1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. ベビー用布団

ベビー用布団

その他
ハル さん
卒花嫁
2011年5月30日

現在妊娠7ヶ月、9月に出産予定の者です。

そろそろベビーグッズを購入しようかなぁと思っているのですが、赤ちゃん用の掛け布団って必要なんでしょうか??

赤ちゃんって体温が高いし、暖房が効いている室内では使わなかったよーと友人に言われ、どうなんだろう?って悩んでしまいました。

夏ならタオルケットで代用するのも分かるんですが…。

皆さんの経験を教えていただければと思います、宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年6月3日

ベビーベッドなら必要だと思います。

そうじゃなくて、親子一つの布団で・・・というなら勿論とくには必要ないでしょうけど。

返信する
0
役に立った
のゆり さん 卒花嫁
2011年6月5日

私も昨年の9月に出産しました。
もう少しですね。お体お大事になさってくださいね。

私は親が一式買ってくれたので使いました。
新生児時期はあっという間に過ぎて、寒くなる時期には首もすわってますから、
あったら使うと思いますよ。2歳くらいまで使えますし。

ベビーベッドでも布団でも、
夏はバスタオルなどで代用できますが、冬は寒いですから。
暖房を付けっぱなしにするなら、
フリースとか温かい素材のブランケットなどでもよいと思いますが、
乾燥対策を万全にしてくださいね。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2011年6月6日

ベビー用の布団は無くても大丈夫とは思いますが
保育園などに預けることになった時必要になります。
また小学生になるくらいまで、お昼寝などちょっとした時に
あると便利なので揃えた方がいいと思います。
もちろん暑い季節にはバスタオルなどをタオルケット代わりに
利用できます。

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年6月8日

ずいぶん昔のことなので、どうしていたかしばらく考えてしまいました。
私はお下がりのベビーベットと布団があったのでそれを使っていました。

ベットがあるのならそのサイズにあった布団が必要になりますね。

普通に床にお布団で寝せるのであれば、敷布団は大人用でもジュニア用でもベビー用でもどれでもいいと思います。
掛け布団は2-3歳になると自発的にママの布団に潜り込んだりするのですが、0歳のときはそのような行動は出来ないので、ママの隣に小さい掛け布団をかけて寝ていたと思います。あとは大人のひざかけのような小さいフリースのようなものをかけていたり。暖房も夜じゅうつけるわけでもないですよね?生まれたては小さいし、ママの布団で一緒だとママがゆっくり眠れないと思います。

ただ掛け布団にせよ、敷布団にせよ、赤ちゃんはおしっこなどで汚してしまうことが多いので、あまり高級すぎるものではなくほどほどのものでいいような気がします。あとおねしょシーツ(布団にしみないようひくもの)はあった方がいいですね。

楽しみですね。

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2011年6月18日

ベビーベットは知り合いからいただき、ベビー布団は一式購入しました。

しばらくは利用しましたが、寝返りを打つようになってベビーベッドの柵にゴンゴン当るようになってからは長座布団を利用していました

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2011年6月27日

ベビーベットを購入する際に一緒に買いましたが
正直な所殆ど使いませんでした。
でも 保育園に入る時に使ったので 重宝しました。

返信する
0
役に立った
すらら さん
2011年7月26日

ベビーベッドと一緒に購入しましたが
寒くなってきてから添い寝しましたので
実際はあまり使っておりません。
保育園にもいきませんでしたが
ちょっとしたお昼寝の時に何回か利用しました。
なくても大丈夫ともいますが
ベビーベッドには赤ちゃん用の布団ではないと入らないです

返信する
0
役に立った
ハル さん 卒花嫁
2011年8月5日

ベビーベットにはそれ専用のお布団があるので、
必要だと思います。
ベビーベットは、2才くらいまでは必要だと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー