結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   前撮り・フォトウェディング  >   和装でのフォトウェディングの予算は?


前撮り・フォトウェディング

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『和装前撮り』 次の相談 『関西で前撮り』 

 hutjng さん  30歳  女性  大阪府  2011年07月04日 22:33
相談

和装でのフォトウェディングの予算は?

この相談をお気に入りに追加する

式は教会で、親族のみ、ドレスだけの計画ですが、白無垢が着たいので式とは別の日に写真を撮りたいと考えています。

フォトウェディングというものがありますが、広告で予算が結構安くから設定してある表示があり、でも結局プランを立てる中で、白無垢の衣装のコレは追加、この綿帽子はもっと追加・・など、いろんな追加料金が発生するというコメントも見たことがあります。平日と休日の値段の差ならわかるのですが。

フォトウェディングをされた方、実際にどのような見積もりが出来上がったのか、教えていただけませんか。
最初に考えていた金額より多くなった、など。
業者を選ぶ際のポイントを知ってから交渉したいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ゆえ。 さん 25歳  女性
回答   2011年07月05日 11:15
こんにちは。
私も式はドレスのみだったので和装で前撮りしました。

結論としてはこだわればこだわるほど値段はあがる、と思います。
安いプランであればあるほどその上がり幅は大きいと思いました。
お住まいの地域でフォトスタジオも全然違うかと思いますので一概には言えませんが私たちは譲れない部分を全て入れて、気になるところは全て尋ねて見積もりを数社に出してもらいました。

@ロケーションフォト代はいくらプラスになるか
Aプラン内の白無垢と追加料金が発生する白無垢の違いは何か
B綿帽子がしたいが料金内か
C花嫁の着付けへアセット代は含まれているが、彼の紋付袴の着付け・へアセット代はどうなのか
Dデータはもらえるか。何枚くらい撮ってもらった中から選べるのか
E買い取るデータを追加したらいくらかかるか

などなど。

ロケーションフォトを譲れなかったので、どこに問い合わせてもアルバムとデータ代込みで10万越えでしたが一番料金形態がしっかりしたお店を選びました。結論としては見積もりから予期しない上がり方はしませんでした。むしろキャンペーン中で色内掛けが無料で着れて、アルバム2冊も無料でついてきました…。

見積もりより料金があがったのはアルバムの写真枚数を最低ランクにしていたものの選びきれずに写真数枚分プラスした分だけお値段アップでしたがEで確認していたので特に問題なかったです。

AB部分は別にプラン内のもので私は満足でしたよ。
お着物にこだわりがあったり、はじめに追加料金のものをみせてくるような業者の策略(言い方が悪くてすいません)にはまったらやっぱり追加料金の着物がいい!とかなるかも知れませんが…これはもうhutjngさんの考え方で変わってくるかなーと思います。
もしはじめから追加料金のものが着たくなりそうでしたら追加料金はいくらかかるのか(追加料金にしても何種類かランクがある可能性があるのでしっかり尋ねる)を確認しておけばいいと思います。
ちなみに私はプランから追加する気は全くなかったので「プラン内のお着物だとちゃんと管理されていなくてしわだらけだったりして結局追加料金発生するお着物を選ばざるおえないようなお店もあるみたいですけど…大丈夫でしょうか?」とか「カメラマンは専属の方ですか?バイトを使うような業者もあるみたいですけど…」とかも失礼を承知で尋ねました。

何にしても業者さんに見積もりを出してもらう際には聞いたことを全てメモして、復唱して確認し、「これ以上お値段があがることはありませんね」と念押ししておくといいと思います。(よくあるロケーションフォト代に美容師の随行代が別料金、とか許せないので。笑)
交渉頑張ってくださいね^^
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 hutjng さん
コメント   2011年07月05日 21:29
ゆえ。様、とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

一番重要なのは白無垢の綿帽子なのです。プラン内の衣装をきっちりと確認!ですね。

数社での見積もりというのも、相手を牽制できていいですね。

新郎の着付け・へアセットは穴場でした。

いろいろと考えていきたいです!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 麗 さん 34歳  女性
回答   2011年07月11日 09:38
具体的な内容は、もういろいろお決まりかと思いますが、事前に確認事項をメモしていくことと、相手の言ったことを復唱してメモを取るのは、大事なことだと思います。
メモを取ることを嫌がる業者さんには、お願いしない方がいいかもしれないですね。

最初の料金が安ければ、必ず追加料金を何かで取ろうとするのが、普通だと思いますので、あまりお得な話に飛びつかず、良心的な業者さんを探してくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 hutjng さん
コメント   2011年07月12日 21:59
麗さま、ありがとうございます。

基本料金が安いところに目が行きがちですが、決してそうではないので、複数の検討が必要ですね。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『和装前撮り』 次の相談 『関西で前撮り』 

 前撮り・フォトウェディングの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。