結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   披露宴準備への不安


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『兄嫁の両親について』 次の相談 『招待状』 

 くまキャンディ さん  29歳  女性  東京都  2011年07月31日 20:30
相談

披露宴準備への不安

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。11月に結婚式の予定で、そろそろ準備が始まりました。が、最近不安でいっぱいで仕方ありません。というのも、本来は4月だったのですが、彼側の欠席者が多数出てしまったり、家の都合で泣く泣く延期になりました。

今、招待状を送る人などに住所の確認連絡をしたりしていますが、今度は私の方で仲の良い友達が2人行けないと言われ、ショックを受けています。

人それぞれ理由があるので呼んだ方全員が来れて当たり前とは思っていませんが、前のことがあるので、みんな来れなかったらどうしよう…とマイナスのことばかり考えてしまいます。

結婚式の準備は大変だけど楽しみながらやりたいと思っていたのですが、病気したらどうしようとか、地震が来たらどうしようとか色々マイナス思考になってしまい毎日不安でいっぱいです。

同じような気持ちや、経験された方いますか?どのように気持ちをプラスにしたらいいかなどアドバイスいただけたら嬉しいです (;_;)

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 yumiboss さん 48歳  女性
回答   2011年08月01日 13:23
くまキャンディさんへ

はじめまして、ご婚約おめでとうございます。
フェイスブックで偶然このご相談に出逢ってしまって、つい「みんなのウエディング」さんに登録して書き込みしちゃいます。私は婚礼サポートのお仕事を28年(きゃ歳がばれちゃいますが)させていただいていて、多くの花嫁様のお悩みをお聞きしました。なかでもくまキャンディさんのように、ゲストのご都合があわなくて欠席者が増えてしまうと「選んだ日にちに悪かったかな」とご不安になられたり「出席したくないんじゃないか・・・」など疑心暗鬼になってしまったりする方もいらっしゃいました。

結婚式披露宴への出席は、何をおいても招待状が届いたら出席するのが常識としてあたり前だと、思っていると(これが今までの婚礼儀礼の常識として一般になっていました)簡単に別の予定があるから、お仕事が休めないからと欠席のはがきが届いて来ます。もちろん事前にこの日でと出席の打診をされた段階でも「都合が悪い・・」という事もあるでしょう。現代はゲストの皆さんのご予定も様々でやむなく欠席。あるいは予定が流動的なのでご迷惑にならないように欠席にしておいていただこうとの配慮もあるようです。

ご親戚同士でご日程がかぶってしまったなんて事もありますし。
ゲストの出席は多くの方を一同に集める事になるのですから、必ず全員出席は難しくなっています。くまキャンディさんだけじゃ無いですよ。サポートしているほとんどのお客様で結婚式間際まで何かあるものです。
ゲストに祝っていただきたい、列席いただきたいってお気持ちは花嫁様皆さんの共通の思いです。欠席されたからってお祝いしたい気持ちが無いのではなく、ゲスト自身も申し訳ないお気持ちになられてます。
どうしても出席がかなわないゲストの方も、出席できない分お贈りする品を何日もかけて選んでいただいたり、結婚式後にご自宅で見せていただくお写真などを楽しみされていますから、記録はしっかり共有できるようにご配慮されて、当日を楽しんで素敵な笑顔をいっぱいにしてください。お越しになれなかったゲストにも幸せを伝えられるように♪ 
結婚準備は楽しむ事と世帯主になるためのお勉強だと思います。花嫁修業だよってサポートしている花嫁様にお伝えすること多いですよ。
結婚式・披露宴はお二人の人生のスタートと言うより通過点です。結婚しようって相手に巡り会えた奇跡を大切にされて二人の人生を楽しく築いてください。

婚礼屋 小谷由美子でした。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 いくらすき さん 36歳  女性
回答   2011年08月01日 20:03
まあ欠席者はショックだけれど、仕方ないですよ。来てくださる方に感謝してお客様に満足いただける結婚式になればいいかな、と思います。そのために自分なりの最善を尽くすことですよ。やれるだけのことをやったなら自分自身も満足できますからね。

当日の病気とか地震とかは正直なところなるようにしかなりません。特に地震はもちろん準備は必要だけれど、誰にもいつ来るかなんてわからないですもの。病気は不意になってしまうことはありますけれど、結婚式の日にちが近くなったら、無理せずよく食べよく眠ることだと思いますよ。

これから家庭を持つのですから、図太く頑張ってくださいね。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2011年08月01日 22:05
少し不安になられているのですね。
マリッジブルーも入ってるのかな。

私のときも親友から欠席との返事を貰い、随分落ち込みました。
でも、親友に見てもらうことが一番の目的じゃなく、夫と結婚することが一番の目的、と考え方を変えました。
今となってはすっかり忘れてしまってました。

大丈夫ですよ、落着いて。
ステキな花嫁さんになってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 erikuson さん 22歳  女性
回答   2011年08月12日 15:44
はじめまして(^v^)

私は式の人数も少なめで友達も10人くらいしかよんでません。

その中でも来て欲しかった先輩2人が仕事でこれなかったんです。
他にも口頭で伝えて軽く断られた人も。笑

もともと楽観的な部分があるので残念でしたが費用がちょっと抑えられる-って思ったりしてました(^v^)笑

仲の良い人らばっかりだったので,また新居に来てもらおとか仕方ないと割りきれました。

あと,挙式がテラスだったので雨が降らへんかってめっちゃ不安でした!

でも天災にはかないません。

それよりも人数も決まって本格的に準備にとりかかってる間がほんま大変で式の準備しか頭に無かったです。

欠席される方は仕方ないと割り切って前を向いて。
天災は祈るしかないです。

きっと準備も式も良い思い出になる事を祈ってます!
複雑な想いもたくさんあるかと思いますが,しっかり楽しんでくださいね!

年下が失礼しました。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『兄嫁の両親について』 次の相談 『招待状』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。