結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   最低かもしれません


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『誘わないで!』 次の相談 『破談にしました』 

 ココリ さん  34歳  女性  神奈川県  2011年08月08日 15:39
相談

最低かもしれません

この相談をお気に入りに追加する

愚痴というかもうこの自分の性格や感情をグチャグチャに壊して、
綺麗な気持ちになりたいとずっと思っています。

私には今ある幸せを長くありがたいと思う事が出来ません。

常に嫉妬に渦巻いていて、自分に自信もなく陰湿で最低な人間です。

仕事でも人と比べて技術のない自分にいらだち今から専門学校とかで技術を
学ぶには時間的にとても無理と思い、
更に、幸せな話を聞くと、自分と比べてイライラが隠せずその人に冷たく当たって
しまったり。
新築を買った友人の家に呼ばれて、とても素敵で広い部屋でドキドキしながら
自分の部屋へ帰ってきては、とても狭く息苦しく何でこんなに貧乏なんだ…
とヘタヘタと力がなくなってしまいます。

年齢的に子供も…と思うのですが、なかなか出来ない自分と周りを比べて、
その人や子供に対しても自分で押さえる事が出来ないような嫉妬感に
さいなまれます。

そんな時、自分でネットなどで不幸な人の話などを積極的に見るようにしています。

自分と比べて相手が辛い思いで苦しんでいる事を知ると、
自分はまだ幸せなんだ…と思う事が出来、少し落ち着く事が出来るからです。
こんな自分を客観的に見ればとても最低で嫌になります…。

いつの間にこんな自分になってしまったのか自分でもわかりません。

あまりに苦しくて心療内科も受診したのですが、
ストレスなのでよく食べて寝れば大丈夫ですと言われ、
その通りにしましたがやはり他者への羨望と現実の自分の姿や置かれている状況に
何とも言えない気持ちが沸きます。

こんな人は他にいないかもしれないのですが、
人と比べたってしょうがないんだ、どうしようもないんだ!
と思ってもただひたすらに困憊してしまい駄目でした。

どうにか楽になれる方法はないでしょうか…。

私の友人に1人ほんわかした子がいるのですが、
その子は人の物を憧れたり羨ましい〜!と言ったりするので、
色々聞いてみたのですが、羨ましいんだけどすぐ忘れちゃうんだ〜。
自分が毎日屋根のある部屋で食べて寝れるだけで幸せ〜
と言っていて、心の底から羨ましく感じました。
そうなりたい…。もう人なんて気にしないと思いたい。
寝て忘れてしまいたい。
でも性格をそういう風に変える事はきっと出来ない…。

旦那や親にはよく話を聞いてもらいますが、
そんな人他にもごまんといるよ!と言われ終わります。
それで納得できればいいですが結局できず、毎日が苦しいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ヨーグルトナッツ さん 36歳  女性
回答   2011年08月08日 17:27
ココリさん
きっと辛いと思います。
でも、そんな気持ち、みんなありますよ。
自分より不幸な人の話を聞いて
安心するっていうのも、みんなありますよ。
だから、テレビでもあんなに不幸な話を流しているのだと思います。
ココリさんはとってもピュアなんだと思います。
でも、私はその感情をもっとポジティブな考え方に
シフトしています。
「友達の家に行って、広くて綺麗だった。
よおし、私も部屋を素敵にコーディネートしてみよう♪」とか。
人が幸せかどうかなんて表面的にはわかりません。
どんなに広くて綺麗な家に住んでお金持ちでも
丁寧に暮らしていなければ、私はうらやましくありません。
狭くても、料理が上手で切花を一輪挿しにしているだけでも
センスある暮らしをしている人をとてもうらやましく思います。
でも、後者は誰だって腕を磨けばできると思います。
ココリさんだって、得意なことあると思います。
一つ何か自信を持てることを目指されるのがいいと思います。
私は今、フラワーアレンジメントがしたいなあ〜と
考えています。そしてその花を巧く写真に納める技術を学びたいです。
でも、それは、人のを見て羨ましいなあって思ったからなんです。
お金がなくてもNHKでもしてますし、雑誌もありますよ。
ココリさんが安心して伸び伸びとした気持ちになったときに
子供もきっとできますよ。
私より若いから羨ましいです。





この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ココリ さん
コメント   2011年08月08日 18:07
>ヨーグルトナッツさん

お返事を下さって本当にありがとうございます。
最初から読んでいて涙が出てきてしまいました。
本当に自分にはほとほと呆れ疲れてしまっていて、
綺麗な心が微塵もなく、人を羨ましがり妬み、思い通りに行かないとイライラして
当たり…。

最低な人間であり、こんな人を誰も愛せない…。
夫がもっともかわいそうなんじゃないかと思っています。

ポジティブな方へ考えをシフトさせる…。
今までも試みた事はありますが、今一度挑戦してみたいと思います。

うまく出来ずにまた人を羨ましがるとは思います。
けど、やってみます。

ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 スージー さん 33歳  女性
回答   2011年08月09日 12:25
はじめまして。

ご相談文、拝読して『え?わたしの事?!』と思ってしまいました。

ただ、私の場合は以前に比べると、他人と比べたり、必要以上に羨んだりすることは、かなり減りました。
きっかけは「ありがとう」という言葉を意識的に使うようになってからです。

感謝の意を伝えるだけではなく、自分や相手を許す気持ちにもつながる、非常に便利な言葉です。

他人から何かしてもらったら「ありがとう」
何か注意されても「(成長させてくれて)ありがとう」
自分と違う生活の人と接して「(視野を広げてくれて)ありがとう」

実際に口にしなくても、心の中で唱えるだけでも効果はありました。

もちろん、自分自身の心に余裕がないときは、いまだに「なんで私だけ(怒)」ってなることもありますが、がんばって「ありがとう」と唱えると、不思議と気が楽になります。
気が楽になると、心に余裕も出てきて、周りのことはそれほど気にならなくなるんです。

ちょっとイライラしたら、魔法の言葉を唱えてみてください。
そのあと、相手や自分の良い面が見えてくると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2011年08月09日 12:54
多分 ココリ さん は中途半端に幸せなのがよくないんじゃないでしょうか。
可もなく不可もなく、人と比べさえしなければ、」常々悩むことも無いんですよね。

私もすぐ人と比べたりしてしまう性質で、自分の幸せを実感できてないようなところがありますが、大きな不幸があったときは、ふだん感じない幸せを強く感じることがあります。
例えば、病気で入院した時は普段の健康をありがたく思ったり・・・。

だから逆に、「私って幸せ、恵まれてる!!」って常に思わないでいられるという事は、そこそこ幸せなはずなんです。

それと、べつに普段のマイナスな感情を、その場で(例えば、新築のおうちに招かれた時とか)あらわにしないでいられるのなら、それでいいのでは。
誰だって心の奥底まで、そんなに澄み切ってはいないですよ。

先日雨宮処凛という人(リスカとかひきこもりで悩んだ経験のある人らしいです)の本を読んだのですが、自分と似たような家族構成・年代・階層・生活環境などの人と自分を比べるから、些細な優劣に目が行って辛くなるんだ、とある人に言われたそうです。
自分と全く次元の違うところで生きている人を見るようにすれば、色々と学ぶところもあるし、比較ばかりで卑屈になることもないそうです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 アヤッペ さん 27歳  女性
回答   2011年08月09日 18:54
誰にでも他人が羨ましいくて嫉妬する事ってあると思います。ネガティブの人もいっぱいいます。私も超ネガティブ人間でした。でも色々考えたり羨ましがったり嫉妬したりして、最終的にはなんで私ってこんな考えしか出来ないのか…って自己嫌悪になる。しんどくないですか?私の場合、旦那が付き合っていた頃に「そんな色々考えても一緒やで。しんどい事考えるのいややから俺考えへんようにしてる(笑)」って言われました。なんかその一言で自分がバカらしくなってきて そこからポジティブな考えをするように努力しました。相談者様は 今 そんな自分が嫌だ、っとおっしゃられていますがその事に気付いてるだけ凄いと思います。中には気付いてなくて知らない内に人を傷つけてる人もいますから(笑)
大丈夫ですよ☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ココリ さん
コメント   2011年08月09日 19:55
>スージーさん
魔法の言葉を教えて下さってありがとうございます!
返信を読ませていただき、スージーさんがとても素敵な女性だと分かりました。
「ありがとう」
なんて暖かい言葉なんでしょう…。
そして、身近でもあるこの言葉にどうして今まで気付かなかったのか…。

スージーさん!とても素敵な言葉を教えてくれて本当に、ありがとう!

私も一歩一歩でも先に、そして素敵に歩いて行けたらと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ココリ さん
コメント   2011年08月09日 19:55
>ナインチェさん
返信ありがとうございます。
確かに人と比べる事がなければ、この苦しみはないように思えます。

自分では考えつかないようなアドバイスをありがとうございます。
そうですね、身近な所ではなくもっと次元の違うところで生きている人を見れるように
なれば…。

あぁ、でもまだまだ難しそうです…。
どうしても自分に近い人との関係が強いので…
でも、頑張りたいです!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 真珠玉 さん 37歳  女性
回答   2011年08月10日 16:49
隣の芝生は青く見えます。

私も子供がいる友人に会うと欲しくなり、経営者としてバリバリ働いてる友人をみると羨ましくなりますよ。

ただ、本当の幸せは本人しかわかりません。

うちの主人は経営者で私は専業主婦です。

他人からみれば経済的に裕福で優雅な毎日と思われます。
主人には感謝してますが、夜中まで帰って来ない、休みはゴルフで会話らしい会話も少なく家庭的ではありません。

土日に家族でスーパーで買い物している人達をみるといつも1人で行動している私はすごく孤独感を感じますが、表面だけを知るひとにはだれにもわからないと思います。

メリットとデメリットはワンセットです。
相談者さまのお悩みの中にも必ず良い面が隠れていると思いますよ。

不幸な人をみて安心するのだってそんなに悪いことではないですよ。

私の友人は毎日新聞の三面記事を読んで『自分じゃなくて良かった』と思うそうです。
そんな人もいます。

どうか自分を責めないで下さい。
あなたはあなたのままで、今手にしている幸せをよくみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ココリ さん
コメント   2011年08月11日 01:01
>真珠玉さん
ありがとうございます。
読んでいてとても心が落ち着いていました。
そうですよね、隣の芝生は私にはとっても青くみえるようです。
でもその中はその本人にしか分からないのですよね。

メリットとデメリットはワンセット。
そうでした。
自分の幸せよりも他方の幸せをより望むがあまり、
余計に辛い思いをしていたような気がします。

アドバイスありがとうございます!
心優しい文章で気持ちが楽になりました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 くろぷち さん 30歳  女性
回答   2011年08月11日 09:58
ココリさん、大丈夫ですか?

なんだか、疲れきってしまっているように見受けられます。
ご自身の中の、コントロールできない感情を一生懸命抑えようとされているのですね。

上の方の仰るとおり、「ありがとう」はステキな言葉だと、私も思います。
「有る」ことが「難しい(=かたい)」から、「ありがとう」なんですよね。
私も、普段からできるだけ使うように心がけてはいますが、なかなか(苦笑)

聖人君子になんてなれませんから、ま、ほどほどでいいか、と適当に考えています。
ココリさんはきっと、とてもまじめな方なんじゃないでしょうか?

私は残念ながら、かーなりちゃらんぽらんかつ、ちょっとやばいんじゃないか?というくらい物忘れが激しいので、なかなかその時の感情を維持できないんです。。。
さらに、面倒くさがりときてますので、自分の好きな人としか基本つきあいません。
だから、最近はうやらましがる相手があまりいません(笑)
ダンナは一緒にいますけど、ダンナをうらやましがってもねぇ?


他の方も仰ってますが、ココリさんには没頭できる何かはありますか?
感情がぐちゃぐちゃになったら、クールダウンする手段として、それに没頭するという手があります。
私はすぐパニックをおこすタイプでして、それが落ちつくまでは、ひたすらクロスステッチです(笑)
もくもくと、たんたんと、ひたすら手を動かします。たまに刺さりますが。

他者は関係ない、自分一人でできる趣味だといいですね。ひたすらもくもくと。。。
そのうち、何を考えていたのか、忘れます。
ダメもとで試してみてください。


大丈夫、ヘンじゃないですよ。
しかも、抑えようとされて、自己嫌悪に陥ってしまうほど、ココリさんはきちんとした方だと思います。
疲れきってしまってるようですので、ゆっくりいきましょ☆応援しています!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ココリ さん
コメント   2011年08月15日 14:58
>くろぷちさん
お返事ありがとうございます。

ありがとうの意味、教えて下さって本当にありがとうございます。
気持ちが軽くなれる気がします。

私には没頭できるような趣味がありません。
何かないかなと考えている最中です。
クロスステッチ素敵ですね!
不器用な私にはとても難しいと思いますが、
私にも何かそういった趣味が出来たらいいなと思います!

心が楽になれました!
暖かいコメントをありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 nemo さん 33歳  女性
回答   2011年08月15日 17:56
そうですね。
何か、自信のあることとか、
夢中になることを見つけると
充実感がありますよね。
あと、簡単な幸せ感がアップするのが、
口角をキュッとあげて、ニッコリ微笑むことだそうです。
ココロは、悲しくて、つらくても、
顔を表面から、ニッコリしていくと、
不思議と脳にまで、幸福なアドレナリンが
いっぱい出てきたりするんだとか。
あとは、前の方も書いてた通り、
感謝の「ありがとう」などを、
声に出して、言えばよいそうです。
効果がある!と信じて、トライしてみてね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 レクザ さん 36歳  女性
回答   2011年08月23日 20:00
みんなそんなものですよ。

どんなにほんわかした人でも、嫉妬をしたりする。結婚をすれば、早くした人に嫉妬して、子供を産んだら、早くたくさん産んだ人に嫉妬する、思い通りの性別の子供を産んだ人に嫉妬する。子供が少し大きくなったら、幼稚園はどこだ、習い事はいくつしている、あの子はちょっと利発だ、とか。学生時代は成績で嫉妬するし、就職したら就職先や仕事で嫉妬する。あと孫がいるかどうかで嫉妬するときもあるみたいです。

もう永遠に嫉妬の嵐ですよ。これはどうにもしかたないんですよ。みんな感じているはずです。誰だって自分が一番幸せになりたいですからね。

ココリさんは自分だけが最低と思うのではなく、みんな顔にも文章にもしないけれど同じようなことを考えていると思えるようになるといいですね。

まあ時間がかかると思って過ごしてください。

私の気の休まる言葉は「まあいいか」「なんとかなるさ」です・・・。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 でんさん さん 27歳  女性
回答   2011年08月27日 04:08
ココリさん
相談拝見しました。辛かったですね。

でも、私は回答者の方へとても親切なコメントをお返ししているココリさんを「すごいな〜」と思いました。とても素敵な方だな(*^_^*)と。

私からは一つだけ。
つらかったり、嫉妬してしまったりしたとき「あぁ、私今つらいんだな。」「私今、嫉妬してるんだな。」とか、その時の自分の感情を受け入れてあげてください。
自分の素直な感情や想いを受け入れてあげると少し楽になると思いますよ。
そして深呼吸です。

焦っても始まりません。
少しずつ進んでいきましょう(^_^)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ドン さん 29歳  女性
回答   2011年08月27日 14:34
私も同じです。
人と比べてしまいますし 今の幸せを棚の上に上げて自分はダメだと思い込む事も多いです。
そんな自分も嫌いですし 分かっていても考えてしまう自分が居て・・・なんで生まれてきちゃったのかななんて思ってしまう事も。
でも今私には子供が居ます。
子供はこんな私でも「ママ大好き」と毎日言ってくれて 「幸せだね」と微笑みます。
それを見ていると 自分が嫌にちっぽけに感じます。
今でも ネガティブは人一倍ですし、思い込みや嫉妬心も多いですが なるべく前向きに考えるように練習中です。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『誘わないで!』 次の相談 『破談にしました』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。