも喪が明けていないうちに入籍を許可していただけたということなので
大丈夫な気がしますね。

無事解決し、晴れやかな気持ちでお嫁にいけると良いですね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 hutjng さん 30歳  女性
回答   2011年08月14日 10:43
脳卒中になられてまだ日が浅いようですね。
今の段階ではこの先どのような経過をたどるのか、なんとも言えない段階だと思います。
医者がどう言おうと、命が救われて回復する方もおられれば、症状が急変してしまう事もありえます。
急性期治療が終わるまで(2週間〜1ヶ月)は先のことをあまり考えない方がいいかと。
10月にはさすがに状態が落ち着き、先の見通しが立つと思いますので、それから入籍の事を考えても遅くはないと思います。


式場のキャンセル料の時期についてはチェックだけしておき、キャンセルするならこの日までに、と心積もりだけしておきましょうか。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 げっち さん 28歳  女性
回答   2011年08月17日 14:59
マルリさん、お気持ちお察しします。

でも、入籍は予定通りにしていいと思います。
きっと亡くなった祖母様も今意識のない祖母様もマルリさんのご結婚を喜んでくれていると思うので、記念の日に入籍することをお勧めしたいです。

ただ、挙式はご親戚も呼ぶのでご両親に相談したほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 29歳  女性
回答   2011年08月27日 14:53
私は予定通りで良いと思います。
きっと意識不明の祖母様も喜ばれるのではないでしょうか?

でも披露宴は延期し 日を改めて両家の両親と相談して決めたほうが良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『海外ウェディングで』 次の相談 『オーストラリアビザ』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。