1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 婚約者としての葬儀

婚約者としての葬儀

その他
とまどい さん
卒花嫁
2011年5月31日

婚約者の祖母が亡くなりました。
明日のお通夜から泊まり、葬儀も参列します。

明日の飛行機で葬儀場に向かうのですが(うちから4時間くらい)
ご両親にあったときになんと声をかけていいのか分かりません・・
何度かお会いたり、電話やメールでのやりとりもあります
どんな言い回しをしたら良いのかアドバイスお願いします。

秋に式を行うのですが、
その時に出席していただく親族の方にもたくさん
お会いすることになります

こういった場で粗相がないよう注意した方が良いことや
このような立ち振る舞いをしたほうが良いなど
そのようなアドバイスももらえると、ありがたいです

ちょっと、戸惑っていてまとまらないメールですが
どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

いくらすき さん
2011年5月31日

「ご愁傷様です」や「色々大変でしたね」がいいのではないですか。

私も結婚後ですが、主人のお父様がなくなり葬儀に参加しました。ただ私達は彼の実家と離れた所に住んでいたのと、新婚でしたのであんまり手伝いはできませんでしたね。義姉さんとか親せきがたくさんいましたし…。お通夜の日は葬儀場に泊まったくらいかな・・。あとはただただ神妙にするばかりでした・・。

婚約者で葬儀に出るのはプレッシャーでしょうけど、あんまり明るく元気にふるまえる場所ではないので、おとなしめに「こんにちわ」と挨拶するのがいいと思いますよ。時と場合によっては彼に「彼女が秋に結婚する婚約者の○○さんです」と紹介してもらうのもいいですよね。

まあお手伝いもするのでしたら、白いエプロンでも持って「何しましょうか」と足手まといにならない程度に自分から声をかけて出来ることをするのがいいでしょうね。

なかなか難しいですけど、頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年5月31日

私も「ご愁傷様です」と挨拶されるのがいいように思います。

葬儀では親族の方達と多くを語らうこともなさそうですし、
会話の中で「まだまだ長生きしていただきたかったのに残念でしたね。」
など、自然な言葉のやりとりをされるのがいい気がします。

あとは、彼のお母様に婚約者としてどのように振舞えば良いかを伺って、
言われたように対応するのも良いのではないかと思います。

がんばってくださいね。

返信する
4
役に立った
さくらんぼ さん 卒花嫁
2011年5月31日

私も彼のお母様にどのようにすればよいですか?とまずは相談してみるのが一番だと思います。

無理に話したり頑張ったりせず、とにかく控え目に謙虚にしていれば大丈夫かなと思います。
まだ結婚前ですし、あまり張り切ってしまうと逆に嫌なかんじにとられてしまうこともありそうです。
さりげなくささっと動けるといいですね。そういう私もなかなかうまくできず、いつも勉強です。

返信する
3
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年5月31日

こんにちは。

まずは「この度はご愁傷さまでした」とご家族の方たちに声をかけて、あとは静かに見守られていればと思います。
お手伝いが必要な時もあるかと思いますので、時々彼のお母様に「手伝いましょうか」と確認されれる程度でOKかなと思います。

あとは彼がご親族に紹介してくれると思うので、挨拶されてください。

私も両家顔合わせ前に彼の祖父が亡くなり、四十九日から婚約者として伺いました。
その時、私の家からという事で、ご霊前をお義母さんにささっとお渡ししたりしました。

ご参考になれば幸いです。

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年5月31日

大変ですね。

弔時ですから、婚約者であるとかいう立場はさて置き通常通り、
「このたびは(ご愁傷様です)・・・」
と控えめにいうのがいいとおもいます。

あとは、
「お手伝いできることがあれば・・・」
という感じで、あまりでしゃばらないほうがいいかな。

彼や、彼のご両親に従っていれば間違いないと思います。

返信する
1
役に立った
なつこ さん
2011年5月31日

婚約前という事もあって
身の振る舞いにとまどいますよね。

皆さんのおっしゃるような意見で良いと思います。

お手伝いできるエプロンは持参されると良いですね。
彼にも不安を伝えておくと良いですね。
フォーローしてくれると思いますから

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2011年6月3日

私は婚約期間中に、義父のお通夜・葬儀に参列しました。当日は事前に旦那にどの程度の手伝いが必要なのかを確認し、とにかく控えめに行動しました。

かける言葉ですが、私の場合、色々考えていきましたが、いざとなると気持ちがこみあげてきて、言葉が出ませんでした。義母の顔を見て、深く一礼するしか出来なかったです…。きちんと言葉をかけられればベストですが、遺族に心を添わせて、彼を立てつつ控えめに行動すれば十分だと思います。

あと相手側も婚約者なら色々気を使ってくださると思いますし、彼にも何かあればフォローしてもらえるよう事前に伝えておけば良いかと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー