1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼の母親の考えについていけません…

彼の母親の考えについていけません…

その他
亜衣佳 さん
卒花嫁
2011年6月13日

来年の3月に式を挙げます。
式場も日にちも決まり彼の母親に報告したあとに式の日取りをずらしてほしいと言われました。
その理由が私たちの1ヶ月後の4月に姪っ子(彼からすると従姉妹)の式があり参加するから…ということでした。
理由をきいても疲れるからとしか言ってくれません。(持病等はないらしいのですが…)

彼の家は母子家庭ということと今時、結納する親は古いと言われ結納もなし、生活が苦しいからと言われ式の費用もなしと言われたので自分たちで頑張って支払える費用で式ができる会場をみつけたのに会場の立地がよくないなどと言われ、一方、従姉妹の方が式をされるのは費用がない理由から諦めましたが、私が1番に式を挙げたかった会場でした…彼の母親はその会場をベタ褒め…。自分でも八つ当たりだとわかってても腹が立ち、同時に彼の母親に可愛がってもらえない自分が悔しくて、情けなくて涙が出てきそうでした。

私は嫌われても意見すべきでしょうか??
それとも言う通りに日取りを変えるべきでしょうか??

長文で半ば愚痴になってしまい、申し訳ありません。
私の至らない点でも構いませんので皆さんのご意見をきかせてください。

A. みんなの回答

いくらすき さん
2011年6月21日

自分の息子が結婚するのに少し不思議ですね…。でもちょっと「とられる」感じがするのではないですか・・・。

確かに結婚式が続くのは親せきとしてもあんまり有難いことではないです。でもそれは早く決めたもん勝ちみたいなところがありますよね。

彼はそのことに対してどういっているのですか。きっと彼も今まで母子家庭で苦労して育ててくれた母にかなわないのでしょうが、そこで彼がどのようにお母様に説明するかがポイントになるような気がします。お母様も亜衣佳さんも納得させることができるかどうか…。そして亜衣佳さんのご両親にも納得していただけるかどうか・・。

日程のことは彼が彼の意見としてお母様と話し合った方が角が立たなくてよいと思いますよ。結婚式の日程なんてそんなに簡単に変えるものではないですしね。

彼のお母さんにかわいがってもらえないのが悲しいようですが、所詮他人です。誰でも小さいころから知っていて血のつながった関係のある人の方がかわいいです。そんなもんだと割り切った方が楽になります。

色々大変ですけれど頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年6月21日

お母様の真意は分かりませんが
彼と相談して日取りを変えるかどうが話あう事が大事ですね。

彼がお母様の事をよくわかっていると思うので
彼からお母様とのやりとりをしてもらうのが良いと思います。

返信する
0
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2011年6月21日

彼のお母様はどうしてそんなにお嫁さんになる亜依佳さんに
辛くあたるのでしょうね。

母子家庭で息子さんを大切に育ててきて、
その息子が結婚する寂しさがそんな態度になってしまっているのでしょうか。
何かほかに事情があるのでしょうか。

お母様の気が済むなら、とすぐに日程を変えるのもいいとは思いますが、
彼と相談して、彼からお母様に、どうしてもこのままでは駄目なのか
もう一度聞いてみてもらってはどうですか。

日程変更はそれからでもいい気がします。

返信する
0
役に立った
みか さん 卒花嫁
2011年6月26日

どういうお気持ちで彼のお母さんがおっしゃっているのか分かりませんが
彼に話をしてもらうのが一番だと思います。
状況も説明し、
その後 日にちの変更なども検討されたらどうですか?

返信する
0
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2011年6月27日

その後 解決の道は見えましたか?
わがままし放題の義母さんのようですが、彼は一体どう考えているのでしょう?
ご質問の中で、彼の存在が全く見えてこないのが気になりました。

義母さんは、息子には甘いけれど、お嫁さんに取られるから嫉妬して、
亜衣佳さんには無理難題を言ったり嫌味を言ったりするのかもしれませんね。

私ははっきり言った方がいいと思います。
そしてこれは、彼と2人で言うべきではないでしょうか。
2人で結婚するのですし、2人で決めた日取りなんですから。

彼は義母さんの申し入れを尊重するつもりですか?
それにも反対した方がいいと思います。
別に1ヵ月後にいとこの結婚式があるからといって、何の問題が?
親戚の間では出費が重なるし大変かもしれませんが、
察するところ、先に日取りを決めたのは亜衣佳さんたちの方ですよね?

義母に可愛がられると、思ったことや反論など言いづらくなってきますから、
別に嫌われていたっていいと思いますよ。
家族になりますから、何かあった時にそれなりの対応ができれば十分です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
亜衣佳 さん 卒花嫁
2011年6月27日

コメントありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせてもらって、彼を通して伝えてもらおうとしたのですが、彼が母親に言うのを拒んでる状態なんです。

彼は、彼の母親は1週間のほとんどを仕事が終わると遊びに出かけるのでいつ家にいるのかわからないし、自分の思うようにならなかったら逆ギレするから言っても意味がないと言われました。

彼の母親が遊びに行くので彼が兄弟(大学生1人)の食事をしてるみたいで兄弟の晩御飯を作らずに出かけてたらすごい剣幕で帰ってこいと電話があったり、彼が初任給で買ったプレゼントを封も開けずにホコリがつもったままだったり、自分の機嫌が悪いと彼を「クソガキ」と呼んだり、私が彼の家へ結婚の許しをもらおうと初めて伺ったときも私に晩御飯を作れと言い、彼の母親は側でテレビを見てご飯ができるのを待ってたり…というカンジの方なので彼は「母親としては何も期待してないし放っておいたらいい」といい、私は毎回それでいいのかな…と考えてしまいます。

日取りは放っておいてもいい事ではないと思うので、私が彼の母親に話をすべきでしょうか?
どのように伝えたらいいでしょうか?

たびたび長文ですみません。

返信する
0
役に立った
じゅごん さん 卒花嫁
2011年7月29日

あんまりですね。
気の毒になりました。

いっそのこと、結婚式自体を辞めてはいかがですか?
乱暴な意見ですみません。

たとえば、友人や職場の同僚だけを集めてレストランで披露宴をかねて人前式挙式。
親戚だけど食事会をかねた顔合わせのような披露宴。

それだと、亜衣佳さんのご両親が気の毒ですかねぇ・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
亜衣佳 さん 卒花嫁
2011年8月10日

コメントありがとうございます。

今もただ時間だけが過ぎてしまってる状態です。
正直なところ、資金もないしこのような状態のまま式をしても仕方がない、式自体辞めてしまおうかとも考えてしまいます…。

コメントありがとうございました。
またいろいろ話し合ってみようと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー