1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 助けて下さい(上手な断り方)

助けて下さい(上手な断り方)

その他
なすか さん
2011年7月19日

苦手な友人から自宅に招待されました。

前回招待された時は1週間前くらいに連絡が来たので、
もう予定が入っているのでと断れました。

今回は、来週以降から数ヶ月先までの土日で空いてる日においでー!
との事でした。

数ヶ月先まで猶予があるから空いてないとか都合が悪いなんて言うのはおかしいし…。

何て言えば角が立たずに行かれない旨を伝えられるのか…。
共通の仲間のほかの子とは普通に遊びたいので、
その子にだけ休みは習い事…とかウソを言うと、
他の子とも遊べなくなるから言えないなあ…と頭が痛くなるくらい
悩んでしまいました…。

上手な断り方はないでしょうか…。

A. みんなの回答

まはろ さん
2011年7月19日

なすかさんの今の状態で角を立てずに断るのは難しいので
私ならば、共通の友人と一緒に
一度おじゃまする方法をとると思います。

友人がいる事で、苦手な相手でもワンクッションおけると思うので。

1人で行く事になったとしたら
急用ができてしまった事にして、少しだけ顔を出して
早めに帰るなどするいかもしれません。

一度おじゃまする方向で考えてみても良いと思います。

返信する
5
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年7月19日

そうですね。
お返事を伸ばし、伸ばしにして、
うやむやにしてしまうとか、
毎日のように、
「いつがよいか?」聞いてくるようだと、
閉口しますが、
のらりくらり、しているうちに、
相手の方も、察してくれると思うのですが・・。

それか、思い切って、
別の友だちに相談してみては?
その友だちから、「距離をおきたい」
ことを、やんわり(?)伝えてもらうとか。

いっそのとこ、ニガテ意識を克服してみてはいかがでしょう~?

返信する
0
役に立った
華★華 さん
2011年7月20日

なすかさんは、嫌いで嫌いでしょうがないようですが、
相手の方はなすかさんに友人として好意を持っているみたいですね。
私もこういうことがときどきあります。。。
私なら、ほかの友達と一緒に言って、嫌いを克服する努力をするかな。
人生長いし、もっともっと嫌いな人間って出てくると思うんですよ。
嫌いだから付き合わなくていいっていったら、
付き合わなくてはならない人って必ず出てきます。
そういうときの予行演習として近づく努力をしてみては?

どうしてもやな場合には、はっきりといわなくても相手になんとなく
わかる態度で、「忙しいから。」って言って、空気読んでもらうしかないかな。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月20日

なすかさんはお相手の方を苦手と思っているみたいですが、お相手はなすかさんに好意的をもっているのではないかと考えられますね。
一度お伺いしてみるのもいいのではと思います。
もしかしたら苦手と思っていたのが取り払われるかもしれなせん。
なすかさんの気持ち的に無理でしょうか。

返信する
1
役に立った
いくらすき さん
2011年7月20日

まああんまりうまの合わないというか、好きではない友達っていますよね。お互いにあんまりならば無理に誘われたりはしないと思いますが、そうでないときは大変ですよね。

やはりうやむやにするのがいいような・・・。あとは日にちは決めておいて急に病気になるとか・・・。

なんとかうまく逃げられるといいですね・・。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年7月21日

私なら、二人きりは余計に疲れそうなので、共通の友達と一緒に行って、(できればおしゃべりな人)自分は相槌を打つ程度でごまかすかな。。
なるべく大人数がいいと思いますが、そうゆう苦手な人に限って「二人がいい」とか言われたりすると大変ですけど。。

二人きりになっちゃうなら、約束はなるべく先の日程にしておいて、仕事が入ったとか何とかで、再度延期をお願いしたりしていれば、、さすがに誘われなくなるんじゃないでしょうか?

逃げ方も、嫌な理由によると思うので、なすかさんが耐えられない状態はどうゆうときか、どうゆう遊び方なら平気か、、分析できるといいですね。

返信する
2
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2011年7月21日

とても苦手でどうしても行きたくない相手のお宅に
ひとりだけ招待されたのでしたら、
とりあえず最大限引き伸ばせる数ヶ月先の週末を約束しておいて、
”ちょっと急用が出来てしまって”と前日または当日の朝のドタキャンを
考えてはどうですか?

共通のお友達も一緒に誘われているのでしたら、
ずっとその人と話す必要はないわけですから、負担も減りますし
思い切って行ってみてはいかがでしょう。
思いがけず苦手意識を和らげるきっかけに出会えるかも^^

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月22日

個人的に招待されるほど仲がいいのに、
どうしても行きたくないほど苦手な人なのですか?
しかも、他の仲間とは遊びたいと…。
それは難しいですね…。

私は、苦手な人から招待された場合(招待じゃなくても、遊びに行こうとかそのような誘い)
とりあえず、付き合います。
思っていたよりも苦手じゃなくなったり、
やっぱり嫌だと思ったり(笑)しますが、
自分が苦手な人と付き合っていかなくてはいけないことも
この先も、それなりにあると思うんです。
当たり障りのない会話で、角が立たないようにしながらも
ある一線は越えない関係を築くことは出来ないですか?
踏み込んだ関係にならなければ、いつか疎遠になっていきますよ。

出来れば、2人で会わないことです。

返信する
0
役に立った
ひばり さん
2011年7月26日

共通のお友達もいらっしゃるのでしたら
一緒に行くほうがいいと思います。
苦手意識というのは厄介なものですが
案外自分の中にある、自分の嫌な部分を持っている人に
嫌悪感を抱くそうですよ。
いっそのこと、苦手意識を克服するために
突き詰めて考えてみたらいいと思います。

返信する
0
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2011年7月27日

すべての人を好きになれるわけではないし
逆もまたしかりです。
どうしても苦手なら、はっきりと断ればいいのではないですか?
共通のお友達とは
その方がいなくても気が合えばおつきあいは続くでしょうし
結婚しますと独身時代の友達とはお互い疎遠になりがちです・・・

新しい環境でも、たとえばママ友達とか増えます。
あまり気に病まなくてもいいのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
ミリコ さん 卒花嫁
2011年7月30日

1人で伺うのが気まずいようでしたら
ご友人も一緒に行かれるほうがいいと思います。

日にちを伸ばしてもいつかは又誘われる事になるので・・

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー