1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 写真のプレゼント

写真のプレゼント

その他
はる さん
2011年7月20日

先日、披露宴を無事に終える事ができ、
写真の整理をしています。

出席してくれた方々に、御礼状と一緒に写真を贈りたいと思っていたのですが
主人から、写真をもらっても保管に困るし
正直いらない人もいるかもしれないから
贈らなくても良いのでは?

と言われました。

私は、もし自分がもらった嬉しいですが
そうは思わない人もいるかもしれないので
写真を送るか送らないか迷っています。

皆さんは、写真をもらったら嬉しいでしょうか?

A. みんなの回答

mafmaf さん
2011年7月20日

皆が写っている集合写真や、贈るゲスト本人が写っている写真ですよね?
私は贈りました。やっぱりゲスト本人が写っているものは当人に贈りたいですし。
数枚程度なら写真にしましたが、枚数が多い人にはデータとしてCDに落とし郵送しました。
もし自分だったら・・・
貰えないよりは、貰った方が嬉しいと思いますね。
大人になると、撮ることは多くても撮られる機会は少なくなる気がしますので。

返信する
1
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年7月20日

私は,パソコンに添付ファイルして自分の友人に送信しました。
現像された写真って,どうなんだろ?と思って躊躇してしまいました。

パソコンで見てそれでおしまい!って友人がほとんどだろうけれど,それでいいや~と思いました。
自分と一緒に写っているのだけ,送りました。

返信する
1
役に立った
いくらすき さん
2011年7月20日

たとえばプロがとったような立派な写真とか、新郎新婦とお友達が素敵にうつっている写真ならばうれしいですね。

普通の写真ならば結婚しましたはがきでいいような気がします。写真が本当に欲しい人は自分でもカメラを持ってきて写していると思いますよ。

あってもいいけど、なくてもいいというのが正直なところかな…。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月20日

正直なところ、私は写真はいりません。
もらったものは捨てられなくて困ってしまいます。
写真入りのはがきでお礼状を書くっていうのが一番いいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
ネイチャン さん
2011年7月20日

私は写真もらったら嬉しいです!
新郎新婦もそうですが、自分も綺麗に着飾って参加してるので、
他の方が撮ったりプロカメラマンが撮ったものをもらえるのは最高に幸せです!

返信する
1
役に立った
ネイチャン さん
2011年7月20日

あ、すいません一つ質問なのですが、
頂ける写真というのは、新郎新婦とゲスト(写真送る被写体のゲスト)の
写真でしょうか?

も新郎新婦だけの写真だったら、
私も上の方のように結婚報告ハガキとかで良いと思います。

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月20日

私ならもらえたら嬉しいかな。

ただ、大量に頂くと申し訳ないし、扱いにも困ると思うので、2~3枚が限度かなと思います。

できれば新郎新婦と自分が一緒にうつってるのが嬉しいです。

返信する
1
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2011年7月21日

自分が写ってる写真なら嬉しいです(^。^)

でも。。新朗新婦だけの写真は正直。。困ります。。ちょっといらないかなあ。。アルバムにはるのもなんだかだし、処分にも困るし。。一緒にうつってればほんと記念になるんですが。。

新郎新婦だけなら皆さんおっしゃるように結婚報告はがきが一番いいと思います。

返信する
1
役に立った
+零+ さん 卒花嫁
2011年7月21日

正直、写真は欲しい人・いらない人・見るだけ見たい人…といると思います。
私は…貰ってもどこかにいっちゃいそう…。
その人が映ってるか確認しながら、印刷するのも大変だと思いますし。

私はそういうのも全部対応できるように…と、
ネット上に写真をアップしましたよ。
このサイトです↓
http://30d.jp/
自分たちで考えた合言葉を入力すると見れるし、ダウンロードもできます。

結婚報告ハガキには、このアドレスと合言葉を印刷して、送りました。
これだったら、見たい人は見れるし、印刷したい人は自分で印刷できるし、データで貰いたい人もDLすればいいし。
私はオススメです☆

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年7月21日

新郎新婦さんと一緒に自分が写っている写真でしたら、
お手数をかけてしまうと思いながらも
もしいただけたら思い出になるので嬉しいです。

お二人だけの写真でしたら、他のみなさんと同じように
年賀状や結婚報告ハガキにして送っていただけたら充分です。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月22日

自分が写っている写真なら頂けたら嬉しいです♪

ですが、新郎新婦だけの写真は
もらってもあまり…(^^ゞ
実際、そういうのももらっていますが(送られてくるので)
保管場所に困ります。
周りも皆さんそうおっしゃってる方ばかりです。
(ご両親は嬉しいと思いますよ)

なので、2人だけのお写真でしたら
いらない人の方が多いのではないかと思いました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー