結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   転入手続き。


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『オーストラリアビザ』 次の相談 『お願いします。』 

 えんり さん  25歳  女性  兵庫県  2011年07月09日 23:34
相談

転入手続き。

この相談をお気に入りに追加する

教えてくださたい。同じような質問もあるかもしれませんが。

この度7月18日に婚姻届を提出する予定です。

それと同時に、引っ越しもあり転出届と転入届の手続きも必要ですよね?

引っ越しは12日に行う予定です。この場合、転入届の提出は婚姻届を提出した後でも大丈夫ですよね?

彼が平日休めない為、私一人で手続きをしないといけません。
彼の分の転入の手続きには委任状は必要になりますか?
婚姻届を提出した後なら委任状なしでいけますか??

解りづらい文章ですみません。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2011年07月10日 10:46
結婚に伴う諸手続きって、本当に面倒ですよね。
多くの人が最初で最後となることですし、わからなくて当然です。

一番いいのは、書面を提出する先に電話するか出向くかして尋ねてみることだと思います。
役所によって違うこともありえますし・・・。

直接のスッキリした答えじゃなくてすみません。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年07月10日 22:50
公的手続きってたまのことですし、
なんだか複雑でわかりにくいですよね。

私も詳しいわけでないのですが、
転入届は婚姻届のあとでも大丈夫な気がします。
彼の転入届をえんりさんがご自分のと一緒に
代わりに行う場合は、婚姻届の有無にかかわらず
委任状が必要と思われます。

ただ申し訳ありませんが、確実ではないので、
実際に手続きをなさるお役所へ確認してみてください。

不確かな回答ですみません。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 エイコ さん 34歳  女性
回答   2011年07月11日 09:05
私も今まで数々の手続きを役所でやった結果、「行こうとしている窓口全部に、必ず、行く前に電話で確認する」ことにしました。
不備があった時、めんどくさいですから。。。

手続き内容を、「代理で○○をする」とか、ちゃんと伝えた上で、誰のハンコが必要か、委任状は、身分証明は、など、必要なものをすべて聞いてから、出かけます。そして窓口で、「足りない」と言われたら、「さっき電話したらこれだけと言われた」と一応抗議してみます。。。相手の間違いでも、こっちが折れるしかないのですが。。

役所の人たちは、日頃お年寄りなどからの問い合わせにたくさん答えているので、きちんと教えてくれるでしょうし、若い人は物わかりがいいので、機嫌よく答えてくれると思いますよ!

市町村によってルールが違う可能性もありますし、前と変わっていることもあるかもしれないので、とにかく電話で聞いてから行くのが一番です。
自分では簡単な手続きだと思うことでも、二度行くのが嫌なら、必ず電話して、窓口の場所などもついでに聞いておくといいですよ!!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぶーこ さん 28歳  女性
回答   2011年07月13日 10:02
転入届は婚姻届の後でも構わないと思いますが
転入届は引っ越してから2週間以内って決まっていたと思います。

婚姻届を出した後でご夫婦になったとしても委任状はいるような気がします。
他の方も書いているように、電話で確認してから行ったほうがいいと思います。
役所ってひとつ書類が足りないだけでも絶対に出直さないといけないので
面倒です。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『オーストラリアビザ』 次の相談 『お願いします。』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。