結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   月に20万で生活出来ない。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『腰痛が治らない・・・』 次の相談 『結婚報告はがきについて』 

 那奈 さん  28歳  女性  埼玉県  2011年06月28日 10:46
相談

月に20万で生活出来ない。

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。結婚して半年です。
困っているのは毎月のやりくりについてです。
旦那の毎月の給料は20万〜25万。
固定費(家賃、ネット、保険等)におよそ12万くらいで、残ったお金はほぼカード支払いに消えており(食費、交際費、外食も少々)、毎月手元に残るのは3万円程度。
旦那のお小遣いを15000円にしても、貯金も出来ない、雑費も捻出出来ない有り様です。
携帯プランは変更し、化粧品もプチプラに、私の趣味の物は全て止めました。
旦那の趣味だけは続けても良いことにしましたが、正直複雑です。
その1万円が痛い。
今は年齢的にお祝い等の出費もかなり多いのですが、それが落ち着いてきたとしても先が不安です。
月に20万くらいの収入の方々、毎月の貯蓄はいくらくらい出来ていましたか?
因みに私の毎月の給料は無いものとしています。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   7 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 アイス さん 34歳  女性
回答   2011年07月01日 21:28
雑誌に載るような節約名人なら、20万から貯蓄できるのかもしれませんが、私には無理に思えます。。。。

那奈 さんの給料はないものとしている、というのは、その分は貯蓄に回しているんじゃないのでしょうか?それで十分だと思いますが。。。
ご主人の給料で生活して、奥さんの給料を貯金しておく、って割とみなさんやってると思います。

名義はどっちにしておいても、いざ弁護士などが登場する場面になったら、夫婦で半分ずつの権利になっちゃいますけどね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 紅子 さん 33歳  女性
回答   2011年07月02日 09:36
節約できるところは節約するにしても厳しいですよね。
タイトルを拝見して、奥様が働くしかないのでは、
と思ったのですが、お給料をもらっているのですよね。
でしたら無理はせず、自分の給料から不足分を補填して
もう少し余裕のある生活をしても良いのでは?
あまりに節約しすぎると気持ちがギスギスしてきませんか?
私は節約を楽しめる程度に留めておいて、
たまにはちょっとした贅沢をする余裕が必要だと感じます。
心にゆとりがないと人生が楽しめませんよね。
かといって、将来を考えると貯蓄は必要です。
適度に引き締めつつ頑張ってみてください。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ベティー さん 30歳  女性
回答   2011年07月02日 12:17
何で那奈さんの収入はないのですか?
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 33歳  女性
回答   2011年07月02日 23:12
確かに、月20万っていいますが、
世の中には、もっと安い給料で
夫婦仲よくしているところもあります。
まず、家賃をもう少し安いところに引っ越したり、
食費を削ったり。
那奈さんの給料の分がそのまま、
貯蓄になっていると考えてはいかがでしょう?
子どもができたら、もっと大変だから、
今のうちに、貯金しておきましょう。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2011年07月04日 10:54
うちも新婚当時同じくらいでしたが、貯金なんてできませんでした。
私のパート代で赤字を補填していたくらいです。

でも、那奈 さんは自分の収入はないものとして(貯金して?)るんですよね。
それで充分かと思います。

あとは、生命保険の見直しなどやってみてはいかがでしょう?
無料で中立の立場のフィナンシャルプランナーに相談、とか最近よく聞きます。
掛け捨てにして毎月の出費を減らすとか、逆に出費は多いけど、積み立ての形式になってるものとかいろいろありますよ。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 華★華 さん 34歳  女性
回答   2011年07月14日 22:56
うちは毎月旦那の手取りは20万円です。
ちなみに旦那の職業は地方公務員(34歳)で、安定しているのはしているけど
低いラインで安定しています。
二万円共済で貯蓄しています。
ちなみに私のお小遣いや携帯代は、自分の貯金を切り崩してみたり、請負のバイトをしたりしてしのいでいますよ。
パートとかされてみてはいかがですか?
うちは厳しいから、はじめから自分の使うもの(化粧品、美容室代、洋服代など)は自分で工面しています。
結婚生活は夫婦共同なので、旦那様の給料が少なめなら、奥様が働いてその分貯蓄されてはどうでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ゆうか さん 29歳  女性
回答   2011年07月30日 08:32
私も結婚当初は 20万円くらいのお給料でやりくりしていました。
お財布にお金をあまり入れずに買い物へ行ったり
家計簿つけたり 封筒に必要な物を仕分けしたりと工夫していました。

一番いいと思ったのは給料の天引きで貯金する事かなと思います。
手元になければ 何とかやりくりしていました。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『腰痛が治らない・・・』 次の相談 『結婚報告はがきについて』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。