1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式の日を変更するかどうか

式の日を変更するかどうか

その他
モカ さん
卒花嫁
2011年7月27日

11月に結婚式を予定しているモカと申します。
招待客の大半は土日が休みなので、土曜日に結婚式をすることにし、今年の2月頃に日にちを決めました。
しかし先日、急に会社の都合で、結婚式翌日の日曜日に早朝から夜までの仕事が入ってしまいました。私自身は仕事を休ませてもらうつもりですが、招待している職場の人は出勤することになります。
ですので、結婚式・二次会の日にちを変更した方がいいのか悩んでいます。
悩んでいる理由ですが、延期候補日が式場・仕事の関係で12月なのですが、その場合は仕事の都合上、結婚式前にしか新婚旅行に行けないことです(希望は式後に行きたいです)。旅費も高くなります(10万円弱)。
また、仕事が入る前から日にちが決まっていたのと、ずっと11月にむけて準備してきたので、予定通りにしたいという気持ちもあります。
二次会に招待している職場の人は全体の約半分で、二次会は交通の便利な場所で、21時~21時半に終わる予定です。なので、絶対に延期しなければならないほどひどい条件でないとも思ってしまいます。
皆さんならどうされますか?やはり翌日に早朝出勤を控えた職場の人達に気を使い、延期すべきでしょうか…。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月27日

延期しなくてよいと私は考えます。
延期したって、また同じ状況になることだってありえます。
二次会に参加するしないは招待した方におまかせしましょう。
参加される方が少なくなるかも知れませんが、それは仕方ありません。
せっかく前々から準備してきたのだから、予定どおり行うのがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年7月27日

私も変更しなくていいと思います。
結婚式の日取りの方が先に決まっていたのですから。

招待している会社関係の方の中には
欠席を選ばれる方もいるでしょうけど、
仕事では仕方のないことと考えます。

二次会が21時半ごろには終了予定だそうなので、
私もそうキツイ状況ではない気がします。
少しでも多くの職場の方が出席してくれることを願います。

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年7月27日

私も仕事ならば仕方のないことですし、それで日程を延期するとかえって今度は親族などが混乱してしまうと思いますよ。
日が重なってしまうわけでもないですし、なんとか職場の方には披露宴だけでも出ていただけたらという感じではないでしょうか。

なんとかうまく日程通り進むといいですね。

返信する
0
役に立った
こはるこ さん
2011年7月27日

私も皆さんと同じで結婚式は変更しないでよいと思います。

ただ、この感じだと2次会は辞退もしくはドタキャンせざるとえない方が
出ると思いますので、
人数調整など融通の利くお店を選んだ方が良いと思いますよ!

返信する
1
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2011年7月27日

絶対に変える必要はないですよ。
親族や他の友人が混乱します。

皆さんと同じ意見になりますが
二次会は欠席が増えるかもしれませんね。
ただ、時間的にはそれほど遅い時間ではありませんから
あまり気に病む必要はないと思います!
おしあわせに!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月28日

変更する必要はないと思います。
早朝がどのくらい朝早いのか分かりませんが、
21時頃終わるのでしたら、私なら行きます。
特に、モカさんくらいの年齢の方でしたら
普通に仕事の前日でも飲みに行って遅くなる事がたくさんあると思います。

年輩の方がいる場合はきついと感じる人もいると思いますが
ほとんどの場合気にしないと思いますよ(^ ^)
招待している職場の人もそれほど大勢ではないでしょうし。

ただ、欠席が増えた場合の人数調整が効くお店を考えた方がいいとは思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
モカ さん 卒花嫁
2011年7月29日

まとめてのお礼で失礼しますm(__)m皆さんありがとうございました!

彼とも相談しあい、予定通り11月にすることにしました。背中を押していただき、ありがとうございました。

職場の友人もお祝い事だし気にしない!絶対行く(^o^)と言ってくれて、安心しました。

当日は翌日が気にならないくらい楽しんでもらえるようがんばります。

返信する
0
役に立った
みゆか さん 卒花嫁
2011年7月30日

私も変更しなくていいと思います。
変更しても何かまた仕事が入るかもしれないですし・・・

2次会は参加する方にお任せして
ご準備されたらどうですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
2
NEW
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー