結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   健康保険


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『婚姻届を出したあと…』 次の相談 『扶養手続き』 

 るるぶ さん  35歳  女性  神奈川県  2011年06月10日 21:39
相談

健康保険

この相談をお気に入りに追加する

私は先日入籍して後10日で社員としては退職、その翌日よりパート従業員となります。

主人の扶養に入る事になっていましたが、主人側の会社の健康保険に入るのに私の離職票が必要とのこと。退社前でももらえるのではと主人の会社には言われていますが私の会社では離職票はどうしても退社後10日前後かかってしまうと言われてます。

私が退社してから離職票が届くまで、その間の数日間国民健康保険に入るのか、無保険でいるしかないのかどうしたらいいのでしょう。正直今あまり体調が良くないので困っています。

私の会社の健康保険を任意継続できないかと思っていますが、先日入籍して苗字が変わってしまっていったん退社するのでいろいろ面倒みたいで・・・

どなたか詳しいかた教えてください

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 こねぎ さん 26歳  女性
回答   2011年06月10日 22:40
るるぶさん、入籍おめでとうございます☆

私も入籍時に同じようなことがありました。

主人の会社に相談したら、新しい保険証が届くまでの間に病院にいった場合は、
いったん自己負担になるけど、後日差額を返してもらえるとのことでした。

私も実際、手続き中に病院にいったのですが、事情を話すと、
病院側も新しい保険証ができたら持ってきてくれれば、返金すると言ってくれました。
薬局も同じでした。

ただ、絶対ではないと思いますが、新しい保険証を持っていくときは、
なるべく月をまたがない方がいいかもしれません。
私がちょうど年度末だったからかもしれませんが・・・。

あと、届出を出した日にちなどによって、
返金してもらえる期間とかも違うみたいなので、よく確認されるといいと思います。

一度、ご主人の会社の総務課などに、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
会社によって様々だと思うので、あくまで私の場合ですが、
少しでもご参考になれば幸いです(^^)


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 メル さん 28歳  女性
回答   2011年06月11日 23:31
私も全く同じ境遇に会いましたが、前の方の説明と同じ対応でした。
旦那様の健保に確認ください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 いくらすき さん 36歳  女性
回答   2011年06月12日 13:09
私の場合は子供の保険証だったのですが、保険証を持っていないときに急病にかかり、保険証がないまま医療機関にかかったことがありました。月内でしたら、保険証をもってこれば返金してくれるとのことで安心してかかりましたよ。

ご主人の健康保険組合に相談して、安心して医療機関を受診してくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 じぇいでぃ さん 32歳  女性
回答   2011年06月15日 10:40
離職から離職票が手元に届くまで日数がかかってしまっていても、離職日は変わりませんので、ご主人の健康保険への扶養手続きは離職日までさかのぼって申請できると思います。
その点を先に御主人の方の健康保険組合に確認してもらっておいたら安心ですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『婚姻届を出したあと…』 次の相談 『扶養手続き』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。