1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 新しい上司の評判が悪い

新しい上司の評判が悪い

その他
Mobile さん
卒花嫁
2011年6月30日

いつも勉強させてもらっています。
1月に入籍を済ませて10月中旬に披露宴を行います。80名の列席者を予定していて旦那とは同じ会社で働いています。
この7月で人事異動がきまり、お互い新しい部署の課長を呼ぼうと話していたのですが、私のほうが面識もない評判の悪い課長になってしまいました。さらに招く予定の女先輩と同じ部署のため、課長が式にくると、女先輩に余計な気を使わせてしまうことになります。

旦那の部署は面識のあるよい課長だったらしくすでに声をかけたと言っていました。

披露宴直後にハネムーンで長期間休みをとる予定もあり、常識的に招待しないといけないかと思うのですが、心のどこかで迷っています。
また、大人数部屋の奥に課長席があるためどのように報告して声をかければよいか分かりません。
メールも使用できますが、やはり口頭のほうがよいでしょうか。
7月中には参列を決定しなければいけないので、アドレスいただけると幸いです。

また私の課長は足が悪く酒も飲まないため断ってくれるとありがたいと思います。いままで上司を誘って参加を断られた経験がある方いらっしゃったらコメントお願いします。

A. みんなの回答

いくらすき さん
2011年7月1日

まあ評判の悪い上司でも会社の他の方を呼ぶのでしたらよばないわけにはいかないですよね。完全に親せきと友達少しのような招待ならいいでしょうが・・・。

結婚はやはり大事なお知らせですし、お休みも頂くわけですから、きちんとお時間を少し割いていただくのが礼儀的にもいいと思います。課長の席の近くに行って「少しお時間頂けますか」みたいなことを言えば、大切なことを話したがっているということが分かるのではないでしょうか。

どんなに評判の悪い上司でもある程度筋は通さなければ、Mobilさん達の評判が悪くなると思いますよ。

嫌でしょうが、頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年7月1日

私も上の方と同じ意見です。
上司がどんな方であろうと礼儀ですから招待するべきだと思います。

披露宴後に新婚旅行でまとまったお休みをとることになったり、
今後も当分働き続けるご予定でしたら、なおさらです。

先輩へのお気遣いは素晴らしいですが、先輩もいい大人です。
披露宴などの場では割り切って出席されると思いますよ^^

上司の方への報告・お誘いは、大切なことですから
マナーとしてメールより口頭でお伝えできるといいですね。
声がけは上の方のように、
「お手すきの時に少しだけお時間をお借りできますでしょうか」的な
内容でいいのではないでしょうか。

大事な事ですから、がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年7月2日

私も基本は上記の方々と同じ意見です。

ただ、私も最終的には上司(部長)を招待しておきながら、
上司が欠席になりました。ご家族の方が病気になり、余談の許さない状況に
なってしまわれたので、キャンセル料などかからないうちに、欠席と決まり
「スピーチの代わりに当日電報を送るから」と言われて、
当日司会者に代読してもらうことになりました。

新郎と同じ会社とのことで、ここは慎重にいくべきだと思います。
過去商社で働いていた時代の話ですが、部署によっては部長同志、まぁとにかく
役職者同志が仲違いしているなんて当たり前のところもありました。
なので、あなたの会社がどうかわかりませんが、なるべく角が立たないように、
頑張って下さい。

出席のお伺いも
「10月○日に披露宴をどこで行うことになりまして、私は是非とも課長に
出席をお願いしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。
ただ、他のご用事などがあるようでしたら、遠慮なくお知らせ下さい」
みたいな言い方で口頭でお願いしてみるのがよいと思います。
あと、「会場の都合で結構歩きますので…無理はなさらないで下さい」とか
事前に向こうが断る理由にあたる事実をこちらから提示してあげるのもよいかと。

そういえば、夫の上司で次長はスピーチして下さいましたが、
課長は確か「法事があるから…」と断られました。
結婚式は大安なのに(笑)そんな日に法事?と思いましたが。
ただ、夫の話ではその課長は誰であっても結婚式の類には絶対に来ないという
社内では有名な方だったので、そういう方もいるんだ~って話になりました。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年7月3日

社会人として、私的な感情は抜いて、
課長招待された方が良いですね。

なかなか接点が作れない環境のようですが
メールではやはり失礼だと思います。

緊張もするし、気が進まないかもしれませんが
そのような時は、悩んで期限を伸ばさず
さっさと進めてしまった方が気持ちも楽になりますよ。

頑張ってくださいね

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年7月3日

いやな上司でも、呼ばざるをえないと思いますよ。
報告は、メールよりは、
口頭の方が、いいと思います。
奥の席とはいえ、資料などを渡したりするときなど、
席の近くまで、行くことはないのでしょうか?
なかなか、勇気が要りますが、がんばってね。

話しやすい女性先輩などがいたら、
相談にのってもらったら?
いろいろ、会社によって、流儀があるでしょうから、
同じ会社の先輩に、その課長を披露宴に
招待したときのことなどを事前に聞いてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
メル さん 卒花嫁
2011年7月5日

可哀想ですかがやはり上司は呼ばないと後で問題になりますから・・・。
直接、話さないとまずいですよ。
メールなんて失礼です。

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー