結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   招待客の人数


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『招待状発送前の出席確認返事なし』 次の相談 『どこまで呼べばいいのか』 

 ありがとウサギ さん  29歳  女性  東京都  2011年06月21日 10:38
相談

招待客の人数

この相談をお気に入りに追加する

レストランウェディングで、このたび結婚式を挙げることとなりました。

格式ばっているわけではないので、いろいろと楽しく行おうと思っていたのですが、

招待客が
新郎側30

神父側57
ぐらいになりそうです。

お互いの会社の人数は合わせました。
変ですか?

親族のところも、相手はいとこ方は呼ばない、私は呼ぶといった感じです。

招待状を送る段階になり、不安に感じたもので。。
(新郎も新郎の両親も、60人ぐらいでもいいよとは言ってくれたんですが。。)

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年06月21日 11:44
招待客の人数のバランスをとるのって、なかなか難しいですよね。
親戚付き合いや友達付き合いはそれぞれ違うのですし、
新郎側のご両親が良いと言ってくれているなら
頭を悩ませて無理に人数調整することないと思います、大丈夫ですよ。
ありがとウサギさんのご両親も人数の差はご存知の上での事ですよね?

友人に国際結婚をした人がいるのですが(ご主人が外国人)、
その時の披露宴は、ご主人側の招待客が圧倒的に少なかったですけど、
特に違和感ありませんでしたよ^^
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 28歳  女性
回答   2011年06月21日 11:47
両家のバランスが多少違うのは仕方のない事だと思います。

親戚の数、付き合いが
各家庭で違うと思いますし、
彼側の方で了承が得られれば
人数の差は問題ないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2011年06月21日 15:01
いいと思います。
家庭によりお付き合いの程度は違うだろうし、人数が違ってもおかしくないです。
双方のご両親ともいろいろうるさく言わないようですし、良かったですね。
素敵なウエディングになりますように。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 36歳  女性
回答   2011年06月21日 19:57
私も新郎側が了解しているのならば問題ないと思いますよ。

まあほぼ同じ数の方が美しいですし、少ない方は知り合いが少ないみたいな感じになってしまいますけど、仕方ないですよね。

素敵な結婚式になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 こはるこ さん 34歳  女性
回答   2011年06月21日 20:03
全然変ではないですよ!
大丈夫です!

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ありがとウサギ さん
コメント   2011年06月26日 07:53
回答をくださった皆さんへ

返信が遅れてしまい、すみませんでした;
私と同年代の皆さんにそう言っていただけて、
気持ちが軽くなりました。

自分も家族もお店のスタッフの方も「大丈夫」とは言われいたのですが、
客観的にはどうなのかなと思い。

うちの両親も「いい」とは言っていました。

本当にありがとうございます。^^
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 藍子 さん 28歳  女性
回答   2011年06月26日 09:51
この人数でレストランウエディングですかどのくらいの
式場かはわかりませんが、結構狭くないですか?

あとは、会社の方を呼ぶのであれば特に偉い方を呼ぶのであれば、
ある程度形式張った感じにしたほうが無難かと思います。

この人数は普通に考えて結構多いですからその点ご注意されればと
思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ありがとウサギ さん
コメント   2011年06月29日 10:36
コメントいただき、ありがとうございます。
会場が広いので、この人数でも大丈夫です。

披露宴の進行は、レストランウェディングの良さも出しながら、
ある程度オーソドックスにする予定です。

心配してくださって、ありがとうございます。
そういう声もいただけて有り難いです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 はな さん 27歳  女性
回答   2011年07月20日 02:48
ふつう、女性側が少々少なめにするようにと思っていました。親戚が女性側が多いのでしたら友人を少なくするとか。あまり、男:女30:60のようになると見る人からすると男性に友人が少ないのではないか、呼ぶ人がいないのではないか、もしくは奥さんとなる人がしゃしゃり出て来る人と思われ兼ねないとか、女性は控えめに男性を立てるがほうよいと聞いたことがあります。特に会社上旬や親族の目はそう見られ兼ねないかもしれないことを頭の片隅に置いておくのことも。という私も共通の友人を男性側から呼んでもらうことにしてしまいそうです。でも男性側がよしとしているならよいと思います。結婚式に呼ばれていると呼ばない訳にはいかず、お友だちだから呼びたい、複雑で頭捻りますよね?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『招待状発送前の出席確認返事なし』 次の相談 『どこまで呼べばいいのか』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。