結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   遠距離の結婚。親へ挨拶に来てくれません。


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『はじめてのお宅訪問』 次の相談 『母の意見』 

 片思い花嫁 さん  25歳  女性  福岡県  2011年08月09日 01:42
相談

遠距離の結婚。親へ挨拶に来てくれません。

この相談をお気に入りに追加する

私…九州(退職し実家へ一時帰省)
彼…東京(実家は関西)

私の転勤をきっかけに昨年末プロポーズされました。
その時は「仕事が落ち着いたら結婚しよう。いつかは分からないけど、絶対に。」
という割と軽いものだったのですが、
来春に入籍しようという話が固まり、お盆休みに双方の両親への挨拶をすることになりました。

しかし、昨日になって「仕事が忙しくてお盆休みがとれない」と言い出しました。
私は当然両親にすでに話しおります。来週の話ですので。
休みが不定期でお盆休みのない父は有給をとってもらっています。
それなのに、彼は社長へ「お盆休み2日ください」が言えないのです。

お盆がだめならいつならこれるのか、
私の両親だって共に働いていて休みなんてそんな急に都合つくものではない、
そもそも本来なら両親の都合に合わせるものであること(両親がたまたま形式にうるさくないだけ)

など話しても「だから忙しいんだってば」の一言でした。
とどめは「いつ行けるかなんて知らないよ。あ。俺の両親へは挨拶いらないから」です。(彼の独断)

まるで理解できない私が悪いかのような言い草に唖然です。
この人と、少なくとも今は結婚できないと確信しました。

結納や式を豪華にやりたいとは思っていませんが
双方の両親への挨拶や顔合わせだけはきちんとしたいのです。
きちんとして当然だと思うのです。

私が結婚の挨拶を重く考えすぎなのでしょうか?
「明日いくから」「やっぱだめだった」みたいな軽いノリが普通なのでしょうか?
結婚の挨拶に来てくれないのは婚約破棄を遠回しに言っているのでしょうか?

ショックで悲しく辛くて涙がでません。
皆様の考えを聞いて一度冷静になり彼に会いに行こうと思います。
アドバイス、叱咤、なんでもいいのでお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2011年08月09日 07:31
「この人と、少なくとも今は結婚できないと確信しました」と書かれているのでしばらくはこのまま様子をみたらいかがでしょうか。
結婚できない人かどうかもう少しお付き合いをする必要があるように思います。
この回答は役に立ちましたか?  18 人が役に立つと評価しています。


 なつこ さん 29歳  女性
回答   2011年08月09日 10:56
彼の気もちは会ってみて話を聞く事には分からない気がしますが
本当に仕事で忙しく、休みを取るのが取りずらい状況だとしたら
「お盆休み2日ください」
とい言うのは難しい事だってあります。

彼が、相談者さんの気持ちを理解するならば
もっと違った言い方があるでしょう。

相談者さんも、彼の仕事の事情を理解すれば
彼の気持ちも分かる事が出来ると思います。

離れていて、気持ちのすれ違いが大きいかもしれませんので
会ってゆっく話してみる事が解決の一歩と思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 きなこ牛乳 さん 31歳  女性
回答   2011年08月09日 11:00
片思い花嫁さんの思いは当然ですよ。
そこはきちっとすべきところです。

ただ、「遠回しの婚約破棄?」は考えすぎでは・・・?

男性って、めんどくさいんですよ、そういうことが。

めんどくさい+恥ずかしくて緊張する、のあまり、
暴言吐いたり極端な行動に出たりするようです。
(そういう人ばかりではないでしょうけど。)
そういう相談、あちこちでお見かけしますよ。
片思い花嫁さんの婚約者さんの場合は、ちょうど仕事が忙しくなったので
これ幸いとそれに乗っかったのでしょう。

むしろ、こちらから、そういうことをきちんとできないなら婚約破棄だと匂わせるくらいの心意気で、
しっかりしてとハッパをかけて、お尻を叩いて。

うまく行くといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 アヤッペ さん 27歳  女性
回答   2011年08月09日 19:01
私なら彼にキレます。そして一度冷静になって結婚を考えなおすと思います。両親の挨拶って結婚が決まってから一番初めに大切な行事なのに。仕事が忙しいのはご両親も同じ事。わざわざ休みをとって頂いてるにも関わらず自分の事しか考えてないように思います。しかも、彼氏の両親には挨拶いいからって ありえないですね。あまりにも挨拶を軽く考え過ぎだと思います。今からきっちりしておかないと結婚後 親戚で集まったりする事があっても適当な感じで済ませてしまいそうで私なら不安になります。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 こはるこ さん 34歳  女性
回答   2011年08月09日 19:26
彼は土日休みだったり、片思い花嫁さんとお休みが一緒だったりますか?
だとしたら、彼の会社の都合でお休み取るのが厳しいのであれば、
彼の休みに合わせて周りが動く方法を取るしかないように思えます。

1泊二日での挨拶はきついでしょうか。
連休でない可能性もありますし。
彼の公休に合わせられればいいのですが。

ですが、片思い花嫁さんが今は結婚出来ないと考えているのならば、
様子を見るのも大事かと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 kei_1216 さん 30歳  女性
回答   2011年08月09日 19:43
悲しい悔しい腹立たしい…何とも言い難い気持ちになったでしょうね。
お察しします。

私は主の言ってること間違っていないと思いますよ。

娘を遠くにやるご両親の気持ちも娘のために有給を取ったお父さまの行動も軽んじられたようでショックだったでしょうね。

お父さまに彼が来れなくなったことを伝えた時のあなたの気持ちを考えると涙がでる思いです。

彼にどうしたらわかってもらえるのでしょうね…

彼は、彼のご両親が祖父母を大事にする姿を見ずに育ったのかも?
そうだとすると、なかなか分かってもらえないかもしれませんね…。

彼の親を大事に思ってることをなにかにつけて彼に伝えてみたらどうでしょうか?親は大切にするものだということと、少しずつだけど確実に老いてきているのだということを理解できれば彼が変わる可能性はあると思いますよ!

あたしも福岡やけん気になってコメしたっちゃけど、答えになっとらんでごめん(>_<。)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 くろぷち さん 30歳  女性
回答   2011年08月11日 09:07
お仕事なのはわかりますけど、言い方ってもんがありますよね・・・。

彼の今回の態度は、いわゆる「ドタキャン」ですよね。
それを、彼はどのように考えているのでしょうか?
それ次第かな、と思います。

相手のご両親に、前々から決まっていたアポイントをドタキャン。
仕事なら、取引停止でもおかしくないですよね。
てことはご両親が怒ってしまって、結婚反対となってもおかしくないです。
そのへん、わかっているのかな?

前の方の仰るとおり、彼は、「照れくさい、面倒くさい」んでしょうね。
だから、後回し、後回しにしたい。
自分の親に挨拶不要、なんて、片思い花嫁さんが自分の親にどう思われるかも考えていない。


もう少し、様子を見て、直接話し合いしたほうがよさそうです。
彼の言い回しがちょっと子供っぽいのも気になりますね。
「結婚は自分たちだけでなく、両家に関わること。それが理解できないなら結婚はできない。」くらい、びしっと言ってしまっていいと思いますよ?

大丈夫、片思い花嫁さんの考え方はきちんとしてます。
いたって普通です。頑張って!
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ロボ子 さん 33歳  女性
回答   2011年08月11日 10:56
彼の本心はわかりませんが、読んだ感じでは
彼は結婚から逃げたがっている様に思えます。
挨拶のドタキャン、自分の親への挨拶不要など
もしかしたら結婚そのものを引き伸ばしたいように思えます。
このプロセスは大切なものですし、相談者さんの考えは常識的です。
本当に忙しい、面倒臭い、というような理由ならば
相談者さんがリードして決め事をしていけばいいと思いますが、
きちんと彼の本心を聞き出すまで時間と話し合いが必要では。
遠距離で不安なお気持ち察しますが、
冷静に頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ぱんだ農園 さん 24歳  女性
回答   2011年08月12日 01:49
私ならこの結婚は少し延ばそうかなと思います。
本当に忙しいなら、時間ができれば来てくれるかもと思います。なので、様子を見ます。
うちの旦那もめんどくさがりです。結婚の挨拶も私が促してさせました。ここでなぁなぁにすると後悔します。結婚後はもっとそういうことから逃げます。

とりあえず今はお父様がお仕事をわざわざお休みされているということですので、電話で当日行けない謝罪と改めて時間を下さいとは言うべきかなぁと私はおもいます。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 片思い花嫁 さん
コメント   2011年08月13日 18:53
sayuyuさん
ご回答ありがとうございました。
「待って」の言葉をもう少し待ってみます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 片思い花嫁 さん
コメント   2011年08月13日 19:20
なつこさん
ご意見ありがとうございました。
実は同じ職場で働いていたので
休みづらい会社なことは分かっています。
公休日でも休むとグチグチ言われる職場なので…。
言い方を変えればグチグチ言われる程度です。
「両親にはうまく言っておくから頑張ってね!!」
と言えばよかったのでしょうか…。
なつこさんなら何と言ったと思いますか?
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 片思い花嫁 さん
コメント   2011年08月13日 19:28
きなこ牛乳さん
コメントありがとうございました。
挨拶なんかで面倒臭がって逃げててこの先の生活大丈夫なのか…
さらに不安になりました。
父親はキレて口をきいてくれなくなりました。
親に反対されて結婚をやめる気は全くないですが…
そこまでして嫁ぐ相手なのか。
ハッパかけながら焦らず見極めてから決めようと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 片思い花嫁 さん
コメント   2011年08月13日 19:38
アヤッペさん
コメントありがとうございました。
父親が激怒して言い訳できない状態になってしまいました。
なぜか私が怒鳴られる始末です。
キレたいのはこっちなんですが…
両親に祝福されての結婚が難しくなったこと
まだ彼は知りません。
というか、電話に出ません。
どこからキレたらいいのでしょうか…。

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 片思い花嫁 さん
コメント   2011年08月13日 20:01
こはるこさん
コメントありがとうございました。
公休ですら取りづらい職場です。
だから彼に合わせて父に有給をとってもらったんですが…。
父は怒り狂うし彼は逃げるし
挨拶どころではなくなってしまいました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 片思い花嫁 さん
コメント   2011年08月13日 20:26
kei_1216さん
コメントありがとうございます。
みなさんのコメントを見ながら、やっと涙を流すことができました。
彼は逃げて音信不通、父は怒り狂って私を無視。
私だって悲しいのに…
実家なのに大変肩身が狭くなり、泣くに泣けない状態でしたので。
将来娘を授かったとき初めて、
彼は自分の行動が無礼だったことに気付くのでしょうか。
今気付いてもらわないと父は説得できないのですが…



このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 片思い花嫁 さん
コメント   2011年08月13日 20:30
くろぷちさん
コメントありがとうございました。
仰る通りで、彼の言い方が火種でした。
後日談ですが、ドタキャンなのに彼から父への謝罪の言葉がありませんでした。
その日以来、私への電話もありません。私からの電話には出ません。
当然のごとく父は怒り狂っております。
挨拶どころの話ではなくなってしまいました。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 くろぷち さん 30歳  女性
回答   2011年08月15日 09:19
コメントありがとうございます。そうですか・・・。
そりゃ、お父様怒られますよね。大事な娘を何だと思ってるんだ!って。

彼に直接言いたいところでしょうけど、彼は電話一つよこさない。
だから、そのやりきれない怒りを片思い花嫁さんにぶつけてしまうんですね。。。

お辛いことと思います。
もしまたお父様に言われたら、泣いて見せていいとも思いますよ。
「私だってこんな情けないと思わなかった。」って。
お母様はなんて仰ってますか?ここはお母様の出番だと思いますが。


さて、電話にも出ない彼ですが・・・メールは届きますよね?
今回の件について、感情は抜きにして報告しておきましょう。
「あなたの仕事は仕方ないにしても、ドタキャンで父が大変怒っている。」とだけ。
仕事の相手でもこんな失礼なことをするのか。
今後、どうフォローする気なのか。
絵文字もいらないですね。
敬語で、たんたんと書いて送ってあげましょう。

その対応によっては・・・残念ですけど、結婚は厳しいかも。
プロポーズ自体、ノリで言ってしまって、彼は逃げたくてしかたないのかもしれませんね。
挨拶一つできないようでは、今後片思い花嫁さんを守ってくれるとは・・・ちょっと心配です。


片思い花嫁さんの幸せを誰よりも願っているご両親です。
今、どれだけ悲しいか、やりきれないか、相談されてもいいと思いますよ?
一旦、ゆっくり休んでくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 片思い花嫁 さん
コメント   2011年08月19日 03:04
くろぷちさん

再度コメントありがとうございます。
母は私より先にメソメソ泣いてるので私が泣く訳にはいきません。
父は私を「行き損ね」と呼ぶ程にいらいらしてます。

さすがに応えたので実家を出ました。
今は堂々と泣けます。

ドタキャンが引き起こした今の状況を彼にメールすると
やっと返信がありました。

「そんなことでは仕事人間の自分を支えるなんて無理だろう。
俺との結婚は今のお前には無理だ。」

笑ってしまいました。

彼に私の伴侶などさせてたまるか…
悲しいですが本心です。

ということで、
飛行機乗って行ってきます。
会社も辞めちゃって暇ですし
就活+旅行がてらに…。

ありがとうございました。

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 くろぷち さん 30歳  女性
回答   2011年08月24日 11:30
もうご覧になってはいないかもしれませんが・・・。
その後のお話、ありがとうございました。

残念な結果となってしまったようですが、今わかったことが唯一の救いでしたね。
そんなおばかさん、片思い花嫁さんからお断りです。


お一人の時は、どうぞゆっくり、泣きたいだけ泣いてください。

もし可能なら、ご両親の前では強がりでもいいので、「あんなやつと別れてせいせいしたわ!」と
言ってあげてください。
できれば、「心配かけちゃったね、ごめんね」とも。
悪いのは片思い花嫁さんじゃないんで、理不尽ですけど、安心していただきたいですね。

お住まいが九州とのことで、周りの結婚年齢が早いのかもしれないですが、
25歳、まだまだこれからですよ!
お父様、「いきおくれ」なんて失礼な!
30目前で駆け込み結婚(笑)した私はどーすりゃいいんですか!
(まったく焦ってなくて、想定外でしたけどね。)

ご両親もしばらくはちょっとうっとおしいかもしれませんが、
片思い花嫁さんが毎日元気に暮らしてたら、「そんなこともあったね」ってなると思います。


そして、片思い花嫁さんを大切にしてくれる誰かがあらわれたら、
結婚の時に今度は嬉し涙を流してもらいましょう☆


まずはゆっくり休んで、好きなことを好きなだけしてください。
頑張ったご自身にご褒美をたっぷりあげてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 36歳  女性
回答   2011年08月29日 09:45
大変でしたね・・・。

どんなに仕事が忙しくても、それなりの対応があればお父様だって仕事をしていらしたのですから状況は分かるでしょう・・・。半日でも数時間でも顔を出そうという誠意があれば状況は変わっていたでしょう。

彼はもしかするとあまり自分のご両親も親とは思わずに育ってきたのかもしれません。自分が一番見たいな感じで・・。そういう場合はもし結婚したとしてもこれからの付き合いが大変です。ある程度自分の身内も大切にしてくれる人でなければ苦労します。

それでももしかすると彼が気持ちを改めてもう一度プロポーズしてくるかもしれません。その時でしょうね、もしかして変わることがあるとすれば・・・。

でも仕事が忙しいのは当たり前のことですから、だからと言ってそれですべてが許されると思ったら大間違いです。

しばらくのんびりしてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『はじめてのお宅訪問』 次の相談 『母の意見』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。