1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫のダイエットについて

夫のダイエットについて

その他
向日葵 さん
卒花嫁
2011年8月3日

本気で悩んでいます、どうか知恵を貸して下さい。

結婚してから(というより付き合い始めてから徐々に…)
夫が10Kg以上太ってしまいました。

もともとよく食べる方で、濃い味つけが好き、甘いもの好き、慢性的な運動不足、
と太る要因は十分にあったのですが、一人暮らしのときはろくに自炊せずに
簡素な食事をしていたようで、中肉中背をキープしていました。

ところが、一緒に暮らすようになってから私の手料理を美味しい♪美味しい♪と
お腹いっぱい食べていたら、見事にメタボ体型になってしまって…。
まわりから「太ったね」とからかわれても、会社の健康診断でひっかかっても、
「幸せ太りなんだ」と開き直って大して気にしていません(苦笑)
(それでもぽっこり出たお腹は恥ずかしいようで、隠れるような服を選んで着ています)

運動を勧めるのですが、いま腱鞘炎で足を痛めていて長距離を歩いたり走ったりは
無理なようなので、食事を改善するしかないかなぁと思っています。

共働きのため、夕食は毎日だいたい19時半から20時頃です。
そのあと私はお皿を洗ったり洗濯物をたたんだりと動いているのですが、
夫はテレビを見ながらゴロゴロしてお風呂に入って寝る、といった生活です。

また食事のメニューについて、揚げ物は面倒なのでほとんど作らないのですが、
基本的に肉でも魚でもいいから白米とおかずをがっつり食べたいようです。

何か食事の工夫やオススメの運動など、アドバイスをいただけないでしょうか?
夫を魅力的にするのもだらしなくするのも妻の腕次第だと聞いたことがありますし、
なんとかして痩せていた頃の夫に近づいてほしい…。
このままでは健康面でも心配です。

A. みんなの回答

シカッコ さん
2011年8月3日

水中ウォーキングとかは如何でしょうか?
浮力で関節等への負担を減らした状態で運動出来ますよ。
ただ、運動した後のご飯って美味しいんですよね~(^^;)
運動してお腹が減って、余計に食べてしまったりなど、
自制心が無い人には逆効果なこともあります…

一番手っとり早いのは、食べる順番を変えることですかね。
野菜から食べ始めて、ご飯を最後に食べるようにすると、
血糖値が緩やかに上がっていくので、同じメニューでも太りにくくなりますよ。
ご飯(炭水化物)を最初に食べるのは、厳禁。
とにかく一番最初に野菜を食べる、これがポイントです。
おススメはキャベツです。
たとえば千切りキャベツを最初にいっぱい食べると、
お腹が膨れるし、キャベツに含まれる酵素により消化も促進されます。
(トンカツ定食でも、キャベツ→とんかつ→ご飯の順番に食べれば、
ダイエット中でも問題ないと言われています。)

「夫を魅力的にするのもだらしなくするのも妻の腕次第」
耳が痛い言葉ですよね…お互いに頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年8月4日

野菜料理を増やしてみてはいかがでしょうか。
レンジで蒸し野菜簡単にでききますよ。
あるいは例えば生姜焼きならそこに玉ねぎやシメジなどを加えて見た目のボリュームはいっしょだけれど、肉の量は少なくするとか。
でも、本人が自覚するのが一番なのですけどね・・。

返信する
0
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年8月4日

ごはんが大好き・・・ウチのダンナと一緒です。
向日葵さんの作る量を少し減らしてみてはいかがですか?

ウチの場合、結婚して私が太りました(汗)
ダンナに時間を合わせたため、今までより食べる時間が遅くなったことと、
実家の量を基準に作っていたため、両親+私の3人分を作っていたみたいなんですよね。

なので、私は量を減らしました。
そして、もともとこだわりがないので、夕食はご飯を食べずおかずだけです。
(おかずは大体野菜ばかりなので。)

あとは、ご飯に混ぜ物をするとか。
マンナンライフのご飯に混ぜるこんにゃくは、冷凍→あたためでも、変わらない食感の優れものです。
(ただし、ご飯好きのダンナにはばれました・・・苦笑)
あとは、混ぜて炊くタイプの雑穀ですね。
色々気分を変えるために何種類かあるといいかも。結構イマドキのは美味しいです。

あとは炊き込み御飯。
市販品はカロリー高いですが、お休みの日にお豆(小豆とか)をゆでておいて一緒に炊いちゃいます。
お赤飯みたいでいけますよ☆
秋になったら、キノコとごぼうなんかの野菜たっぷりの炊き込みごはんはいかがでしょう?
鶏肉は胸肉でいいですし、ごぼうをしっかりかめばお腹いっぱいになります。

以上、ご飯好きのダンナを持つ仲間からでした(笑)

最近は、ダンナが協力してくれるので、腹筋始めました。
そろそろ水泳行った方がいいかな(泣)
向日葵さんのダンナさ~ん!一緒にがんばりましょ~ねっ!!!

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年8月4日

うちも大きく体重は変わっていないのですが、40歳を超えて検診に引っかかるようになりましたね。
そして今は高血圧の薬を飲んでいます。
食の好みも太っても仕方ないだろうという感じです。自宅では質素にしているのですが週末は好きなものを食べたいというし、昼間は何を食べてるかは謎ですね。

やはり薬が必要になると、他の薬も気軽に飲めないし、心配ですよね。

なんとか元気でいてほしいですよね・・。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年8月5日

一食につきご飯は茶碗一杯に押さえると太らない、と
聞いたことがあります。
また、おかずは野菜を多めに、
そして消化のいい食材を意識して
摂るようにすると良いかと。

幸せ太り、結婚して激痩せされてしまうよりはいいのかもしれないですが、
健康を気にするほどになっては心配ですよね。

工夫して、旦那さまの健康のためにがんばってください。

返信する
0
役に立った
結華 さん 卒花嫁
2011年8月6日

豆腐ダイエットはどうですか?
夕飯がいいと思いますが、白ご飯の代わりに
豆腐1丁食べることです。
あとは、普通に食べればいいです。

私は、5kg痩せました。

返信する
0
役に立った
みかげ さん 卒花嫁
2011年8月12日

私の主人は人間ドックの検査で、詳細忘れましたがなにかがひっかかり、どうやら担当医に「あなたはこのままだと早死にします」と言われたようで・・・
相当ショックだったようで、「食事を改善してほしい」と懇願されました。
(担当医に言われた↑みたいです)

仕方なく、「ダイエットレシピ」と言うものを本屋で見つけたので購入し、毎日ではないですが、半信半疑ながらも作り始めておよそ半年後。

次の主人の人間ドック検査では、ビックリするくらいにいろいろな数値が改善されていて、ほぼオールA判定になっていました!!
体重も良い感じに落ちてスッキリ。
担当医にも「素晴らしい奥さまですね」と褒められた!と大喜びで帰ってきました。

正直、そんなに食事で変わるものだと思っていなかったのでビックリしました!!

ダイエットレシピの内容としては、お肉は一度茹でてから使う(油を落とす)、調味料はなるべく少なくして調理する(ノンオイルドレッシングを使ったり)、使う食材をローカロリーな物へ換えて調理する等、ちょっとひと手間かかりますが、たいして難しくもなく続けて作ることのできる、そしておいしいレシピでした!!

即効性はないかもしれませんが、一度試してみるのもいいかもしれませんよ~(*^_^*)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
向日葵 さん 卒花嫁
2011年8月16日

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

皆さんからたくさんためになるアドバイスを頂き、こちらで相談してよかったと思いました。本当にありがとうございます。

とりあえず夕食後のウォーキング、プール通い、野菜や豆腐のおかずを増やしてごはんの量を減らす、お肉は一度茹でて余分な脂を落としてから調理する…このあたりから始めてみます。

私も一人暮らしのときより多めに食べていてちょっと太ってしまったので、夫と一緒に頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
みゆ さん 卒花嫁
2011年8月27日

うちも主人が結婚してからかなり太ってしまいました。
そこで私がしたのは和食で野菜中心の食事です。
又ご飯にもこんにゃくを混ぜて炊き(市販されています)ました。
おかずに関しては和食・・・魚を焼いたり煮物ですが、それでも食習慣の変化によりかなりやせましたよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー