1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 現上司を招待せずに、元上司を招待することについて

現上司を招待せずに、元上司を招待することについて

その他
こざさ22 さん
2011年7月11日

本日は、彼のゲストについてご相談したいと思います。よろしくお願いいたします。

今年の10月に挙式予定ですが、招待者リストの締切が二週間後に迫っており、少し焦っております。

というのも、彼が現職場の上司は招待せず、元職場の上司を招待すると言うのです。実は招待者のリストアップから「呼ぶ、呼ばない」で議論になっておりましたが、昨日彼からはっきりと「呼ばない」と言われました。しかも、元上司を主賓にすると言うのです。

現職場の上司を招待しない理由は、
①現上司は他のゲストと接点がないため、せっかくお越しいただいても話し相手がおらず退屈な思いをさせてしまう。
②正直に言うと、現上司と馬があわない。
③元職場の上司は、尊敬している人である。

私と彼は前述の「元職場」で出逢い、もちろん彼が招待する元上司というのは、私の元上司でもあります。もし、お越しいただけるのであれば、私も大変嬉しいです。しかし、私自身は現職場の上司を、彼は元職場の上司を主賓としてお迎えするのが、どうもバランスが悪いような気がしてしまい納得がいきません。

私が納得できない理由は、「これからもお世話になる現職場の上司を主賓とする」が基本と考えているからです。これは、彼にも何度か伝えましたが、ダメでした。

彼に現職場の上司を招待させるためには、どのように説得をすればよいでしょうか?

そもそも、私が固定観念にとらわれすぎているのでしょうか?

皆様のお力をお借りしたいと思います。

何とぞよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

エミリ さん
2011年7月11日

難しい問題ですね。
普通ならば現在の職場の上司も呼ぶべきなんでしょうけど…それは世間一般の事であって、彼の職場環境や職場の事情は彼にしかわからないことなんで、彼に任せておけばいいんじゃないでしょうか?
世間一般普通の事はネットやら本などで調べればわかりますが。

一生に一度しかも高いお金払っていやな人呼んでお互いに気分悪くなっても…。しかも嫌々来られても態度やご祝儀などでわかりますよ。それじゃ色んな意味で面白くないですよね。

返信する
5
役に立った
いくらすき さん
2011年7月11日

あまり好きではない人を呼びたくない気持ちはよくわかります。
でも元上司をよんで現上司を呼ばないのは大人げない気がします。

どんなに元上司が好きでも、会社のことですから、いつその元上司がとても遠いところに転勤になって縁がとだえることだってあると思います。変な話ですが、保険の意味でも現上司を含け色々な方とそこそこの関係を保っておく必要はあると思います。

きっと元上司も戸惑ってしまうと思いますよ。

みんな呼ぶか全然呼ばないかにしないと筋が通らないし、これから嫌な思いをするかもしれませんよ。

なんとかうまく話がまとまるといいですね。

返信する
2
役に立った
スラック さん
2011年7月11日

質問なのですが、元職場の上司と現職場の上司とは全く違う会社の上司という
事でよいですか?

また、「現上司は他のゲストと接点がないため」という事は、
呼ぶゲストの中に現職場の方はいらっしゃらないと解釈してよろしいでしょうか?

もしゲストの中に現職場の方がいないのならば、
現職場の上司を呼ばなくても、もし上司に結婚の事を聞かれても、
結婚式は身内だけで行いましたといえばよいと思います。

私も自分の結婚式なのだから無理に嫌な人を呼ばないでも…とは思いますが、
会社の上司というのはまた話が別です。
嫌だから呼ばないというのも…。

しかし、今の会社の方が結婚式に誰も来ないのであれば、
こざさ22さんの旦那様が今の職場の誰かに結婚式をしたという事を言わなければ、
バレませんし、問題ないかもしれません。

でも何かで結婚式をしたという事が知れてしまった後、
人によっては呼ばれていないという事でヘソまげる可能性もあると思いますし。

しかしこればかりはわかりませんので、夫婦でよく話し合って下さい。
それでも旦那さまが呼ばない!と強く言うのであれば、
もうしょうがないのかなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
こざさ22 さん
2011年7月11日

こんばんは、質問者のこざさでございます。

エミリさん、いくらすきさん、スラックさん、お返事ありがとうございます!

スラックさんからいただいたご質問ですが、「元職場」と「現職場」は同じ会社なのです。書き方がわかりづらく申し訳ありませんでした。そして、彼の「現職場」からのゲストは、呼ぶ呼ばないでもめている「現上司」だけです。元職場のゲストとは、ほとんど接点がないのは事実です。

「私の結婚式ではなく、二人の結婚式だから、彼の意見を尊重しよう」という気持ちと、「今後のこと、周りとの調和を考え現上司は呼ばないと!」という気持ちで揺れ動いています。

ちゃんとした答えが出せず、申し訳ないです。

皆様のご意見を参考に、自分の考えをまとめたいと思います。

本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
さややこ さん 卒花嫁
2011年9月12日

職場の人を呼ばない言い訳NO.1は
「親族と友人だけを招待するので」が基本ですよね。
同じ会社なら嘘とばれてしまうと思います・・・。
その時にどう言い訳するのでしょうか。
ばれた時、気まずくなるくらいなら、いっそ両方呼ばない方がいいのでは?
元上司とは後日飲みにでも行けばいいじゃないですか。
現職場の同僚だけ読んで現上司を呼ばないのはアリだと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー