1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼と義父の言い回し

彼と義父の言い回し

その他
smile さん
卒花嫁
2011年7月1日

彼と義父の言い回しで困ってます。
義父の教育で彼の思考もこうなったのだろうと思うことです。

まだ結婚していないのですが約束はしてあり、彼の両親とも仲良くさせてもらっていました。
以前彼の家に遊びに行った時、義母が出不精だったので、私が料理が得意な事もあり家で作ってみんなで食べようという事をよくやっていました。
義母が急に亡くなり、義父一人になってからも彼と一緒に彼の実家に行く度、ご飯を作ってみんなで食べるという事をやってました。

しかし、なんか料理を作るのが”特別なイベント”ではなく、私の仕事みたいになってきているな、と思いそれを彼に言うと
「嫌だったら全然作ったりしなくていいよ。外食しよう」と言います。
そうは言うものの、何が食べたいか聞くと「手料理が食べたい」と言います。
手料理のことは無視して外食しに行くと、次の日や2日後ぐらいに「最近外食ばっかで身体の調子が悪いんだよね」と言います。
彼には嫌味や悪気が全くなく、その時々全て素直な気持ちを言っているようです。

義父は「まだ結婚もしていないんだから、親父のご飯なんて作ってくれなくていいよ~」と言います。
しかし話の中で何度も「俺いっつもまずい宅配弁当食ってんだ。たまには手料理食いたいな」と言います。

この言い回しって、人が好意でやると「こちらからお願いしたわけじゃないから、無理は課せてないよね?」「あなたが作りたいと思ったから作ってくれただけでしょ?こちらは頼んでいないよ」となり、
作らなければ「最近全然作ってくれなくなったよね。」と傍から聞くとまるで冷たい人間のように見えることを言われたり、こちらが嫌味と受け取ってしまうようなことを言われたりして、どちらの行動をとっても相手に責任を押しつけ、都合が悪いと相手を非難する感じ。

私は「smileちゃんの手料理が食べたいから、作って欲しい!」と素直にお願いされて、作った後「美味しかった。ありがとう」と言われるなら別に作ります。お願いはしないけど、空気で察してよみたいな感じがすっごく嫌です。彼と二人で外食が一番気楽なのですが、食べた後に言われる嫌味のような言葉達が気が楽じゃなくなります・・・

私はなんとも「卑怯!」と思ってしまうのですが、みなさんこう言われたらどうされますか?嫌味に聞こえてしまうのは私の悪い性なのでしょうか。
これへの良い対処法って何かありますでしょうか?

ちなみに彼にこの事を話しても、「嫌味のつもりでなんて言ってないから!いつも素直な気持ちを言ってるだけだよ」となって、全然話が通じません。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月1日

いやですね~

でも、本当に彼もお父様も、悪気はないんでしょうね。

>この言い回しって、人が好意でやると「こちらからお願いしたわけじゃないから、無 理は課せてないよね?」「あなたが作りたいと思ったから作ってくれただけでしょ? こちらは頼んでいないよ」となり、

この辺は、少し考えすぎかな?と思いました。
まぁ、そう考えたくもなるほど頻繁にあったんでしょうね。

もし私なら、向こうが悪気がないと言っても、こちらが気分悪いのだから作らない、となると思います。
そうすると「外食ばっかで」とか「手料理がいい」とか言い出すでしょうが、はっきり「作って欲しい」といわないのですから無視です。

たまに気が向いたら作るかもしれませんが、見返りは求めないようにします。

話が通じないようなので、こちらの考え方を変えるしかない気がします。

返信する
4
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2011年7月1日

それは不愉快ですね。。

きっと、外食後の嫌味がイヤというよりも、
手作りしたときの彼とお父様の感謝の気持ちが感じられないのがいやなんですよね。
彼には「嫌味ぽい」ではなく、そのように伝えて見てはどうでしょうか?

それか、外食ばかりで体が・・といわれたときに、
「次の外食先は和食にしよう」とか、「オーガニックの店に行こう」とか、
鈍いフリして手作りしないとか。

返信する
7
役に立った
アオガエル さん 卒花嫁
2011年7月2日

結婚する前から手料理をふるまうのが当然になるのは、よくないですね。
プロポーズまでに自分の家庭的なところを売り込むために、作るのは仕方ないですが。

私なら「結婚したら、一生作り続けなくちゃいけないから、それまで作りたくない」と宣言して、やめちゃうかな。。
食べたければ早くちゃんとしろ!ということで。

まして、お義父さんは、自炊するなり、手料理作る彼女でも作るなり、外食ばかりで体を壊すなり、勝手に自立すべきです。何か理由つけて遊びに行くのやめたらどうですか?
結婚前から、あまりにも家庭的すぎる付き合いになっちゃってるように見えます。
夫の実家に行っても楽しくはないでしょう??無理は続きませんよ。
孫でも生まれたら、見せに行けばいいけど。

卑怯とまで思うなら、思わなくてすむように、自分を主張してみましょうよ。
こうゆう交際に飽きちゃって、結婚したくなくなったら、もったいないと思います。
料理食べたいなら、結婚する。まだ結婚しないなら、主婦扱いしない、これは当然のことですよ。
頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年7月2日

smileさんは優しい方なんですね。
私だったら無視して彼と二人だけで外食に行っちゃいます。
おそらく彼も義父も悪気はないと思います。
ただsmileさんの手料理が気に入っていて何度も食べたいと
願っているのでしょう。
ある意味嬉しいことですよね。
私なんて義父は私の作った料理、食べてくれませんから。
そういうのも悲しいものです。
考え過ぎず、自分の気が向いた時だけ作ってあげればいいのでは。
空気読まず、義父のわがまま(?)に付き合う必要ないと思います。
私の場合義父との関係があまり良くないので
参考にならないかも、ですね。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年7月2日

うわぁ、
結婚前から、舅の面倒をみているような気がして、
こちらは、smileさんが気の毒に思います。
ましてや、素直に喜べないような、
言い回しをされると、
「手料理を作るのが当然」みたいなかんじになってきているのは、
断固空気を換えるべきですよ。
あまり、感謝の気持ちを伝えるのが
ヘタな人種だと思うので、
気持ちよく、手料理ができなくて、当然。
こちらの考えを変えるということも、
なんとなく、私は大変なような気がします。
相手が悪気がないのが、もっと、問題を複雑にしています。

ここは、smileさんだけが、ガマンしてしんどい目をするのではなく、
ちょっと、舅と距離をおいた方がいいような気がします。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
smile さん 卒花嫁
2011年7月2日

みなさん、相談に乗って下さってありがとうございます。
すごく気が楽になりました。
やっぱりはっきりと「作って欲しい」と言われない限り作らない方が良いですよね!
そして自分が『作ってあげたい!』と思わなきゃ作るべきじゃないですね。
人に何か言われるとつい真面目に聞いてしまう性格なのですが、色々言っていても”自分とは関係のない事”と思って聞き流す事にします。
嫌がらせで嫌味を言われるなら怒りもするのですが、悪気無く嫌な事を言って来られるのがネックでほんと困ってました。
ただ紅子さんにおっしゃって頂いたように”手料理が気に入っていて何度も食べたいと願っている”という事は喜ばしいことですよね。それを心に、今までの事は葬ることにします。
それにしても嫁の作った料理を食べないなんてひどいですね!義父も自分の好きな物しか食べないけど・・・
余計作らない方が良いですね!
ひかるくまさんの「オーガニックの店に行こう」、めっちゃ使えますね!(笑)
早速近所のオーガニック店探してみます!

返信する
1
役に立った
なつこ さん
2011年7月3日

彼もお父様も、決して嫌味で言っているわけではないとは思いますが
外食でも良いと言ってsmileさんの事を気づかいつつも、
やはり手料理が食べたい心の表れなのかもしれないですね。

口に合わなかったら、作って欲しいとは言わないでしょう。
smileさんお料理が上手でうらやましいです。

作りたくない日は、きっぱり今日は外食で!
と決めて、無理せず、嫌味と感じても聞き流す事も
長くこれから付き合っていくには必要かもしれませんね。

返信する
0
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年7月4日

smile さん、偉すぎです。

私なら、彼に「外食ばかりだから具合が~」なーんて言われたら、
「じゃぁ自分で作りゃいーじゃん」とか突き放してしまいそう・・・(笑)

smile さんは義母さんじゃないんですよ。
彼も義父さんも、ちょうど家庭的な彼女がいてくれたことで、甘えちゃってるんですかね。

ご結婚されたら、同居されるんでしょうか?
専業主婦でしょうか?共働きでしょうか?

今から「作ってくれて当たり前」にしちゃうと、彼と義父さんのためにならないですね。
(私からすれば「宅配弁当が~」だったら、自分で米炊いて納豆でも食べりゃいーじゃんなんて思いますが。
や、毎日じゃだめですけど。せめて努力しようよと。)

作るのやめちゃいましょう♪
彼の誕生日とか、父の日限定でありがたみ演出です!(笑)

返信する
2
役に立った
けん☆ さん
2011年7月6日

大変ですね・・・
結婚前からそんな感じでは先が思いやられます。
最初に頑張りすぎるとつらくなりますよ。

そして悪気のない言葉で相手を傷つけるって言うのが一番手に負えません。
今後も結婚に向けておつきあいをするのであれば
いやだなって思ったことはその都度言った方がいいですよ。
お互いに居心地のいい空間ができるといいですね。

返信する
4
役に立った
さふぁいあ さん 卒花嫁
2011年7月29日

お料理上手でうらやましいです。

口の利き方とか
言葉の選び方っていうのは
人それぞれなところがありますから
あまり深く気にしない方がいいと思います。
そして、ストレスにならないように自分のいいたいことはしっかりいいましょうね。

男性の胃袋をつかめば幸せになれるそうですよ!
ほんとにうらやましいです。
がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
すんすん さん 卒花嫁
2011年7月31日

結婚前からそのような事をいわれてしまうと嫌ですね。
ご飯を作りにきているわけではないですしね!!

作って当たり前になってはもっと困ります。
結婚したらどうなるか心配です。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー