1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 遠方から来てくれるけど参列しない友人をそのまま帰すのは…?

遠方から来てくれるけど参列しない友人をそのまま帰すのは…?

その他
みりねこ さん
卒花嫁
2011年7月27日

地元から離れたところで式だけ挙げる予定です。
両家の家族数名とごく親しい友人が参列してくれます。
友人の宿泊代は持つつもりです。
挙式後に家族友人含めて食事会でも、と考えていましたが、「参列はしないけど挙式前後に外に出たり写真撮影するときに見れるだろうから旅行がてら見に行く」という友人もいます。
参列するとなると正装しなくてはいけないので、そこまでは…という感じのようです。
せっかく来てくれるからには引き菓子など用意しようかとは思っていますが、食事会をどうしようか迷っています。
1.5次会っぽく、みんなが参加できるようなものにしたほうがよいでしょうか?
地元だと、参列せずに見に行ってそのまま帰るのは普通ですが、わざわざ来てくれることを考えると…

さらに、参列してくれた友人を食事会にも呼ばないというのはさすがに失礼でしょうか?
彼はみんな前泊するから前日飲みに行けばいいじゃないかと言うのですが、私は前日に飲むなんて嫌だから顔だけ出して彼だけ残るとか…と考えたりしています。
なかなか考えがまとまらないので、経験談やアドバイスありましたらお願いいたします。

A. みんなの回答

いくらすき さん
2011年7月27日

なんだかどっちも中途半端で対応しにくいですね。いっそのこときちんと最初から最後まで招待して参加していただいた方がすっきりしますよね。

前日のむのは花嫁としては翌日顔がむくんだり、最後の家族水入らずですから避けたいですよね。

1.5次会でも参加できないとするならば、もう一度新居にご招待するのがいいかと思いますが、式自体が遠いのならば新居も離れたところになるのでしょうか。

せっかくならきちんと参列して「親友」として見届けてほしいですよね…。

なんとかうまくまとまりますように。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月28日

>参列せずに見に行ってそのまま帰るのは普通

と書いていらっしゃるので、地域性のものもあるのでしょうか。
そういった参加の仕方を初めて聞きました。
ドラマで、呼んで貰えなかった父親や母親が、遠くから娘の結婚式を眺める…というシーンを見た事がありますが(笑)、
あんな感じなのでしょうか(^ ^)
参列するか、欠席か、なら対応も考えられるでしょうが
この場合は考えてしまいますね。

1.5次会をやったら参加出来るかどうか、事前に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
せっかく計画しても、それも出席せずに帰るとなると困りますものね。

前日飲むのだけは花嫁としては、避けたいですよね。
どれも難しいようでしたら、後日改めて…でも、私はいいような気がします。

返信する
0
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2011年7月28日

地域性もあるようなので難しいですね~。

私が住む地域では、参列せずに見に行ってそのまま帰るという習慣がないので、
なんとなくピンと来ない参加?の仕方に思えてしまうのですが、
見に来てくれた人に引き菓子を準備する習慣がある地域でしたら、
そうすることがいいように思います。
挙式後の食事会へは正装で参加形式でしょうからお誘いしにくい気がするので、
もしさらに1.5次会をお考えでしたら誘ってみてもいいのでは?

地元で結婚式をされたお友達の経験者がいたら、
「こんなときどんな風にしたの?」と聞いてみられたら参考になりそうですね。

参列してくれるお友達を挙式後の食事会にご招待するのは
お友達との歓談の機会もつくれて良い案だと思います。

でも私も挙式前夜の飲み会は、体調を万全に当日を迎えるためにも
避けたほうが無難だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2011年7月28日

みりねこさん、おめでとうございます。

「参列はしないけど挙式前後に外に出たり写真撮影するときに見れるだろうから旅行がてら見に行く」ということは聞いたことがないのでよくわかりませんが、外で見ている方に引き菓子はいらないと思うのですが・・・
ただ、みりねこさんの地方の風習だったら用意したほうがいいのかな。

前日に飲むのは絶対にやめたほうがいいです。
当日顔がむくんでしまったりしたら大変だし、ご両親とゆっくり過ごせる時間なので
ご両親との時間を優先してほしいです。

返信する
0
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2011年7月28日

前日の飲み会はやめた方がよいと私も思います。
花嫁は翌日に備え、規則正しい一日をこなし、
ご両親やご家族と大切な時間を過ごして早めに就寝した方がよいです。
彼にはきっぱりとその旨伝えましょう。
ちなみに彼もできれば同じように過ごした方がよいのでは?
新郎が二日酔いなんて嫌ですし…

ということで、友人との食事会も挙式後がよいと思います。
1.5次会的な雰囲気なら、友人たちも気兼ねなく参加してくれるのでは。
すぐに帰らなければならない というのであれば、後日新居に招くなり、
お店を予約してきちんとお礼をするとよいと思います。

やはりせっかく来てくれたのに、式だけで泊って帰るというのは寂しいですよね?
自分がその立場だったら、ちょとでも新郎新婦とゆっくりしたいと思います。
参列しない方には引き菓子はいらないと思いますが、
お土産的な意味合いでは、後日に来てくれてありがとうと渡してはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー