1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 友人の彼氏の会費

友人の彼氏の会費

その他
パーティー さん
卒花嫁
2011年6月20日

親友の彼氏の会費について悩んでます。

親族で挙式をした後に友人のみで行う披露宴代わりのパーティー(1.5次会のような感じ)に親友を招待したいと思っています。

親友とは今まで2人で仲良くしてきたので共通の友人もなく、私側の招待する友人は5人~15人のグループばかりなので、1人だと気を使うだろうと思い、親友とその彼氏と2人で来てもらうことを提案しました。親友もその方が安心のようでしたし、親友の彼氏も私達の学生時代の同級生でノリも良いので快諾してくれたようです。

とはいえ、会費は10000円弱を予定していて、親友の彼氏は同級生とはいえ私とは顔見知り程度の仲ですし、お願いして来てもらう立場なのに、会費を出してもらうのも…と思ってしまいます。かといって、こちらが会費を負担すれば親友の性格上、かなり気を使うのでは…とも思ってしまいます。

このような場合、親友の彼氏の会費はどうすれば良いでしょうか?会費を無料にする代わりにお礼などを用意した方が良いのでしょうか?もし同じような状況になられた方がいらっしゃったら、どうされたか教えてください。

ちなみにまだ親友には会費の話はしていません。

A. みんなの回答

レクザ さん
2011年6月24日

難しいですね…。

「無理に誘っちゃったから」と言って無料にするのも一つの手ですけれど、やっぱり気をを使いますよね。1.5次会ならそれなりのお食事やお土産もありそうですから・・・。

後日新居にご招待するとか、新婚旅行のお土産を二人にあげるとかそういう方法はどうですか。気にしていたことや感謝の気持ちも伝わるのではないでしょうか。

素敵なパーティになるといいですね。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年6月27日

私が親友の立場で同じ状況だったら、
彼氏の分の会費も負担するつもりで出席しますね。
数千円の会費ではないので無料にしてもらうのはかえって気を遣ってしまいます。

それでも”親友”なのですから、一応聞いてみるのはいいと思います。
「彼の分は会費はお付き合いで来てもらうのだし高額なので
ご招待したいのだけど、どうかしら」と。

もし、無料を辞退されたら後日、内祝いや新婚旅行のお土産を豪華にするとかで
お礼の気持ちを返せればいいですね。

返信する
1
役に立った
なお さん
2011年6月29日

こちらから提案してお願いして来てもらうのであれば
彼の会費は負担してあげても良いですね。

ストレートに彼の分は負担(招待する)と提案されても良いと思いますよ。

最初は相手はお断りするかもしれませんが
きっと承諾してくれると思いますしね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー