1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 八芳園を検討中です。アドバイス願います!

八芳園を検討中です。アドバイス願います!

その他
mayumayu1127 さん
2011年6月10日

どうかアドバイスをください!

先日八芳園のブライダルフェアに行ってきました。
平日の木曜日18時の時間に行き、相談中のカップルは8組くらい広いフロアーにぽつぽつといました。

ドリンクを持ってきてくれてから、なかなかスタッフが来ない・・・。
それなのに、あちこちでスタッフが少し大きな声でしゃべっていて、なんなんだろう・・これ・・。
担当のスタッフが15分後に来ました。
こんなに最初から待たされる見学会はなく、とても不安になりました。

それから、明るいうちにお庭など見せてくれる気遣いもなく、私たちが話の最中にお願いをしてからの建物案内に移りました。

式の内容や、建物、雰囲気などとても良く、ここで式を挙げたいなと考えておりますが、日程確認や料金表を作りに一度スタッフが席を立ってからの待ち時間が長いこと長いこと、本当にびっくりしました。

せっかく素晴らしいお庭と伝統ある建物なのに、一番肝心なスタッフが頼りなく、
(人は良い方なのですが、仕事が遅い・・・涙。)
迷っています。

現在妊娠4カ月で、挙式の時には妊娠6、7カ月目のマタニティーになります。
口コミでは良くない評判もあり、かなり厳しいことも書いてありますが、残念ながら私も共感する場面はありました。

こちらで、式を挙げた先輩花嫁さん、どうかアドバイスを頂きたくて、このような書き込みをさせて頂きました。このような書き込みは初めてで文章が乱雑と思われる個所がありましたら、お許しください。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

よう さん
2011年6月12日

式場を決める時、そちらのフェアに行ったことがあります。
(式は別の会場で挙げましたが)
数年前なので参考にならないかもしれませんが
当時は、ご指摘のあるような対応はなかった記憶があります。

式を挙げたいお気持ちがあるのであれば
相談窓口もあるようですし
対応に関して不安があった旨、
メールでも良いのでお話ししてはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
ゆきにゃん さん
2011年6月13日

この式場を利用していませんが…
式場は気に良ってスタッフに不満があるようなら、思い切って担当をベテランさんに切り替えてもらってはどうですか?
担当次第で当日の良し悪しが決まると思います。
(料金の値引きや司会者の手配ナド)
「そちらの式場を検討していますが、担当をできれば両親と同じぐらいの年齢の方にお願いしたいのですが…」と電話してみれば良いと思います。

若いスタッフは同世代で意見を言いやすい…というのが利点ですが、同じような世代なので両親世代の常識を知らなかったりします。
若手さんはこちらにも被害が出るポカが多いです。
その点、ベテランさんは長くやっているだけあって、地方の人を呼ぶ時の注意点などいろいろ知っていました。
ベテランさんは例えポカしても自力解決してくれます。
(ベテランでもポカ多い人いますが…それは見極めてください!><)

担当を変えてもらっても不安がぬぐえないなら、その会場は諦めて他の場所を探したほうが良いと思います。
(担当を妥協したとき、良い話をあまり聞きませんし…)

※日程確認や料金表が遅いのは仕方ないかもしれません。
ある程度細かいものまで最初に組み込まないと、見積金額との誤差が大きくなってしまうので。

返信する
3
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2011年6月14日

私も6月に八芳園で披露宴を行う予定です。
確かに待ち時間が長いのですが、スタッフさんの対応はいつも丁寧であまり不満を感じたことはありません。
待ち時間が長いのはパソコンとかコピー機などが少ないんじゃないかなー、と私は勝手に思っています(笑)
私たちは待ち時間は打ち合わせ内容について相談したり、考えたり、トイレ休憩したりしながらゆっくり過ごしていますよ。

ご参考になれば幸いです☆

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年6月14日

初めまして。

私の義姉が八芳園で結婚式をされました。
80人弱で500万かかったようでした。

私は都内の神社で挙式しました。
80人弱で400万でした。

どちらの式も「夫のお母さんの要望」が色濃く出た式だったので、
内容はさほど変わらないと思います。

義姉と義兄からの結婚式準備のメッセージは
「お色直しの後、会場に入る前にどこで写真を撮るか聞いておいた方がいい、
僕たちは廊下みたいなところでいきなり写真を撮った」
「ナフキンの畳み方の形まで自分たちで決めなくてはならなくて、本当に不便」
「新郎の衣装が(175㎝80キロ)なくて、合うものが1着しかなかった」
「メール未着や担当者と話がなかなかできなかった」
などなどでした。でも、当日は大きなハプニングもなく終了したようです。

問題は、mayumayuさんが何を重視されるか?です。
正直、施設もサービスも完璧!!な式場はほぼ皆無です。
サービスは感じ方に個人差がありますので、特に完璧はないでしょう。

私は、ブライダルフェアで待ち時間にドリンクが出てくるんだ~と
思いました。なぜなら、私が挙式した神社は待ち時間のドリンクは
有料だったからです。そして、それ以外式場を見学していないので、
それが常識?!なのも知りませんでした。

妊娠されていて体調面や精神面でも不安は尽きないと思いますが、
「お庭が気に入った」というなら担当者がイマイチでも仕方ないのかな、と
思ってしまいました。きっと私があなたと同じ状況なら、施設はそこそこいい、
スタッフが妊婦に気配りができる式場をもう少し探すと思います。

納得いく式場が見つかるのを願っています。頑張って☆

返信する
1
役に立った
けめ さん 卒花嫁
2011年6月15日

 あ、この会場、この間親戚の結婚式で行きました。

 とても由緒ある建物でしたし、お庭がきれいで、ここで式を挙げたいという気持ちはわかります。すごく人気の会場なので当日は27組も挙式があってすごい・・・と思いました。そのぶん混雑している印象はありましたね。会場側の配慮はありましたが。お天気が良かったのでお庭を散策したいと思ったら挙式があるとあちらこちら封鎖されるようで、ほとんど歩くことはできずちょっと残念でした。

 お料理は、期待しすぎていたせいか、思っていたほどでもなかったです。まずいということではありません。おいしい部類に入るとは思います。

 スタッフの方は、引き出物の渡し忘れなどいくつかミスはしていましたね。人間なので間違いは誰にでもありますし、何とかしたのだとは思いますが。介添えの方は、外で写真撮影する間新婦に日傘をさしかけるなど、かいがいしい印象でした。

 ところで、見学されたのは1つの会場だけですか?もし時間があれば他の会場を見学すると、いろいろ見えてくることがあるように思います。私が見学に行った会場ではそんなに待たされることはありませんでした。八芳園さんはいい会場だと思いますが、もっと気に入る会場がないとも限りませんしね。

 満足できる式ができるよう、お互いがんばりましょう。

返信する
1
役に立った
トマトサラダ さん 卒花嫁
2011年6月16日

それは嫌な思いをされましたね・・・実は私も八芳園で今年の秋、挙式と披露宴をします。

正直、当たりハズレがあるのではないでしょうか?私の担当者さんは成約の時の方もプランナーさんも皆さんとても気持ちの良い対応をしていただきました。何を相談しても嫌な顔をせず柔軟に対応してくださりますので、もしご成約された後のプランナーさんが合わないなどあれば変更していただけば良いかと思います。

すてきな結婚式あげられますように!

返信する
2
役に立った
ハルノユリ さん
2011年6月16日

先日大学の先輩の結婚式で八芳園いきましたよ。
お日柄がいいこともあり、沢山の参列者でごった返しており
何組もの新郎新婦を見ました。

今まで出席した結婚式の中でもっとも慌しく、
せかされた感じのする結婚式でした。
もしお日柄がいい日をお望みの場合、妊婦さんにはつらいのかもしれません。
私は期待して行ったので、がっかりする点のほうが多かったんですが
料理はまあまあおいしかったですし、スタッフの対応は丁寧でした。
オーソドックスな式はできるかと思います。

私もほかの方がおっしゃる様に、ほかの会場もみて比べた方がいいと思います。
良い会場が見つかると良いですね

返信する
1
役に立った
ゆるとーーく さん 卒花嫁
2011年6月19日

私も八芳園で昨年式を挙げました。

親戚や家族や友達からは、式はガーデンチャペルでとても雰囲気が暖かい式、披露宴は食事が美味かったと言葉をいただき安心しています。

私も当日は、アテンドの方も親切で、安心できましたし、アルバムをすこし奮発したのですが、想像以上の出来上がりで、当日の思い出が蘇って満足です。

ただし、雰囲気や立地が素晴らしいですから、人気もありますし、土日は式を挙げるカップルは20組を超えます。

なので、特別感はありませんし、混雑もします。

特別感を求めるなら、もっとゆっくり挙げられる白鴎館や、別の会場も検討してみてはいかがでしょうか。

もしくは担当を変えてもらうとか。

納得して挙げられるのが一番です。

体調第一で素敵な一日を☆

返信する
1
役に立った
ゆるとーーく さん 卒花嫁
2011年6月19日

すみません、追記です。

フェアの時の担当の方と、実際のプランナーは全く違う方です。

成約した後に、

「どんなプランナーがタイプですか?」

と聞かれたので、私たちは、

・ベテラン
・提案力のある方

とお願いして、実際のプランナーさんの対応は良かったです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
結婚式場選び
トレンド
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー