1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせって…

顔合わせって…

その他
みなだもん さん
2011年7月11日

来週の土曜日に顔合わせの予定でしたが、相手のお父さんの仕事の都合で中止になってしまいました。

お互いの両親は1度私たちの新居の引っ越しのときに会っているのですが、ちゃんとした顔合わせをしたほうがいいと思い今週の土曜日に予定を組みました。

相手のお父さんは建築関係のお仕事をしていて、今年はもぉ休みが無いとのことです。

私の母親に中止を報告したときに『まぁ1度会ってるし、また機会があったときによろしく伝えて』と言われ…
相手の両親も『1度会ってるし…それに、顔合わせでお金使うなら挙式費用にまわしなさい』と言われました。

9月に入籍するのですが、このまま顔合わせ無しに入籍でもいいのかな?と思ったので相談投稿させていただきました。

実際に顔合わせしないで入籍した方いらっしゃいますか?

みなさんの意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

いくらすき さん
2011年7月11日

とても残念ですが、両家のご両親がそれで良いと言っているのならば大丈夫だと思いますよ。

結婚してから新居に招いたりして、また両家でお食事をする機会を作ってみたらどうですか。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなだもん さん
2011年7月11日

いくらすきさん

回答ありがとうございます。
また何か機会があったらご飯なり、お酒を飲んだりしたいと思います。

ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月11日

正式でないにしろ一度お会いしているのだから、あえて顔合わせの場を設ける必要はないでしょう。双方のご両親とも、それでいいようですし、何も問題ないと思もいます。

返信する
2
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2011年7月11日

はい 一度も顔合わせしないで入籍しました^^

実家が北海道と九州、そのとき私たちが住んでいるところは関東、
という状況だったこともあり、顔合わせのために飛行機代、宿泊代もろもろ
かなりの出費になってしまうのです。

それならば、本人同士がよいというなら、責任もって入籍しなさい
という感じで許してくれましたよ。
もちろん、私たちはお互いの両親に挨拶しに行きましたけど。

義父さんのお仕事が忙しくてお休みを取るのが難しいことを、
ご両親もよく解ってくれているのですよね。
一度会っているし、もう大丈夫だから安心して入籍しなさい、
ということだと思います。

改めて顔合わせという席を設けないと、段取りを踏んでいないとして
嫌がる親御さんもいるかもしれませんが、
今回はそういうこともないわけですから。
予定していたことができなくなったのは残念ですが、気にしなくてよいと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月11日

両方のご両親が、納得されて、
顔合わせはしなくてもいいとおっしゃってるのですから
しなくてもいいではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2011年7月12日

先日見ていたドラマの中で、結婚式の当日に初めて顔合わせと言うシーンがありました。
最近はそういうのもよくあることなのかなぁ、くらいの気持ちで見ていました。
一度会っていることだし、お互いのご両親がそれでよいと言うなら、
何の問題もないと思います。
逆にそういったことに緩いご両親なのは気楽で良いのではないでしょうか。
尤も結婚後にお互いのご両親が同席することってほとんどありませんよね。
私も親の立場だったら、面倒くさいと思いますもの。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2011年7月13日

両方のご両親が納得してくれているなら、問題ないと思います。
せっかく機会を作ったのに残念ですが、これからもご両親が合う機会があると思うのでその時にゆっくりお食事する時間が取れたりするといいですね。

お互いの両親同士が会うことはそれほどないかもしれないけど、みなだもんさんたちがそれぞれのご両親のところにちょこちょこ顔を出してあげると喜ばれると思います。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年7月18日

ご両親がいいと言っているようですし
現実セッティングが難しいようなら
顔合わせはないのも仕方ないかもしれないですね。

一度お会いしているようですし
全く会った事がない訳ではないのならば
今回は顔合わせがなくてもよいのではないのかと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年7月19日

お相手のお父さんの休みがないというのは、大変ですね。
逆に、お父さんのお体を心配してしまいます。
結婚式には、ちゃんと、休んで来て頂けるでしょうし、
一度でも、お会いしているのでしたら、
ご両親も納得されているのであれば、
問題ないと思います。
自信をもって、お話をすすめていってくださいね。

返信する
0
役に立った
ロンンリン さん 卒花嫁
2011年7月30日

まぁ ご両家のご両親が納得されているのであれば
いいと思いますよ。
結婚後に新居に皆さんを招いてお食事するでもいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー