1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 母の意見

母の意見

akico01 さん
2011年8月2日

彼は離婚歴があり、慰謝料もあったため現在私との結婚を考えていてくれますが、ほとんど資金がありません。
もともと、私も盛大な式を望んでいませんが、家族写真や晴れやかな姿を残したいので家族だけで神前式はしたいと思っています。

なのでお互いの両親に紹介したあとは、顔合わせの食事をして、式で終わり。
という形にしたいのです。彼も私もそれで充分と考えています。

しかし、実母にそう話しても「お母さんの頃は・・・」と始まり最終的には盛大な名古屋式の結婚式に想像がいってしまいどうにもなりません。

指輪にしても、私は毎日常に身に付けていたいので、エタニティータイプの細いものを希望している。と言うと、こんな時にしか貰えないのだから1粒大きなダイヤのついた物にしなさい。とか・・・。とにかく私の希望とは違うので揉めてばかり。

彼は1人暮らしで家電などはほぼ揃っています。
新生活では食器と寝具、ソファが必要なくらいで私も何も文句はありません。
彼の両親は再婚にも了承してくれています。
しかし、彼の家からは援助は全くありません。最初の時も全部自分で出したそうです。なので結納もなしです。
それでも彼なりにちゃんと新居や会食、指輪など考えてくれていて感謝しています。
私が初婚なので、母の言葉も考慮してくれようとしています。

でも限られた内でやらなければならないので、母の言うことを実現することはできません。し、私達の式なのでそんなに口出ししてほしくないです。

もう、顔合わせもしていない段階でうんざりしています。
結婚準備は大変でも幸せで楽しいものなんじゃないんですか?

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年8月3日

結婚準備、やっぱり大変なものなのです。
私も自分の母親と意見の相違がかなりありました。
(私の母も我の強い人です。)
「互いの両親に紹介したあとは、顔合わせの食事をして、式で終わり。」いいですね。
エタニティータイプの細い指輪も素敵です。
これからもお母様がいろいろ言われるかもしれません。
でも、akico01 さんのお式なのだから akico01 さんのやりたいようにやるのがベストだと思います。
どうぞお体に気をつけてお式をお迎えください。

返信する
2
役に立った
Mayo さん
2011年8月3日

お母さんがお金全部出してくれるならいいんだけど(笑)。

私の母も、質素過ぎる式やパーティーを想像していたようで、
会場変えたら?一応その日空いてるのを確認したから!とか動いていました。
ありがたい気持ちも本当にあったのですが、
自分たちでお金を出して創り上げるつもりだったので、
「援助してくれとは言ってないんだし、ちょっと見てて」的な事を伝えました。

指輪に関しては、私も石の付いたのいらなかったので、一緒ですね。
「この機会にもらっときなさい」と言われたなら、
「使わない物もらっても無駄」で、いいと思います。

彼には、例えばこんな風に伝えておくのはどうでしょう?

会食時などに うちのお母さんの「私の時には…」の話が出るかもしれない。
すごくいい思い出だったらしくて、最近よく思い出して楽しいみたい。
もしご家族が嫌な思いされたら申し訳ないけれど、
珍しい話が聞けた~ぐらいの感じで聞き流してと言っといて~。

・・・とか。。。

お母さんには、「結婚式」が幸せなのではなく、
結婚生活の充実が私の幸せだ、という事をしっかりわかってもらいましょ!

返信する
1
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年8月3日

大変ですね。

どこのお母さんも、そうなっちゃうのかな?

ウチも、普段は放任なくせに、結婚式には結構口出してました(笑)。
やっぱり、お母さんなりに、娘を産んで、育てて、手放して・・・という、
子育ての集大成が娘の結婚式なのかもしれませんね。
だから、夢を見てしまうのかもしれません。(ウチがそんな感じでした)

もちろん、自分たちでまかなわなければならないので、やれること、やれないことはあるのが当然ですね。(私たちも自分たちでまかないました)

事情は書いてらっしゃるとおりとは思いますが、
お母さんからすれば、かわいい娘がその事情のためにガマンしているのかも!とか、
不憫に思われてしまうということはないでしょうか?

お母様時代のスタンダードは、それこそ専門式場で、100人単位で・・・になるのでしょうか。
(名古屋っていうくらいですし、かなり!気合入っちゃいますよね・・・。)
他のパターンをご存知ないので、それ以外が受け入れられないのかもしれません。
ゼクシィとかのウエディング雑誌で、少人数のプランが乗っている写真とかを見せてさしあげては?
たまに特集も組まれてますよね?
少人数だからこそできる!家族だけだからできる幸せな食事会のイメージを植え付けちゃいましょうよ☆
そして、そのまま衣装のページに移って、「一緒に衣装探してね」と「頼りにしてるよ」アピール(笑)

これ、実際に私がやりました。
本当に衣装探し、一緒に行かなくてもいいんです(笑)
何着か試着した写真から選んでもらって、あとは自分の好きにすれば♪
「頼ってる」アピールが効くみたいです。

お母さんは口出さないで!って気持ちもよくわかります。
でも、それだと余計に口出してきませんか?私の時はそうでした。
もうオトナだっつーの!って何度切れかかったことか・・・。

でも、彼の親だったら、そんなに切れられないじゃないですか?
そう思ったら、自分の親だから、って意見も聞いてあげないのは、こちらの甘えもあるのかなと思い至りました。
なので、意見は言わせておく。参考までに聞いておく。
で、参考にしたよアピールをしつつ、最終的にはやっぱりこんな理由で~と、自分の好きにする、
これでいいと思います。

イライラしちゃう気持ち、よ~くわかります。
でも、2度とないですから、お母さんも巻き込んで、楽しんじゃってください!
きっとお式のあとは、「よかったわ~!!!」なんて言ってくれますよ♪
がんばってくださいね!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
akico01 さん
2011年8月3日

sayuyuさん 
Mayoさん
くろぷちさん
ありがとうございます。

毎日同じような話の繰り返しで、母と険悪なムードになったりしていましたが、
ようやく少しだけ私達の希望することをわかってくれようとしているようです。
もしかしたら諦めかもしれませんが・・・。

話しているうちに、やはり母として娘が生まれた時からいつか送り出す日の心づもりがあり、その為に色々準備もしてくれていた。と聞きました。
私が長女であり、親戚うちでは初の結婚なので余計にちゃんとしたかったようです。

彼に資金が無いことは納得いかないようですが、どうしようもない事なので、
母なりに私に持たせたいと考えてくれていた
パールのセット、食器、などは持たせて貰おうと思います。

神前式の和装選びはぜひ母と行きたいと思っています。

彼には母の気持ちや色々な口出しが重荷になってしまいそうで不安ですが、
私がフォローしながら上手くその日を迎えられるようがんばっていきます。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年8月29日

どうしてもお母さんなりのこだわりもありますよね。

今までずっと育ててくれた娘を嫁に出すのですもの。しかも相手は離婚歴のある男性ですよ、それが悪いわけではないけれど、心配でしょうし色々口出しをしたくなるのもしょうがないとおもいます。

aciko01さんもそこそこのおとしなのですっかり大人でしょうけれど、お母さんから見たらずっと子供なんですよ。だから心配で口出しをしたくなるんです。

ここはaciko01さんが大人になってお母さんの気持ちも上手に受け止めてあげてくださいね。なかなか難しいことですけれど・・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー