1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 両親の反対

両親の反対

その他
マスキングテープ さん
2011年7月5日

付き合ってもうすぐ四年になる彼がいます。
付き合って一年が経った頃、彼に私と結婚する意志が有ることを伝えられたので私はその事を母に相談しました。
当然の事ながら『まだ一年だし早い』との言葉だけ言われそれから二年。少しづつ話しはしていましたが話しに乗って来る気配もなく時間だけが流れていきました。私自身、痺れを切らし祖母に相談して無理矢理話しを少し進めた所、父も母も大反対。(父はその時初めて彼がいることを知ったようです)
それから約半年『仕事が忙しいから』とか『今は時間が無い』等の言い訳で話し合いもあまり出来ず我慢を重ねてきて、やっと父の方は前向きに話しを聞いてくれるようになったのですが、母の方が『家事が出来ないから(私が)』とか『年齢がまだ若いから』とか自分勝手な意見しかいわず話しを聞いてくれません。
私は両親に納得してもらってから話しを進めたかったのですが納得してくれる気配も無く、彼も我慢の限界にきているようで…。
無理にでも話しを進めた方がいいのか、彼にもう少し待ってもらった方がいいのか悩んでいます。私はどうすればいいでしょうか?

A. みんなの回答

ケンタッチー さん
2011年7月6日

はじめまして。
彼はあなたの家へ挨拶へ来たのでしょうか?
まずは挨拶し、結婚したいと考えていることを彼があなたの両親へ言わないことには何も始まらないように感じます。両家へ挨拶が終わってしまったら、もう忙しいからとか逃げている場合ではなくなってしまうと思います。彼の両親とも連絡をとらなくてはいけなくなりますからね。

私は20代後半ですが、母は早く人へ預けてしまいたいと結婚話にはノリノリです。親戚に30代後半になっても独身のままの人が何人もいるんです・・・。

返信する
3
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年7月6日

お母様は反対、と言うよりもあなたを手放したくない
そんなご様子だと思いました。
子離れが出来ないような感じなのでしょうか。
そのことに周囲が気が付けば話は進むのではないでしょうか。
おばあ様やお父様からは説得してもらえませんか?
結婚しても度々実家に帰ってくる、とか、
結婚後もお母様を頼りにしていることなど話してみるのは
どうでしょう。
どちらにしても一歩踏み出してしまえば何か進展するでしょう。
彼の正式なご挨拶がまだなのでしたら、まずはそこからですね。

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年7月6日

結婚するのに25歳が特別若いとも思えないし、家事ができないのはこれからすればいいことなので、結局は寂しいのかな・・。

でも無理に話を進めるとこじれるかもしれないので、ここは粘り強く行くしかないような気がしますよ。

「プロポーズされた、彼が結婚のお許しを頂きたいと言っている」ということははっきり伝えたのでしょうか。そのあたりをもう一度はっきり言って、彼に来ていただくのがいいのかな・・。

まだまだ時間はありますから、お母さんにお料理を教えてもらって少しずつ和解するようにした方が後々いいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
小夜 さん 卒花嫁
2011年7月6日

まず、ご両親に納得して結婚したいのにどうして無理やりすすめたんでしょう?

納得してもらいたいなら説得してからじゃないですか?

すすめたという程度にもよりますが・・・
日取りとか式場とかだったら、シャレになりません。

結婚の挨拶はお互いにしましたか?
これも挨拶もしないですすめてたなら、マスキングテープさんにも非はありますよ。

結婚は二人だけのものではないですよ。
結婚準備は忍耐です。
もう一度行動を見直してみてください。

返信する
2
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年7月6日

彼も我慢の限界なのでしたら、彼が直接挨拶に来て、話を進めればいいんじゃないかな?と思います。相手がどんな人で、どのくらい真剣に結婚しようと考えているのか?ということがわからないと、許可も出ないと思います。

もし、ちゃんと話を進めているのにご両親が聞いてくれないのでしたら、二人だけで結婚することも考えないといけないかもしれないけど、、、祝福されて、披露宴などもして結婚しようと思うなら、まずは彼を売り込まないと。。

彼への不信感とか、彼の学歴や仕事などへの不満があって反対されているのか、ただマスキングテープ さんを手放したくないだけなのか、理由もわからないと対策難しいですね。
その辺り、彼の挨拶などがあったら、はっきりしてくるんじゃないでしょうか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
マスキングテープ さん
2011年7月7日

皆さん色々なご意見有難うございました!
私の相談の仕方が悪く大変申し訳ございませんでした。

私は彼を両親に紹介したい(会わせたい)だけなんです。彼も挨拶はその後にちゃんとしたいと言ってくれています。
母には三年前から会ってほしいと言っていたのですが、なんたかんだと言い訳をし会う気になってくれませんでした。
ならばと一年前に祖母と相談して、父から説得しようと彼がいることを伝え、会ってほしいと話しをして彼に頼んで作ってもらった自己紹介(履歴書?)的な物を見てもらっただけなんです。でも反対されて。この一年話し合いを続けてきて少しだけ父が前向きになってきてくれてます。
彼とも相談して挨拶(彼を両親へ紹介)するのをもう少し待ってもらうことにしました。

もう少し頑張って説得してみます!
本当に有難うございました!

返信する
0
役に立った
舞子 さん 卒花嫁
2011年7月10日

私としては、結婚は2人ですることですから、両親から交際1年で結婚が遅いとか
早いとか言われたくない部分はありますが・・・・。
彼も含めて一回ご両親と話しては如何ですか?

私は、頑張って欲しい。あきらめないでといいたいかなというとこです。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年7月28日

察するにお母さまはまだマスキングテープさんに嫁いで欲しくないのしょうね。
なんだかんだ理由をつけて彼と会うことを拒んでいるのは、
やっぱり寂しいからかな、と思わずにはいられません。

交際一年で結婚を考え始めた彼にとっては、もうすぐ4年となると
待ちくたびれてしまうのもわかります。マスキングテープさんご自身も
彼との結婚を望んでいるのですよね。もうお結婚には早いという年齢ではないですし。

ご両親が彼に会ってくれる気がない現状は、
お二人にとってはもどかしくてどうしようもないでしょうけど、
結婚はお二人だけの問題ではないので、何度でもとにかく根気強く説得を続けて
理解を得られたところで進めて行くしかないと思います。

厳しい意見かもしれませんが、
無理に進めてしまうと結婚への道は遠のくだけだと感じます。

頑張ってください!!!

返信する
0
役に立った
すみ さん 卒花嫁
2011年7月31日

彼はご両親にご挨拶に来たのでしょうか?
無理に進めるのはお勧めしません。
彼とご両親に会ってもらい 彼を分かってもらう事が先決かなと思います。
ご両親はカワイイ娘を手放したくないのではないでしょうか?

彼がステキな人だと分かれば ご両親も喜んでくれるのではないですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー