結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   彼の家柄


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『彼の母親の考えについていけません…』 次の相談 『両親のルール』 

 Fun9 さん  27歳  女性  奈良県  2011年06月11日 23:36
相談

彼の家柄

この相談をお気に入りに追加する

彼に突然、自分は部落の人だと言われました。
言わないつもりだったそうですが、今後の事を考えるとやっぱり話しておいた方がいいと思い、話してくれました。

彼とは9月に結婚します。
結婚式に向けて、今いろいろ準備をしてる所です。
かと言って、彼や彼の家族を「部落」だからと差別をするつもりはありません。
結婚を白紙に戻したくもないです。

でも突然言われたので、びっくりしてしまって…。
本当に無事に結婚出来るのか心配になり、ずっとモヤモヤしています。

みなさんだったらどうしますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 えみ さん 28歳  女性
回答   2011年06月21日 09:24
彼氏が、部落問題に関してどう考えているか。
を知ることが大事ではないでしょうか。

FUNさんが彼の背景に、なにか部落としての差別、を少しでも感じるのであれば、
うまくいかないかもしれません。

彼の意見を聞いて、それに対して共感できるか出来ないか
共感出来れば、結婚はうまくいくと思います。


そして、二人の気持ちがきちんと確認でき、確信できたとき、
ご両親にも気持ちを伝えれば理解してくれるかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 いくらすき さん 36歳  女性
回答   2011年06月21日 09:57
ずいぶん昔のことですけれども、年代や地域によっては偏見のある人がいますよね。

そのことに対してまずはFun9さんがどう考えるか、あとは彼自身が引け目を感じ過ぎていないかが心配ですよね。部落の人だったとしても彼が堂々としていればいいと思うんです。逆に何かというと「どうせ俺は部落だから」というようですと、Funさんも辛いと思うんですよね。

そのあたりをもう一度彼と話し合った方がいいと思いますよ。あとご両親にいう必要があるかどうかもね…。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 もっさん さん 33歳  女性
回答   2011年06月21日 13:38
私も、彼が話してくれた部落の人であることを
彼自身がどう受け止め、考えているか、今後夫婦で
どうあればいいのかを、を知ることが大切だと思います。

彼の考えとお二人の思いがしっかり確認できた上で、
ご両親に話せば、きっと安心してもらえますよね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 青い鳥 さん 32歳  女性
回答   2011年06月21日 19:03
難しいですね…。

結婚を止める気はないとのことですので、きっとギリギリまで言ってくれなかったことがショックだったんでしょうね…。

法律上は部落はありません。
ただ、結婚となると2人だけの問題で済まないことも出てきます。
子供のこともあるし…
ご両親はもぅご存知ですか?

結婚を止めないとしても、ご両親に話しておいた方が今後の為にもいいと思います。

何なら一度式を延期してでも、彼とご両親と一緒にしっかり話し合った方がいいのでは…?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ひとみ♪ さん 26歳  女性
回答   2011年06月22日 08:34
私の友達も恋人ではありませんが友人に
自分は部落の人と言われました。
その時の友達の反応は「あっそう、で?」だったそうです。

部落だから今まで付き合いに何か変化があるわけでもないし
だからと言って、部落だから友達やめる理由もないし
これからも今まで通り仲良くすればいいじゃんって考えでした。

身分で差別されるのって昔の話ですし
今彼がそれを理由に社会的な差別を受けているなら話は別ですが
普通に働いて、普通の生活が送れるなら何も気にする必要はないのでは?
どうして、結婚を白紙に戻したくないと思っているのかが何で?と思いました。

彼が無理をしてまで言わなくてもいいことを告白してくれたってことは
それだけ覚悟を決めていたってことです。
Fun9さんのとの将来の事を真剣に考えてくれていたって事だと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 美紀 さん 29歳  女性
回答   2011年06月27日 07:02
部落については 昔の事ですが
いろいろな考えの方がいると思います。
でも 一番はお二人の気持ちです。
お二人が 結婚するという硬い意思があるのであれば
ご両親の話しても 分かってもらえると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2011年07月13日 17:40
デリケートな問題ですね。

結婚できるのか、といえばFun9 さんがするつもりなら問題ないと思います。
ただ、ご両親やご親戚など年配の方で反対される方はいるかもしれません。
友だちで、同じ理由で結婚を諦めた例がありました。

まずはよく、彼と話し合うことだと思います。
その上で、ご両親などにも打ち明ける(というのもおかしな表現ですが)か否かを考えてみては・・・。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 華★華 さん 34歳  女性
回答   2011年07月14日 23:29
そこまで問題がないのではないかって思います。
戸籍上も部落出身ということはでませんし、部落の方も日本人ですし。
部落って、部落地域から引っ越してしまえば部落かどうかわからなくなりますし、
大丈夫だと思います。
新興宗教や外国籍と比べてもそこまできつくないと思います。
一度、部落について調べてみてはいかがですか?
私の友人は部落問題や部落利権問題を大学で研究していて
いろいろ教えてもらいましたが、現在では問題が少ないと思います。

ただ、ご両親には伝えといたほうがいいでしょう。
それ以外の人には言う必要はないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 Nepia さん 31歳  女性
回答   2011年09月10日 18:03
9月に結婚とありましたが、彼とはその後無事に結婚出来ましたか?私の彼も部落出身です。それまで私はずっと、そうゆう地域の人は受け入れられずにいました。でも今の彼と出会って、普通の人と何が違うんだろうって、むしろ、普通って何?と思うようになりました。結婚の約束をしています。でも、最近、迷ってしまっています…だって…籍が…そっちの人になってしまう訳だから…。でもだからといって彼が好きだから別れるなんて出来ないし…。彼は、自分が部落の人間である事を私には何も言ってくれません…。ただ、彼と彼の友達と呑んでる時に、部落の話が出て、彼は普通に話してたけど私はどんな顔したらいいかも分からないし、戸惑ってしまいました…
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『彼の母親の考えについていけません…』 次の相談 『両親のルール』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。