1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 子供のお菓子

子供のお菓子

その他
ペロ さん
2011年8月11日

私にはしょっちゅう会う友達がいます。
子供がいるのですが、1歳になったばかりです。
母乳と離乳食とどっちも食べてる子なのですが、
私たち用のお菓子を普通にバクバク食べるので見ていて心配になりました。

他人の子だから何も文句言うつもりはないけど、
複雑な気持ちというか…。

私にまだ子供がいないから普通なのかどうかもわかりません。

どちらにしても味付けの濃いお菓子をあげるのやめなよと言って、
ヘンにトラブルになるのも嫌なので何も言うつもりはないのですが、

ポテトチップスのりしお味をその子が毎回持ってきてくれるのですが、
それを大人と同じ感じでバリバリ食べます。
チョコも食べてます。

1歳で子供用のお菓子ではない物をこんなに食べるのは、
今は普通の事なんでしょうか…。

ただちょっと気になったので質問いたしました。

A. みんなの回答

くろぷち さん 卒花嫁
2011年8月11日

私も子供がいないのですが・・・。
やっぱり、1歳で大人用のお菓子、はかなり気になりますね。

砂糖や油が多すぎて、きちんと必要な栄養素をご飯でとる前にお腹いっぱいになっちゃいそうです。

ただ、こればっかりはママ(お友達)の教育方針ですからね。
他人が口を挟める状況じゃないかな・・・。

「虫歯大丈夫かな?」とか、
「こんなに食べたらお腹いっぱいになっちゃうかな?」とか、
お子さんを心配しているよ、という風に遠まわしに聞いてみて、
「大丈夫大丈夫」と一切聞かない風なら、諦めるしかないかなと。

で、ペロさんはお菓子を用意しないとか。
1歳の子用?のお菓子だけ用意しておくとか。
(かっぱえびせんとか、たしかベビー用がスーパーにありますよね?)

少なくとも私はちょっと違和感です。ペロさんと一緒です。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年8月11日

ペロ さんが心配なさることはないですよ。

ただ、普通の事ではないと思います。
ご飯に差し支えたりしそうだし、虫歯も・・・。

うちの子なら絶対イヤです。

まぁでも、母親がよしとしてるのなら、見守るしかないですね。
特に小さい子用のお菓子など用意する必要も無いような。
・・・多分、濃い味に慣れてそうだから、喜んで食べない気がします。

モヤモヤしますが、仕方ないですね・・・

返信する
1
役に立った
るふぃ さん
2011年8月11日

これはそれぞれの方針なので。。仕方ないですね。

こちらからすすめたのでなく、あちらが買ってくるものなら仕方ないし、そのお友達のやり方、方針だと思うので目をつぶっていたほうがいいかな。

でも、あんまりにも気になるようなら、一歳でこういうお菓子とか食べてもいいんだ??と興味本位のような感じできいてみるとかどがたたないかも。

でも。。一歳の子に大人のスナック菓子はだめですね。。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年8月11日

普通ではないけれど、「ヘンにトラブルになるのも嫌なので何も言うつもりはないのです」と書かれている通り、そのまま見過ごすので良いのではないかと思います。
ペロ さんのおうちにいらしたときにはペロさんは小さい子が食べてもよさそうなビスケットやお子様用のお菓子を用意してあげてみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年8月13日

一歳の子に大人のお菓子を食べさせているとなれば、
確かに虫歯や味覚に与える影響などなど心配になりますね。

でも、こればかりは親がどう考えどうするか、です。

気になってしまうかもしれませんが、仲の良い友人と言えども
口を出せることではない食育の価値観のズレだと割り切って
静観していく方がいいように思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ペロ さん
2011年8月13日

皆さんありがとうございました。
そうですね、静観したいと思います。
反面教師として自分の時には気をつけたいと思います!

返信する
0
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年8月15日

そうですね。他人の子どものおやつまで、
口出しすることはないと思います。
静観でいいと思いますよ。
まだ先のことですが、もし、お子さんができて、
そのお友だちのお子さんと一緒に遊んだりした時、
自分のお子さんが、そのスナック菓子をほしがったりしたら、
どうするのか、ちょっと心配ですよね。
やんわり、「うちの子の前で、みせないでね。」
としか、いいようがないかしらねぇ。

返信する
1
役に立った
のりこ さん
2011年8月17日

ペロさんはここは静観しているほうがいいんじゃないかと思います。
確かに1歳の子にはスナック菓子は絶対よくないと思うけど、
親が食べさせているものを否定するのは・・・

これからペロさんにお子さんが生まれた時にそのお友達と会う機会があると
心配ですね。
その時には、「うちの子にはまだそういうものは食べさせていないから」みたいに
断っちゃえばいいと思います。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年8月21日

大人のお菓子は塩分が多いので
良くはないと思いますが
体にどう影響するかまでは分からないといった所でしょう。

1歳で大人と同じように普通の食事をしている子もいますし
人それぞれのやり方だと思って良いと思います。

あとはご自身に子供が出来た時に
どうするか参考にされると良いですね。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年8月23日

まあ普通は特に一人目の子はお菓子は気にしますね。ポテトチップはもちろん、チョコレート、あめもあげるタイミングを考えます。二人目はずいぶん早くお菓子デビューしてしまうこともありますけれどね・・・。

あとはもしかするとその友達はペロさんと会うときは、お話しをすることに集中してストレスも発散したいので、その時だけお子さんをお菓子におもりしてもらっているのかもしれません。お友達が家に来るとき、ちょっとビデオにおもりをしてもらうことはよくあることです・・・・。

その子に虫歯が出来ないことと、肥満にならないことを祈るのみです・・・。

返信する
0
役に立った
イロリ さん 卒花嫁
2011年8月27日

1歳で普通のお菓子では塩分や等分が多く
後々が心配ですね。
でも 子育てにはいろいろありますから 言わなくて正解だと思います。

そのまま見守るしかないですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー