1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義父・義母への父の日母の日

義父・義母への父の日母の日

その他
ガンツ さん
2011年6月20日

結婚して数年たっているのですが、
毎年の父の日母の日について周りの皆さんはどうしているのか気になって
質問致しました。

●私の両親には私からプレゼントを贈る
●旦那の方は旦那がプレゼントを贈る

というようにしています。
特に決めた訳ではなく自然と結婚前からそうだったので、
結婚してからもそうしています。

で、思ったのが義父と義母へ電話したり、
そういう事も全くしていません。

家が近いので二ヶ月に一回くらい夕食を一緒に食べたりはしているのですが、
この間友達が、互いの両親への父の日母の日は夫婦連名でプレゼントを贈り、
その後に電話で話をしたりすると聞きビックリしてしまいました。

連名って熨斗でもつけてんの?!と聞くと、
ただ普通に郵送のところの名前を二人にしてるらしいのですが、
私はそういうのした事がなくて、
もしかして今まで非常識だったの?!と思ってしまい…。

皆様は毎年の父の日母の日はどうしていますか?

他の日はお正月に会う以外には特に何もしていません。
他の日で何かする必要がある時ってあるでしょうか…。

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2011年6月20日

私たちの場合ですが、

子供が産まれるまでは両方の父母に、
父の日・母の日の贈り物を、贈るなり
手渡しするなりしていました。

でも親たちは、気持ちだけで充分だと言い、
それを言葉どおり受けて今では特別な贈り物はしていません。

その代わりと言ってはなんですが、
子供達を連れて、両親の誕生日前後には、ケーキを持ってお祝いに
行くようになりましたよ。

友人の中には、結婚15年たった今でも、両親に父の日・母の日・誕生日の
贈り物を送り続けている人もいます。友人にも気配り上手な人なので、
流石だと感心しています。

ただ、私は特別な日の贈り物は”気持ち”が大事だと感じますし、
常識でも非常識でもないんじゃないかしらって思います。

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2011年6月20日

我が家は、どちらの親にも何もしていません。。でも、こうゆうのは私の周りでは少数派みたいです。何かしら、両方のご両親に贈り物をするか、訪問するとかやってるみたい。

でも、、、誕生日もあるし、ご両親の結婚記念日も(節目の年には)お祝いするかもしれないし、お正月や法事、子供の祝い事など、いろいろ交流している場合、あまり気にしなくてもいいような気がします。
名前が連名じゃなくても、ご夫婦からだと思っているんじゃないでしょうか?

気にするとしたら、他の兄弟と同程度のことをやっているかどうか?という点や、ご両親が知り合いに「うちの嫁はこんなことしてくれた」と自慢したいタイプの人なら、父の日や母の日当日に何かするのが大切かもしれませんね。

今まで特に問題ないなら、このままでいいんじゃないでしょうか?

返信する
1
役に立った
いくらすき さん
2011年6月20日

私も何もしていないですね…。
旦那は旦那の母に毎年カーネーションを贈っているようですが…。

新婚の頃「母の日はどうするの」と旦那に言われて、「うちはカーネーションより薔薇が好きで、カーネーションが一番高い母の日に買う必要はなしとずっと言われていたから」で私の実家には何も送っていないです。

誕生日も数年に一度思い出して送るくらい・・・。

その代わり孫の写真をちょくちょく送ったり、遊びに行く時は母の本当に好きなものを買っていったり・・・ですね。

自分の親のことはよくわかるけれど旦那の親のことはなかなか分かりずらいですよね。

旦那さんとご両親があまり気にしていないのなら、それでいいのではないかと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年6月20日

我が家では、母の日には私が双方の両親に贈り物をしています。

我が家の場合、夫は結婚前に母の日に贈り物はしていなかったようなので、私が贈ることになりました。

ガンツさんの旦那様は結婚前からお母様にプレゼントされていたのだから、結婚後も旦那さまが贈るということが自然かな。

お母様は旦那さまからでもガンツさんからでもうれしいと思いますので、誰の名で贈るかは気にしなくてよいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年6月20日

私は、結婚してから2~3年は贈り物をしていましたが、
義父と義母から、
「何も贈らなくていい」と言われたので
それから何も贈らなくなりました。
逆に何かを送ると、お返しを…と思うようで、それが苦痛な人もいます。
やはり、年に一度会うくらいの関係ですので
相手も何もしない方が気が楽だったようです。

旦那様のご両親が何も言ってこないのなら
それでいいような気もしますが…。
贈り物は、父の日や母の日以外にも、誕生日もありますし、
品物で送ると趣味もありますよね。
そこそこの家庭のスタイルがあるんじゃないでしょうか。
そういうのをしたことがないからと言って
非常識とは思いませんよ。
特に、男性の親は、気にしない人が多いです。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年6月20日

2月に結婚したものです。

私は百貨店勤務なので、進物は大好き&大得意です。
なので、率先して送ったり夫が実家に帰る時は手土産を持ち帰ってもらっています。

ほぼ毎週、夫が実家に帰っている(けど土日私は仕事)なので、
その時は季節菓子や手紙などを持ち買ってもらっています。
夫の実家からも、頂きもののおすそわけとかお母さんの絵手紙をもらっています。

本年度の母の日には、自分の母親には以前からほしいと言われていた雨傘と
麻の日傘を従業員割引で買い渡しました。

夫のお母さんには、ネットで某お茶屋さんの母の日用進物を送りました。

夫のおばあちゃんの誕生日は銀座の高級フルーツ店のメロンと、
夫と二人で書いた誕生日カードを送りました。

夫のお父さんはものをもらうのがあまり好きではないとのことで、
季節柄フルーツのゼリー(少量)を送りました。

それ以外にも、離れて暮らす自分の祖母に手紙とお菓子を送ったり、
夫のお姉さんにも何か機会があるたびにおみやげとか何かしら送っています。
(それぞれ月1くらいのペースです)

たまにやりすぎ?と自分でも思いますが、会社の同僚にはひたすら感心されています。
夫のお母さんも大家族ですし、仕事上あまり外出できないために、
いろんなお菓子も喜んで受け取ってくれます。

ガンツさんは非常識?と悩んでいらっしゃるようですが、
結婚して旦那さんと今までのような流れでそうしていらっしゃるのだから、
特に問題ないと思います。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年6月20日

そうですね。私も少数派かもしれませんが、
結婚1年目だけ、義理の母と父にプレゼントをして、
その後は、していません。
主人は、自分の両親には、何もしていませんが、
私の両親には、私がプレゼントをしています。

ちなみに、私の両親には、お中元、お歳暮は、
主人の名前で贈っていますが、私が用意しています。

私は、非常識ではないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年6月21日

私は物はあげても使ってもらえなかったりするので
お食事に誘っています。

やり方は人それぞれで良いのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
mafmaf さん
2011年6月21日

ガンツさんは非常識ではないと思いますし、
皆さんの回答も、それぞれ家によって違うのだなぁ。と、興味深く拝見しました。

うちは夫も私も両親が遠方に住んでおり、子供もいませんので
こういった行事があると連絡をするきっかけが出来るので(特に義両親)、
それなりに活用しています。送るといっても、カードと手作りお菓子を少々ですが。
お子さんがいると、行事は前ほど重視しなくても
交流したり、連絡をしたりする機会が増えるのかも知れませんね。

返信する
0
役に立った
nasu さん 卒花嫁
2011年6月27日

うちは 母の日・父の日・誕生日に主人・子供たち・私の連名で贈り物をしています。

主人は結婚前は殆ど何もしない人でしたので
結婚して みんなからお祝いしてもらえると喜んでくれています。
プレゼントは気持ちだと思うので
誰が・・というのは気にしなくていいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー