1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 大阪から東京へ

大阪から東京へ

thanks さん
2011年6月15日

5年遠距離恋愛をして、ついに今年結婚予定、
大阪での仕事をやめて東京の彼のもとへ行きます。

自分自身で「仕事をやめて東京へいく!」と決めたのですが、
やっぱり仕事続けたい。。東京でも仕事があるのか。。。など
悩んでしまいます。

彼に「やめたくない」と相談すれば、結婚を
待ってくれると思うのですが、私自身「結婚したい一緒に過ごしたい」と
強く思うので結婚、東京へ行くことを決めました。

でも、ときどき悩んでしまいます。。。

結婚のタイミングとかって難しいですよね。
今結婚しなかったら、いつになるかわからないし、仕事の代わりはあっても
彼の代わりはいないし・・・

女性にとっての仕事と結婚って難しいですね。
よくわからない書き込みですいません。

もし同じような境遇になった方、聞いたことがある方お話聞かせていただけたら
と思います。

A. みんなの回答

くろぷち さん 卒花嫁
2011年6月16日

わかります!悩みますよね・・・。

特に今のお仕事が嫌いなのでなければ尚更ですね。

私もまもなく神奈川(仕事は東京です)から名古屋へ旦那について行きます。
今の仕事は好きですし、「長くできる仕事」を探して入社したので後ろ髪ひかれまくりです。

ただ、幸い、同じ社内での移動先を上司が探してくれています。
人員の空き具合など、本当に異動できるか保障はないですが、ありがたいことです。

thanksさんは、今のお仕事で都内に異動先はないのでしょうか?
相談してみてもいいですよね。
東京はたぶん、たくさんお仕事があります。
転職エージェントもいっぱいあるので、そういうサービス(無料が多いです)を使って
次のお仕事を探されるのもいいんじゃないでしょうか。

でも、お引越しされてすぐは、新生活に慣れるまで3ヶ月とか、お仕事はお休みでも
いいような気もしますね。
新生活、新しい環境に加えて新しい仕事では、かなりしんどいかも。

結婚しよう、そう思える相手がいるって幸せなことですね☆
私もさんざん迷ったけど、今は前向きです。
旦那がいれば、どんな仕事でも頑張れる、もし仕事でくたびれちゃっても、
旦那が受け止めてくれる、支えあって生きていける、そんな相手、逃すのはもったいないですもん。

お互い新しい環境で頑張りましょう☆

返信する
2
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年6月16日

結婚を機会に、新しい土地で、新しい仕事を見つける決意をしませんか?
結婚って本当にタイミングです。
仕事を続けたい、というお気持ちもとても素晴らしいし、
辞めたくないというお気持ちもわかりますが、
心機一転、新しい仕事を頑張って探してみてください。
また再就職するまでは、しばらく結婚後の休暇と
割り切ってみるのも良いと思います。
新居の片付けや、土地に慣れてからでも遅くはないと
思いますよ。

返信する
2
役に立った
いくらすき さん
2011年6月16日

結婚はタイミングだと思いますよ。もちろん愛は必要ですが…。

やはり離れて暮らしている時間が長くなると、どうしても気持ちが離れてしまうこともあるし、不安ですよね。あとはなんとなくあらがうことのできない自分の運命みたいなものもありますよ。多分ついていっても後悔するかもしれないけれど、ついていかなくても後悔するかもしれない。先のことなんて誰にもわかりませんよ。

ならば思い切って彼について行ってまた自分の世界を探せばいいのですよ。自分で決めたことならば、どんなに大変でも頑張れますよね。

まあ震災があったから、やや心配ではありますが、大阪から地方に行くならともかく、東京なら仕事はあると思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
かーふぃ さん
2011年6月16日

わたしも同じです(^。^)

結婚を機に退社し、遠距離恋愛していた東京の彼のところに結婚してやってきました。

私も仕事を続けたかったし、東京なんてディズニーランドしか行ったことなかったのでとても不安でしたが、来てみるとなんとかなるものです(^。^)

それにこっちのほうが仕事多いと思いますよ。
でも私ははじめの間は土地にも家事にもなれなかったので専業主婦でした。ガイドブック片手に昼間は一人でうろうろしたり楽しみました。

半年くらいしてから派遣登録して働きはじめました。割合すぐにみつかりました。
結婚はタイミング!なので絶対これは行った方がいいですよ。なんとかなるものです。今では東京暮らし楽しんでます。頑張ってください。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年6月16日

今は、結婚に全力投球がいいと思います。
正直、慣れ親しんだ会社や土地、友達などと離れるのはつらいですし、
考えれば考えるほどきっと不安になってしまうと思います。

でも、あなたにはこれから一生を共にする「彼」がいます。
きっといろいろ力になってくれるはず、まさしく「一緒に」乗り越えていく
ことができ、絆も深まることと思います。

私は彼と出会ったのが、29で結婚したのが31でした。
結婚して、いつ子供を作る?となった時に…
雑誌などで35までなら妊娠の確率は高いけど、それ以降はリスクを伴う…
そんな記事を見ると、正直もっと早く結婚しておけばよかったな~と思います。

仕事は、選ばなければかなりあるはずです。
今は本当に正社員就職が厳しい時代ですが、契約社員や派遣だと意外に
みつかると思います。かくいう私も、大卒以来転職を繰り返し、今は5社目です。
面接でいろいろ突っ込まれると思いますが、シンプルに
「結婚のために大阪から上京して仕事を探しています。」といえば大丈夫な気がします。
子供ができても働くの?なんて聞かれるかもしれませんが、
そこは思っている通りに答えればいいと思います。

転職経験の多い、私なりのアドバイスとしては、今のご時世なかなかないかも
しれませんが…
”代わりがいる仕事を選ぶ”のがおすすめです。
複数人が同じ仕事に就いていると、突発でも休みが取りやすいからです。
なので、秘書とか「自分が出勤しないと動かない」仕事は避けた方が無難です。
やりがいはないかもしれませんが、結婚しても女性が長く仕事を続けていくには
今の社会ではこうするしかないと思います。
(特殊資格などを持っているようでしたら、ぜひそれを活かして下さい)

転居や結婚や就職は今までの人生でないくらい、忙しくまた苦労も多いと
思います。でも、希望を捨てず未来のだんなさんと頑張って下さい。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
thanks さん
2011年6月16日

みなさま、
温かいコメント本当にありがとうございます。
読ませていただいて、涙がでてしまいました・・・

今やっている仕事が好きで、慣れている環境を捨てて
やめてしまうことにも後ろ髪ひかれますが、
「一緒にいたい」と思う人に出会えてたこと、
仕事をやめてでも結婚したいと思っている気持ち、
を大切にしたいと思います。

みなさんもがんばっているので、私もがんばりたいと思います☆

ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー