1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. お披露目会の衣装について着物やマナーに詳しい方お願いいたします。

お披露目会の衣装について着物やマナーに詳しい方お願いいたします。

華★華 さん
2011年7月3日

 いつも相談に乗っていただいて、本当にありがとうございます。そして、こちらの掲示板はとても心強いです。
私は、東京都に住んでいて、新郎新婦が住んでいるところで挙式、披露宴をして、新郎の地元で新郎の親族のみでお披露目会(披露宴?)をすることになっています。
お披露目会は、新郎のご両親のたっての希望です。
新郎の実家は、横須賀なので、もともとは横浜で披露宴をやる予定になっていたのですが、新郎の親族が高齢なためもっと近くでやってほしいという希望で二回やることになりました。
横須賀でのお披露目会の内容は、地元のホテルで、一人15000円の宴会プランで、オーバルテープルに20人着席で食事会をするようです。演出は、ケーキカットとかはなく、司会は進行上お願いするようです。引出物は、5500円のカタログ、引き菓子代わりに鰹節のセットを送ります。花装代は、トータルで20000円ぐらい考えています。招待状は、新郎の父親の名前で送ります。招待状は650円ほどの豪華なのを選択しているみたいです。
ご両親は、モーニングや黒留袖を着るのが面倒くさいようで、お父様はブラックスーツ、お母様はブラックフォーマルを着る予定みたいです。
そして、親族方には、平服での参加をお願いするようです。
こういう場合の新郎や新婦の衣装って何がいいんでしょうか?
ウエディングドレスとタキシードや色打ち掛けと紋付袴など考えましたが、演出がないから見せ場もないし、一番の問題はご両親がいわゆる準礼服を着、親族方が略式礼服を着るということを考えればウエディングドレスや色打ち掛けは格式が高すぎるんじゃないか、バランスが悪いんじゃないかと思ってなりません。経済的にもちょっと高いですし。
であれば、新婦が訪問着で、新郎はディレクターズスーツがバランスとしていいんじゃないかって思っています。
ただ、新郎のご両親は、予算はないがみえは張りたいようです。
新郎新婦ともどのような衣装にすれば、新郎の親族方に失礼がないか悩んでいます。
どうが、フォーマルマナーにお詳しい方で何か良い方法があれば教えてください。
ちなみに私は花嫁道具として訪問着を作っています。
色留袖の方がいい場合は、家紋は私の実家の紋なのか、嫁入り先の紋がいいのか教えてください。アフタヌーンドレスというのもあるみたいですね。
どうか、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月4日

マナーに詳しいわけではないのですが・・・

義姉がそのようなお披露目会を行った際は、訪問着着用だったと思います。
私自身は、妊娠中だったのでワンピースで出席、主人や他の親戚たちはブラックフォーマルが多かったように記憶しています。

でも、出席される方の立場に立ってみると、花嫁の衣装はやはり華やかならそれに越したことは無いかな、と思います。
楽しみにされている方もいると思いますし。

マナー等気になるのであれば、プロに相談するのはどうでしょう?
衣装を借りるか否かはともかく、着付けは会場提携の美容院などでして貰うのですよね?
相談してみれば、案外簡単に決まりそうな気もします。

返信する
3
役に立った
miyuki さん
2011年7月4日

花嫁さんは、ご親族に合わせる必要はあまりないように思います。
花嫁さんは華やかな方が喜ばれますよ。
でも色打掛までは。。。。ですよね。

お披露目会は結婚式の日と同じ日に行われるのであれば
訪問着よりも格式の高い振袖はどうですか。
振袖は未婚の女性の第一礼装ですから。

結婚式を挙げてから、時間がたってのお披露目会ならば

黒留袖>色留袖>色無地(染め抜き紋)>訪問着>(刺繍紋の色無地)>小紋>紬
左から右へ行くほど格式が低く(カジュアルに)なるので
訪問着以上の留袖の方が失礼にならないかもしれません。

紋については、お披露目会のタイミングも考えて
彼のご両親と相談して決めるとよいと思います。

返信する
4
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年7月4日

写真も残るでしょうから、新郎新婦は平服ではない方がいいでしょうね。
派手でもいいんじゃないですか。
ドレスでもいいと思いますよ。演出よりも、こういったご親戚の場合は
その服装であることに価値があると思います。
あと、本当にご親戚に「平服でいい」とお願いしても、基本は結婚式の
お披露目なら、たいていの方は平服では来ないと思います。

あとは、そのホテルで高砂を作って金屏風があるのとないのでは
ちょっと違ってくると思います。
でも、ご新郎側のご両親は見栄があるでしょうから、金屏風は必要かな。

私もその近くの出身なので、すごく親近感がわきました。
若干田舎ですが、みんな素朴でよい人だと思います。
年配の方はもしかしたら、言葉遣いが独特(方言とは少し違うのですが)
なので、怒っているのか?とか何か不満があるのでは?と思うことも
あるかもしれませんが、あまり気にせず笑顔で頑張って下さい。
(私の知り合いの先輩がこの地区の人の言葉遣いに驚いていたので…。)

最後に気になったのは、鰹節なのですが…
場所柄、漁師や知り合いや親戚に漁師がいることが多々ありまして、
うちの祖母なんかは鰹節は自分で好きな厚み?に削って使っていました。
祖父は漁師でした。市販の鰹節使っていませんでした。
ご新郎のご両親がOKなら大丈夫だと思いますが。
昔ながらの引菓子(おまんじゅう)のが喜ばれそうな気がしました。

返信する
2
役に立った
けめ さん 卒花嫁
2011年7月5日

 こんばんは。
 私もマナーには詳しくありませんが、新郎の地元横浜で挙式、そして私の地元札幌でお披露目会を予定しているものですから・・・私自身もいろいろ考え中です。

 私の場合持っている訪問着の柄がおとなしい感じなのであまり主役級の装いにならないと思い候補から外しました。もしお持ちの訪問着もしくは色留袖が華やかなら、そして、合わせる帯や小物を工夫すれば「花嫁さん」らしさがでるように思いました。

 この間お披露目会の会場の検討に行ったホテルでは、カラードレスをそこでレンタルして着るかどうか迷っていたら、「もし手持ちのワンピースなどにするなら、手にブーケを持って頭にお揃いのお花を飾るヘアメイクをしたらどうですか?」とプランナーさんが言ってくれました。ちょっとドレスっぽいワンピースでも自分で縫ってそうしようかな・・・と思ったりもしています。

 和装にしろ洋装にしろ、ヘアメイクや合わせるものによってかなり見栄えがアップするのではないでしょうか。

 紋は、前に着物屋さんで、今紋を入れたら結婚した後着られなくならないかと心配になって聞いてみたら、結婚後もそのままで大丈夫と言われましたが・・・地方によっても違うかも知れませんし、結婚後に作る場合はどうなのかな?と思うので、その地域の方に確認するのが無難かなと。参考になりませんね、すみません。

返信する
2
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年7月5日

マナーに詳しくはありませんが、
私がもしそのような場所に招待されたら
主役のお二人には華やかな衣装を着用されていた方が
嬉しいと思います。
ただし、色内掛けやボリュームのあるウエディングドレスは
ちょっとやりすぎ感があります。
振袖かウエディングっぽいドレスにして新郎はそれに合わせて。
平服で、と言われても平服では参加されないのは皆さんそうだと思います。

返信する
2
役に立った
ちゅらさん さん 卒花嫁
2011年7月7日

おめでとうございます。
私が以前親戚のお披露目会に行ったときは
お嫁さんは、かわいい白いワンピースを着ていましたよ。
手にブーケを持って髪の毛にもお花の飾りを付けていましたよ。
一目で花嫁さん、ってわかりました。
お婿さんはタキシード着ていました。

訪問着も素敵ですが・・・
お嫁さんってわかった方がいいように思います。

後、紋ですが、結婚前に作るのであれば実家の紋で大丈夫ですよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
華★華 さん
2011年7月13日

みなさん、本当にありがとうございました。
なんとか衣装が決まりました。
みなさんの意見を参考に、振袖か自分の訪問着かのニ択になりました。
新郎の両親に相談したところ、
自分の訪問着が花嫁道具の一つであること、
訪問着が京友禅作家モノのクリーム色で帯が西陣の金糸の袋帯ということで
華やかなこと、
自分で着つけることができること、
お披露目会での話のタネになることなどから
自分の訪問着を着ることになりました。
アドバイスいただいた通りに、ヘアセットを華やかにするつもりです。
新郎は、ブラックスーツのスリーピースをレンタルすることになりそうです。
これでとっても安く上がって一安心です(ホッ)。

引出物は、私も紅白饅頭とかがいいんじゃないかって思っているんですが、
新郎の両親が鰹節にしてほしいということで鰹節になりました。
ので、それで行くしかない感じです★

やっとお披露目会も形ができてきた感じで本当にほっとしました。
ありがとうございました。
ペコ。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。
ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。 ドレスショップで無料でレン...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
1
NEW
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー