結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   婚姻届について


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『扶養手続き』 次の相談 『銀行通帳の名義』 

 Fun9 さん  27歳  女性  奈良県  2011年06月06日 11:40
相談

婚姻届について

この相談をお気に入りに追加する

9月に挙式をあげます。

入籍は7月を予定しているのですが、婚姻届を提出する時は、まだ新居は決まっていません。
それでも婚姻届は提出出来るのでしょうか?

ちなみに彼が私の住んでいる市に来ることになります。 その際、彼が転出届を取りに行かなければいけないのは分かっているのですが、婚姻届を出す時に、必要なのですか?

分からない事だらけなので、アドバイスを頂けたらと思い相談しました。

よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 いくらすき さん 36歳  女性
回答   2011年06月08日 20:49
なんだか頭がごちゃごちゃしてきますね。

幸いFun9さんの市で新生活が始まるということですから、そこの市役所の方に電話して聞くのが一番確実ですよ。きっととても丁寧に一番手際のよい方法を説明してくださると思いますよ。

お幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 じぇいでぃ さん 32歳  女性
回答   2011年06月09日 14:37
婚姻届は戸籍の変更、住民票の変更には転出届と転入届ですので、婚姻届提出時に夫婦の住所が揃っていなくても問題ないです。
別居婚だってありますし。

Fun9さんの場合、
7月に婚姻届。
引越を伴わないのであれば、現住所のまま。
新本籍をどこにするのかだけは決めなくてはなりません。
この時点で変わるのは名字と本籍です。

次に引越時。ご主人とそれぞれ別に手続きが必要です。
ご主人は市外からの転入なので、転出・転入手続き。
Fun9さんは市内移動なので転居届。
これは二人同じ日でなくてもかまいません。

面倒ですが、頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『扶養手続き』 次の相談 『銀行通帳の名義』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。