1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物の中身で迷ってます

引き出物の中身で迷ってます

その他
パティシエ さん
卒花嫁
2011年6月5日

初めまして。 
いつもこちらの相談を見て参考にさせて頂いています。

挙式が7月2日で、あと1ヶ月をきり引き出物の中身で悩んでいます。

品数は3品と土地柄決まっておりまして、

1、カタログギフト(親族と友人で金額をかえます3700~10000円)

2、引菓子    (彼の実家が和菓子屋なので、そこのカステラを贈ります3000円位)

3、親族に  鰹節(1000~1200円)
 
 友達に  グランマーブルのデニッシュ(1000~1200円)

3番目の友達に贈ろうと思っていたデニッシュを鰹節や紅茶のセットに変えようか迷っています。

引菓子もあるのでお菓子とパンだと似たようなもので、もらった時にどう思うかなぁ
と不安です。

友達は未婚者と既婚者が半分くらいの割合で、私だったらデニッシュの方がおいしいし、鰹節はありきたりだから変わってていいかなと思っていたのですが、彼から同じような食べ物でどうなの?と言われてしまいわからなくなってしまいました。

皆さんだったらどう思われますか?

A. みんなの回答

りりか さん 卒花嫁
2011年6月5日

ご結婚おめでとうございます。

私は、自分の結婚式でグランマーブルのデニッシュを使い、
とても友達の間でも好評でした。
先月号のoggiに大きく広告が載っていたので、「オシャレだね」と
言ってもらえたのもありますので、おススメはおススメです。

が、カステラとデニッシュだと???って感じがすると思います。
どちらも粉物ですし…。

カステラとお紅茶とかの方が嬉しいと個人的には思います。

グランマーブルは冷凍できますが、冷凍しないと賞味期限が一週間です。
カステラもそんなに日持ちがしないと思うので、
二本あると大変だと思いますよ。

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年6月5日

私も、カステラにデニッシュというのは、組み合わせ的には???な気がします。

上の方同様、コーヒーか紅茶などのほうがいいかな。

単品としては、私でもどちらも嬉しいのですが、組みあわせを考えると・・・。

返信する
2
役に立った
レイラ♪ さん 卒花嫁
2011年6月5日

私もデニッシュは嬉しいですが、カステラがあるなら、パンやお菓子系ではないものと組み合わせたほうがいいと思います…。

紅茶のセットもいいですし、鰹節でも、ふりかけやスープとセットになっているものなら料理しない人でも使えるし、以前もらったことがありますが良かったですよ。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年6月5日

お菓子やパンが好きな私としては、カステラとグランマーブルのデニッシュ、両方いただけたらとってもうれしいです。
カステラとバームクウヘンとかだと同じようなものが2つと感じますが、グランマーブルのデニッシュだったら全然いいと思います。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年6月5日

そうですね。
彼が仰ってるように、引菓子とデニッシュは似た系統ですね。

私はお友達に贈るのでしたら、引き菓子とのバランスもいい
紅茶セットが喜ばれそうな気がします。

返信する
1
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年6月5日

おめでとうございます。
確かに、同じ系統になってしまいますね、
紅茶のセットとか、
以前は、お砂糖のセット(キレイな角砂糖)を
いただいて、お客さんがこられたときに、
大好評でしたよ。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年6月6日

グランマーブル・・・
有名なんですね。。。私は2年くらい前に青山の友人の結婚式に参加して
その際の引菓子がそれでした。
パンが嫌いというわけではないのですが、バターの多いデニッシュブレッドが重く、
結局数切れ家族で食べてあとはカビを生やしてしましました。

百貨店食品売り場勤務の経験からしたら・・・
マールブランシュの茶の菓(婚礼用)
なんてどうでしょうか?

あとは虎屋の水羊羹とか、夏の婚礼にふさわしいお菓子がいいのでは?

もちろん私はパンより紅茶や煎茶の方がうれしいです。

返信する
3
役に立った
うらん さん 卒花嫁
2011年6月6日

私は甘いもの大好きなので、デニッシュいただけたら嬉しいのですが、
カステラとのバランスを考えると確かにお菓子的なものが重なりますね。
紅茶の方がいい感じかもしれません。

返信する
1
役に立った
いくらすき さん
2011年6月6日

個人的にはデニッシュ、うれしいです。鰹節よりもお紅茶よりも…。

確かにかぶってはしまいますけど、あと気にするとすればお日持ちでしょうか…。

カステラとデニッシュを1週間以内に急いで食べなくてはいけない、となるとちょっときついかも・・・・。

私の中での順番はデニッシュ→紅茶→鰹節ですね。鰹節はとても高級なものならともかく、嵩張るのであまり欲しくないです。

じっくり選んでくださいね。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2011年6月7日

私は美味しい物なら、多少品の種類がかぶっていても
問題ないと思います。

紅茶はわたしも含め、あまり飲まない人もいるので、
それだったら、美味しい食べ物が嬉しいですね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年6月7日

私はカステラもデニッシュも大好きなので
両方もらえてもとっても嬉しいし、しかもすぐ食べちゃうんですが(笑)、
紅茶も喜ばれますよ♪
ルピシアに「ウエディング」という名の紅茶があり
茶葉だと飲めない(サーバーが無い)という人もいるので
Tバッグだと皆さんから喜ばれました。
普段紅茶を飲まない人も、有名店の紅茶だと味が全く違いますし
飲んでみて驚かれて、そこの紅茶のファンになった方もいますので
多くの人に好まれると思います。
もちろん、他の銘柄の紅茶でも。

ただ、デニッシュ、紅茶、鰹節なら
鰹節はあまりインパクトがないかなと思います。もらった経験にて。
特に未婚の人にはそれ以外がいいと思います。

皆さんが満足するように…というのは難しいですよね。
自分だったらもらったら何が嬉しいか…の考えでいいと思いますよ。
決めるの大変でしょうが、頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
パティシエ さん 卒花嫁
2011年6月7日

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます(T_T)

準備で頭がいっぱいいっぱいで嫌になりかけていましたが、皆さんからたくさん回答を頂けて、頑張ろう!と思うことができました。

こちらで相談して本当によかったです。ありがとうございます。

皆さんからの意見を参考に、友達には紅茶とコーヒーと数枚クッキーやチョコの入ったセットにしようと思います。

グランマーブルのデニッシュは何かの時に使いたいと思います。

的確なアドバイスありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー